だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

カレー&チーズベーグル

2009-03-26 09:52:45 | ベーグル
カレー&チーズベーグル焼きました~~♪
深夜なので暗いですぅ(^▽^;)

まだまだ初心者&とにかく大雑把な性格なので参考にはなりませんが 過程の写真も撮ってみました。

1.250gの強力粉(またまた緑渦なんとか)にカレー粉を7g 後はクオカのレシピです。
  水分は15g増やしてます

2. フードプロセッサーでガーーーっとこねて5等分 → 丸めてベンチタイム15分

3. こんな感じに長方形に伸ばしてチーズを置き(端っこには乗せない)



4. くるくるくると巻き込んだら 23cmくらいまで伸ばし、端っこを猫の手のように広げます。
  私のような初心者は ここを大きめにすると楽ですよ~~♪



5. 輪っかにします。重なり部分はやはり素人は多めに(伸ばすときどうしても端のほうが細くなっちゃうため)。





6. 一次発酵 30℃で35分。写真は「買ってよかった~」発酵器です。





7. ケトリング
  私はいつも大き目の中華なべにお湯をたっぷり沸かし、ぶくぶく泡が立たない程度に火を弱めたところに”モルトエキス”を小スプーンに半分くらい入れ、表裏それぞれ30秒ゆでます。
おゆから上げたベーグルは素早く水切りをし、ベーキングシートに載せて あらかじめ200度に予熱しておいたオーブンに入れて18分焼成。


こんな感じ。



カットしてみたら残念ながらチーズが中央じゃなかった(T_T)

コメント (1)

焼きたてベーグル メープルナッツクリームチーズのせ♪

2009-03-19 10:04:37 | ベーグル
今朝は焼きたてベーグル♪
朝5時過ぎからはじめても子どもたちの朝食には間に合うのはうれしいですね~。
(早く家を出る夫は別朝食)



いつも焼き色がつきすぎてベーグルっぽくないので 200度 → 180度に変えてみた。
若干色は薄い気がするけど あまり変わらない??
味と食感は200度で焼いた方が断然美味しかった(^▽^;)
せっかく焼きたてだったのになぁ。
ケトリング(ベーグル独特の発酵後のゆでる作業のこと)の時にいつもモルトエキスを入れてるんですけど それで色がつくの???
ちなみにうちの夫 届いたモルトエキスを見て「え!ビール造ってくれるの!!!??」ととぼけたことを言っておりました。
わたしゃパンは作るけどビールは造れんし!!!

心に余裕があるときにケトリングに入れるものを変えてベーグルを作ってみようかなぁ。(←多分しない)

雪印のやわらかホイップクリームチーズにメープルシロップを混ぜてローストしたピーカンナッツも混ぜてベーグルにオン!
 ↑  このやわらかホイップクリームチーズ 本当に便利です。

ひやぁぁぁ!
朝から甘いものってステキ 
 



気がつけば2週間 体重計に乗ってない。
どうなってるんだろう ((((;゜д゜)))

以下は「あ~また愚痴ってる」と思って読んでくださる心の広い方のみどうぞ(・_・;)

役員の中で仕事の多い少ないができるのはある程度仕方ない事なんですが、自分の担当の仕事はきちんとやって欲しいと思うのです。
が、何故か?最初から「私は何もできないですしぃ~わかんないしぃ~」というモードの役員さん○がいます。

△さん「これはもう準備できてる?」(○さんのメインの仕事)
○さん「え?△さんがやってくださるんじゃないですか???」
△さん「これは○さんの仕事でしょ!どうして私がやるっていう話になるの?」

と言ったところ 去年の役員さん(←しかも複数)に泣きながら

「△さんに怒られちゃったんですうぅ・・・私は何も説明してもらってないからわかんないのにぃ・・・」と電話したらしい(^▽^;)

なーんだそれ!?

お前は小学生かっつーの。

説明してもらってない????(°Д°)ハァ?(←最近見なくなったマチャマチャ風に)
話もしてるしメールもしてるし議事録も渡してるんですけど?
これ以上どう説明せいっちゅーねん。
もしかして 弁当注文するのに電話かけるところから説明せーっちゅーこと???


