だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

チョコスフレケーキ

2006-10-31 10:15:32 | パン・お菓子
夕べはチョコのスフレケーキを焼きました。

中に入れるチョコレートは奮発して!?クーベルチュールのチョコレート♪♪
ビターがなかったのでスイートタイプを購入しました。

天板にお湯をはる蒸し焼きタイプのスフレケーキのときは 底がぬけない型で焼かなくちゃいけなかったんですが 持ってるのは15cmの型だけ。
作ったのは18cm用。
残った生地を小さなココット型に分けて焼けばよかったのですが、どこかで底をアルミホイルでガードすればOKと書いてあったのでそのようにして焼いてみたのですが・・・見事にお湯が浸入してしまってました。がっかり。

スフレケーキって焼き上がりのタイミングがよくわかんないんですよね。
ちょっと焼きすぎたっぽい?
でも食べてみるとガトーショコラに比べると随分軽くてシュワシュワしてます♪♪
おいしぃ~~。

レシピはこちら「母ちゃんちのご飯」さんを参考にさせていただきましたが ココアは使いませんでした。
コメント

子宮頚部ポリープ

2006-10-30 11:06:11 | 病気?
土曜日 婦人科を受診してきました。
今月はじめに受けた職場の健康診断で 子宮頚部にポリープがあると指摘されていたからです。

行ったのは市内の病院で 内科、産婦人科、小児科があります。
昔からある病院だったのですが 3年ほど前建替えてめっちゃきれいになっていたので、近くだから行ってみようかなあと。
妊娠・出産のときは、甲状腺の病気もあったため隣の市のでっかい総合病院にかかっていたので 地元の産婦人科とは縁がなかったのです。

ここの病院はプライバシーの問題を考慮して番号制をとっていました。
名前を呼ばれることはありません。
が、診察室に入ればカルテの確認などで名前も確認されるのだと思っていたら一切なし。
あれ?いいのかな??
ちょっと不安になります。

しかも持参した健康診断の結果もチラッと見て 私が自己申告した「子宮頚部ポリープ」の文字を見ただけ。
他の婦人科的質問はなんと一切ありませんでした。
普通初診のときって 妊娠出産経験の有無だとか、初潮年齢だとか聞かれますよね?
それも全くなくて 聞かれたのは直前の生理のことだけ。

新しい病院だったので診察台は電動の椅子タイプかな、と思っていたらベッドタイプだったのでちょっぴり複雑。
でも準備をして待っている間すぐにタオルをかけてくれたし カーテンもお腹の部分じゃなくて膝のあたりだったので この点(だけ)はGOODでした。


「小指の先ほどの小さなポリープがありますね」

の言葉のあとなんかぐりぐりやってます。
う、ちょっと痛いです。



「とれました」の一言。



あれ??「とりましょうか」の確認はないんですかね??
健康診断のときも「外来だったらすぐにとっちゃうんですけど」って言ってたくらいだから このポリープってやつは同意とか全くなしで取っちゃうものなの?
ま、取る気で行ってたんですけどせめて「今からとりますね」くらいは言ってほしかったんですけど(^_^;)


しーかーも、「出血があるかもしれません」の言葉はありましたがナプキンとかガーゼとか全くなし。
あれ?

と思ってそのまま下着を着けてたら やっぱり出血してるじゃないの。
下着が汚れちゃったわ・・・。


念のため組織検査に出すので1週間後結果を聞きに行くんですけど、もうこの病院はいいや。
土曜日だったのにすいてたのは・・・こういう訳なのかしら?
それとも出産をともなう診察の時には親切なのかしらん??(ちらっとそういう噂を聞いていた)

料金は6700円。
これって組織検査のお金も入ってるのかなぁ?
コメント (2)

りんごのジャム

2006-10-30 08:03:53 | パン・お菓子
最近コンフィチュールという言葉をよく目にします。
どうやらフランス語の”ジャム”らしいのですが(厳密に言えばちょっと違う?)私が作るとそんなおしゃれなもんじゃありません。
やっぱり”ジャム”ですね♪♪

紅玉3玉で作りました。
1個分の皮を一緒に入れて煮たのでほんのり色がついています。
砂糖の分量はリンゴの70%にしてみました。

さっそく今朝はフランスパンに塗って & プレーンヨーグルトに混ぜていただきましたが おいしいです~~~
コメント

学童保育のお弁当1028

2006-10-28 23:44:16 | 弁当
今日は夫も私も仕事は休みだったのですが 学童の友達と遊ぶ約束をしたので お弁当をもって学童保育へ。
保育園時代は「仕事がオヤスミのときは絶対に家庭で保育してくださいね」と土曜日一人でゆっくり買い物したくてもあずけられなかったのですが 学童は大丈夫みたい?

