だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

紅玉!リンゴジャム

2007-09-30 23:19:02 | パン・お菓子
紅玉届きました♪

去年も頼んだこちら 「紅玉屋さん」の中玉。

まずはそのままパクリ。
あ~~これこれ。この酸味。
やっぱり紅玉です

そしてリンゴジャム。



皮も一緒に煮込んで淡い色をつけました。

明日は何を作ろうかな~~
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バナナとくるみのマフィン

2007-09-27 08:52:56 | パン・お菓子
マフィンは今まであまり作ったことなかったのですが 消費期限がせまったバナナとくるみ・・・といえばやはりマフィン!?
で、クランブルにも初挑戦でしたが あっけないくらい簡単だったんですね~~。

★クランブルの作り方
 材料
   薄力粉 100g
   砂糖   50g
   バター  50g

 1.上記材料をボウルに入れカードを使ってバターを細かくしながら粉と砂糖をまんべんなく混ぜていく
 2.粉っぽさがなくなったら冷凍庫でちょっと冷やし そぼろ状の大きさになるよう 手でほぐす。

 たったそれだけ~~。

マフィン生地の方は、バターの量が少しだとクリーム状にするのにほとんど全部が泡だて器にくっついちゃうので ここは思いっきり手抜きでレンジで加熱。
こんな簡単にできちゃっていいの!?
というくらい手抜きの作り方でしたが 美味しくできました。

玉子 砂糖 牛乳 粉(+ベーキングパウダー)バターの順にスプーンでぐるぐる混ぜるだけ~。
あとはつぶしたバナナとクルミを入れて軽く混ぜればOK。

マフィン生地の上に飾り用バナナをのせて(写真ではよく見えませんが)さらにクランブルを散らして180度のオーブンで25分程度焼けば出来上がり。
サックサクのクランブルがアクセントになってとっても美味しかったです♪♪

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秋の味覚とダイエット

2007-09-24 10:09:50 | ダイエット
ちょっとこの土日食べ過ぎてしまいました。
今朝の体重は金曜日から1kgUP!!!!
オーマイガッ!!!ですよ。奥さん。

そりゃね明らかに食べすぎなんですわ。
栗おこわにイクラ丼、そして秋刀魚~~~!!





この時期美味しいものてんこ盛りなのを 土日の2日間集中して食べちゃいましたから。

という訳で 9月最終週は身体引き締め集中トレーニング時期に決定。
さぁ!皆さんもご一緒に!!!!













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ロールケーキ

2007-09-21 17:34:47 | パン・お菓子
プレーンなロールケーキです♪

焼色の面を外にして巻いたんですが・・・写真で見えてないところはげちゃいました。
ちょっと指で触るとペロリ、カットしようとそっと押さえてもペロリ。
そのせいで断面もギザギザです

どうやったらはがれないのかなぁ??

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簡単チョコレートケーキ

2007-09-20 13:50:36 | パン・お菓子
バターを使わない超簡単チョコレートケーキです。
マルグリッド型を使ったのですが オイルを塗らずそのまま焼いてみたらしっかり底に生地がくっついちゃいました(・_・;)

■材料  (17cmのマルグリッド型)
 玉子  1個
 砂糖  60g
 薄力粉 70g
 ココア 15g
 生クリーム 100cc
 ベーキングパウダー 小1
 チョコレート 70g

■作り方
 1.粉を振るい、オーブンを180度に予熱しておく
 2.玉子、砂糖、生クリームをボウルに入れ 6分くらいまであわ立てる
 3.粉を加え、さらに粗く刻んだチョコレートも混ぜ、型に流しいれる
 4.180度のオーブンで35~40分焼く

お手軽だけあって味は「絶品!!」という訳には行きませんが くるみなど入れるといいかもしれません。






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腹筋のススメ

2007-09-19 17:09:26 | ダイエット
ダイエット前は、というか4ヶ月前は数回しかできなかった腹筋ですが 今では50回が楽にこなせるようになりました。

よく「肩だけ持ち上げるようにしてキープ」というのを初心者は勧められますが コレ意外とキツイんですよね。
首も痛くなりやすいです。

で、私がやったのは足を三角にして座るいわゆる体育座りの状態から ゆっくりと上半身を後ろに倒していって プルプルくるところで5秒キープ、そこからまた上半身を起こしていくというやり方です。
これなら首も痛くなりません。
手の位置は
 1.耳の後ろ
 2.胸の前でクロス
 3.お腹の上(腹筋を意識)のどれでもかまいません。

普通は床に寝転んだところから体を持ち上げようとして「うげ!できない!!!もう腹筋なんてやらない!」となっちゃうんですよね~~。
でもこの方法だと必ず!できます。
ただし呼吸を止めてはいけません。
基本は 力が入る(入れる)ときに息を吐く、です。

徐々に状態を床に近いところまで倒すことができるようになって、1ヶ月もすれば普通の?腹筋ができるようになっちゃいます♪


まだまだお腹の皮下脂肪がたっぷり残っているので(^_^;)”割れた腹筋”は程遠いですが お腹を触ると確かに今まではあまり感じられなかった腹筋の存在が手に伝わってきます。
脂肪が育つのは楽しくないですが 筋肉が育つのはなかなかいいものですね





夕食の白米をコレに変えるだけで約200kcal分のカロリーダウンですよ~~♪♪







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9号サイズのスカート

2007-09-17 12:23:09 | ダイエット
演奏会用の黒のロングスカートが ウエストがゆるゆるになってきたので買い換えようかなとイオンのフォーマルコーナーで眺めていると 店員さんが寄ってきて「試着なさいますか?」と迷いなく9号サイズを渡してくれました!!!