役員同士で話をするのは子どもたちが練習をしている間。
なるべく”わざわざ集まることがないように”しています。
が、今はとにかく演奏会の準備で時間が足りない・・・。
練習が終わっても30分くらい子どもを待たせて、次の練習日までに準備しなきゃいけない話や印刷をしてたりするんですが、○さんはいつも知らない間に帰ってる。
「お先に」の一言もない《゜Д゜》ゴラァァァァァァァァァァァァァア!!!!!

用事があるならあるでいいんですよ。
絶対にいてくれなきゃダメなんて言った事ないんですし。
ただね、他の役員が話し合いをまだ続けてるところを知らん顔で帰るっつーのはいかがなもんかと。

こういうのをまとめたり「先に帰るときには『お先に』って言ったほうがいいよ」って言ってあげるのも会長の仕事のうちなの????( ゜д゜)ポカーン



今日はちょっと2ちゃんねる顔文字を多用してみました。
ちょっとバカっぽいですねぇ。

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!




コメント (4)

山形食パン♪

2009-03-16 10:53:30 | パン・お菓子
夫にリクエストされて久しぶりに山形食パン♪焼きました。
(リクエストというより「ベーグルは飽きた。フランスパンも飽きた」ということです(^▽^;))

窯伸びはGOODでしたが、横着をして2分割するとき計量しなかったら案の定不恰好な焼き上がりになってしまいました。
だから大雑把はダメね。

でも あ~このフワフワのクラムいいなぁ。
粉はクオカで買った食パン用「アンダンテ」と「スーパーキング」を半々。
この組合せいいかも~~♪♪
4枚切りくらいの厚さにガバッ!と切ってバターをたっぷり塗ってペロリと食べてしまいました。

カロリーがぁぁぁぁぁ!!!



ところで・・・


自宅のパソコン



買い換えましたーーー!!


プリンタもついでに買い換えましたーー!!


どちらも昨年末くらいから調子が悪かったので 今回の定額給付金をあてにして(うちの地区はまだ出てませんが)。


しかしこのダンボール&梱包用の発泡スチロール どうにかならないもんですかね?
家の中が引越し状態になっちゃっいました。
少しでも沢山ゴミ袋に詰めようとスチロール踏んで割ってたら 静電気でいろんなところにスチロールのくずがつきまくるし、最悪。
ダンボールの回収はまるまる1ヶ月先だし、スチロールの袋だけで45L×3つもあるし。
邪魔ですぅ(;O;)

で、新しいパソコンの配線のためパソコンデスク周りの片づけをひっさしぶりにやったんですが・・・


外付けのMOなんか出てきたりして・・・

「そういえば前はMOでデータやり取りしたりしてたなぁ」と懐かしくなりました。

はじめて我が家にパソコンが来たのは13年位前?
Windows95の発売で世間がにぎわってちょっとしてからくらいだったかなぁ。

当時のスペックはCPU:166Mhz、メモリ16MB、HDD1.2GB。
4連装CD-ROMドライブがついてました!
これで高性能パソコンだったんですよ~♪
多分40万くらいしたんじゃなかったかなぁ。

考えられませんねーーーー。


しばらくはアプリケーションのインストールや設定作業が大変だ。
コメント (2)

はじめてのピタパン

2009-03-13 10:53:06 | パン・お菓子
ピタパンをはじめて作ってみました。

強力粉300gに砂糖10g、塩4g、イースト4g、オリーブオイルを20g、水180g。

一次発酵 30℃で40分
    ↓
8分割後ベンチタイム20分
    ↓
丸く薄く麺棒で伸ばす
    ↓
250度のオーブンで5分、180度に温度を下げて7分焼成


膨らむかどうか不安でオーブンの前に張り付いてました。
2分過ぎた頃から生地の端っこがちょっとずつ盛り上がってきて・・・


見事に膨らんでくれました♪♪


もうちょっと焼き色薄めのほうがピタパンらしかった?



後でいろいろ調べてみると

・ガス抜き麺棒(←表面がデコボコしたやつ)は使わないほうがよい(膨らみにくくなるらしい)
 私は今回ガス抜き麺棒使いました(^▽^;)
・一度に薄く延ばすのではなく、何回かに分けて延ばすほうがよい
・延ばした生地は裏返して天板に乗せる。
・余熱時、天板も一緒に余熱したほうがよい。
 (天板の温度が低いと下側の生地が厚くなる)←その通り。

などの注意点がありました。
今回は運が良かったのか?無事膨らみましたけどね(笑)
もうちょっと生地が薄く膨らむのが正解なのかもしれませんが パン自体があっさりしてるので 何はさんでも美味しいです♪
今朝はちょっと豪勢に 照り焼きチキン&レタス&マヨネーズのピタサンド~~ヽ(^o^)丿

中近東あたりのパンだそうですが 二次発酵がなくて簡単に作れるって素敵。



自宅のパソコンの動きがあやしくなってきました。

TDK USBメモリ 8G セキュリティ対応 UFD8GS-TA

TDK Media

このアイテムの詳細を見る


とりあえずデータをコピーしとこう!とこれ買ってみました。
8GBで1,580円!
見た目はちょっとダサいですけど 家で使う分には問題なし。

定額給付金もらったら新しいパソコン代の足しになるかな?(^▽^;)
コメント (2)

抹茶ロールケーキ♪

2009-03-12 17:12:04 | パン・お菓子
とにかく毎日甘いものが食べたくて仕方のない今日この頃(^▽^;)
体重計に10日ほど乗ってませんが 確実に・・・太ってます。
ヤバイなぁと思いながらも ♪やめられないとまらない かっぱえびせん♪状況です(←若い人はわかんないんだろうなぁ)

夕べは抹茶ロールケーキ作りました。
大納言と栗巻き込んでます。(位置が悪かった~~)

久しぶりにしてはまぁまぁの出来♪

でもそろそろまたダイエットモードに戻らなきゃなぁ・・・。
コメント

パン教室師範科 1回目古代のパン

2009-03-11 08:49:53 | パン・お菓子
パン教室師範科に進んでしまいました。
なーんか勢いでクラスのみんなで「行っちゃおうか・・・?」ってなことになっちゃって(^▽^;)

で、師範科1回目の授業は

「古代のパン」


パンの歴史の講義。
うーーーーん。ちょっとテンション下がります。
今回の師範科からの先生は やたらと卒業をアピールするのでちょっと・・みんな引き気味かも。
確かに卒業後に受けられるセミナーは受けてみたいなぁとは思うんですが そのために20万円払うのはなぁ・・・(^▽^;)
まぁ師範科に進んじゃったのでとりあえずは楽しんで授業を受けるしかない!

古代のパン自体は思ってたよりは美味しかったので意外です。
昼食べずに行っててお腹がすいてるからなに食べてもおいしかったのかもしれませんけどね~(笑)
1個は種つぎしてないレーズン酵母を使ったパン、もう1個は水分量100%?のどろどろの生地を絞り出しで成形する薄ーーいパン。
こちらは少しだけイーストが入っています。



まぁ「昔はこんな感じのパンだったんですよ~」っていう授業です。
前回の試食がゴージャスだっただけに今回はちょっと寂しすぎ。



1月から三女の吹奏楽の保護者会役員になってしまいました。しかも会長il||li _| ̄|○ il||l

8人で役員をやってるんですが自分から動いてくれるのは半分のみ。
後の役員さんは頼めば動きますが頼まなきゃ動かない!
しかも自分で考えるということをやってくれないので 一つ一つ全て事細かに指示しなきゃいけない。
となると結局動ける役員だけでやった方が早いし間違いもない。

でもね、せめて「何か自分もやらなくちゃ!」って思って欲しいわけですよ。
今はパンフレットの広告取りやってて、昨年度の資料見て担当者を振り分けるんですけど「ここ行ってもらえますか?」と頼まなきゃ絶対に自分からは「ここ行きます」って言わない。他の役員が10件以上担当持ってて自分が1件だけっていうのを見たら 普通は「私ももっと行かなきゃ」って思わない!?
役員以外の保護者だって5件くらい回ってくれるっていう人もいるのにさ・・・。
行けない事情がある役員さんじゃないんですけど(逆に仕事してないし、小さな子どもや介護が必要な家族もいない)。

愚痴愚痴愚痴愚痴・・・。



ストレスがたまって食べる食べる!!(^▽^;)
もうダイエットなんてやってらんないよーー!状態です。
夕べは晩御飯のあと マクドナルドのシナモンメルツとマックフルーリー食べちゃいました。
各2個を次女、三女、私の三人で。
シナモンメルツ:449kcal×2 = 898
マックフルーリー:387×2 = 774

一人当たり約560kcal!!!!!!!

あぁ・・・・・・・・・・・・・・。
コメント