ずっと普通体型の人にはわからないかもしれませんが これめっちゃうれしいです。



子供に自慢してみると
「それ・・・どんな人にも9号渡すんじゃないの?」って冷たい対応だったのですが、今までは「何号くらいかしら?」と遠慮がちに聞かれてたんですよ。
今までなんのためらいもなしに9号渡されたことないんですから。
まぁ内心「11号くらいよね」と思ってわざと1サイズ下のスカートを渡したのかもしれませんが それでもうれしい~~♪




残念ながら試着はしてません。
いいなぁと思うものがなかったし、多分まだここの細身の9号のスカートは無理だろうなぁ・・・。
下腹のお肉残ってるし。

でもね、この間長女が親戚のおねーさんにもらったデニムのスカート「これちょっと丈が長いから私着ない。お母さん着れるなら(←ちょっと嫌味なやつ)着る?」っていうので 誰も見てないときにこっそりはいてみたら なーーんとはけたんですよ。
これ間違いなく9号ですから。

ちょっとゆったりめのサイズなら9号もOKってことですよ。
おほほほほ~~~。


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ミニ食パン

2007-09-11 08:31:49 | パン・お菓子
ミニ食パンの型を買いました。

1.5斤分の生地をこねて 1斤の食パンと横幅12cmのミニ食パン型2個に分割。
最近はまっているはちみつ食パンじゃなくて普通の食パンにしたら ちょっと物足りなく感じてしまいました。

やっぱり甘いってステキ





先日フルーツメールという懸賞サイトに登録してみました。
応募はクリックだけというめっちゃ簡単な方法なのですが 懸賞商品はなかなかです。
当たるといいなぁ~~♪


フルーツメール







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レモンパウンドケーキ

2007-09-06 10:40:39 | パン・お菓子
スタイリッシュパウンド型で レモンパウンドケーキを焼きました。

■材料
 薄力粉     120g
 アーモンドプードル   60g
玉子      L2個
 バター     120g
 レモン     小1個 
 砂糖      80g
 ベーキングパウダー  小1/2

 シロップ用
  レモン 小1個
  砂糖  30g
  水   30cc
  リキュール 少々

  上記材料を鍋に入れ 軽くとろみがつくまで火にかける

■作り方
 1.バターを室温で柔らかくしておく
 2.柔らかくなったバターに砂糖を加え しっかりホイップする
 3.ときほぐした玉子を少しずつ2に合わせてよく混ぜる
 4.レモン汁、すりおろした皮それぞれ1個分を加える
 5.振るった粉を4に入れ さっくりとあわせる
 6.180度に余熱したオーブンで40分焼く
 7.焼きあがったケーキが熱いうちに レモンシロップをたっぷりふくませる


ホイップしたバターに玉子を加えるとき分離しやすいので 少しずつ玉子を足していくのがコツです。
なーんていいながら 少々分離しても大丈夫みたいでした(by分離させたまま粉を足したテキトー人間)



ラップで包んで1日たった頃が食べごろですが 写真はすぐにカットしたのでまだ表面がしっとりしてないです。
レモン汁で作ったアイシングをたっぷりかけるのも美味しくて好き♪♪



注)上記分量だとスタイリッシュパウンド型にはちょっと多いです。
 余った分はマドレーヌ型などで焼けばOK~。
 

さっぱりレモンケーキを食べてみたいあなたは押したくな~~る
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竹輪パン

2007-09-05 10:59:28 | パン・お菓子
代謝が少しよくなったのか 汗かきになりました。
去年までは事務所で汗かくことなんてなかったんですが 今年はひざ掛けもカーディガンもなしで過ごしているのです。
やっぱり夏は汗かかなくっちゃね、ってもう9月でしたね。



前から作ってみたかった竹輪パンにチャレンジしてみました。
一緒にソーセージパンも作ったので 普通の?バターロールの生地にカレー粉を入れています。
竹輪の中にはチーズ。

竹輪&チーズの天ぷらはお弁当によくいれるのですが パンとの組み合わせははじめての体験。



こ、これは・・・。






おいしいじゃないですか

カレー風味ともよく合います。


ソーセージパンの方は ケチャップは後のせにしました。
大人はさらにマスタードとパセリを加えて。



カレーの香りで食欲を刺激されたせいで 朝から3個も食べてしまいましたよ。
ヤバイヤバイ






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