最近チョットお弁当作りへの気力がなくなっちゃって 手抜き続きかもしれません。
 冷凍食品のおかずばっかりです・・・

 おにぎりは一応パンダなんですけど。ちょっと無理?
コメント

山型食パン

2006-10-27 10:17:33 | パン・お菓子
久しぶりに山型食パンを焼きました。
またもや一次発酵の最中に寝てしまいました。
どうも木曜日は疲れがピークになる??
先週も寝ちゃったんですよね(^_^;)

発酵が進みすぎるとアルコールの臭いがしますよね。
ヤバいぃ!

ま、でも何とかなるかな?と焼いてみました。

うーん。どうでしょうか。
こんなもんかな。

新しい小麦粉使ってるんですけど(今回ははるゆたかブレンド)水加減がまた違いますね~。
ちょっと今回は水分が少なかったみたい。
むずかしいなぁ。
コメント

14才の母 第三話

2006-10-26 10:12:35 | テレビ番組
ついにキリちゃん(お腹の子供の父)と友達にも妊娠した事実を話してしまいます。
友達からは当然だったとしても キリちゃんからも子供を産むことを否定され、手術を受けるべく母親と一緒に病院へ向かいますが 院内で聞いた赤ちゃんの泣き声・・。

「やっぱり手術できない」



ドラマの展開上ここで中絶手術はありえないよね、と思ってはいましたが複雑な心境で見ていました。

中学生の頃って妙な倫理観?や死生観があって、自殺にあこがれたりする部分があったり、授かった命を大切にしたい、という強い思いがあったりしませんか?
実際に育てられるかどうかを冷静に考えれば「無理」という結論に至ると思うのですが そこの部分は目をふさいで「命を守る」ということに自己陶酔してしまうのだと言い切ってしまうのは強引かもしれませんが。

産婦人科医も「14才の出産は肉体的にもリスクがある」と説明しています。
まだまだ成長途中にある身体。
もちろん精神的にはまだまだ子供。
親になるにはやはり早すぎる年齢ですよね。

このドラマが性の低年齢化、安易な妊娠に警笛をならすストーリー展開になればいいのですが・・・このままの展開では・・・大丈夫かなぁ。
出産→(子育ては親に協力してもらって)→仕事しながら夜間高校で勉強します→産んでよかった ってな安易な結末はないですよね?
あ、もちろん来週から学校にもばれ私の愛する北村一輝演じる雑誌記者によって世間にも暴露され?つらい日々を送るであろうことはわかってるんですけど。

14才の娘のハハはちと心配です。
コメント

アップルパイ

2006-10-25 10:14:14 | パン・お菓子
紅玉2個を使ってアップルパイを焼きました。
前回はアミアミにしたので今度は葉っぱをのせて、と思ったんですが縮んじゃった

冷凍パイシートの説明にあった温度で焼いたら どうも温度が低すぎたようで上手く焼き色もつかず・・・長く焼いちゃったもんだから固くなってしまいました。
がっかり。
でも中のリンゴはやっぱり美味しいぃぃぃぃ~~♪♪
生でいただくのももちろんですが 火を通すとまた別の美味しさ。

し・あ・わ・せ
コメント (2)

のだめカンタービレ第二話

2006-10-24 17:18:42 | テレビ番組
月9といえば”トレンディドラマ”(←死語??)帯だったはずなんですけど、もう完全に路線が違っちゃってます。
でも面白~~い。
本当に漫画に忠実なんですけど 竹中直人演じるシュトレーゼマンは漫画以上です。
のだめにキスを迫るシーンは まるで妖怪。
娘たちとゲラゲラ笑いながら見てしまいました。
千秋にせまるべくマリリンモンローに変身?するのだめのメイクも漫画そのまんま。
ここまでやってくれると文句はありません。

今回は裏軒の情熱派ロックバイオリニスト?峰君(瑛太)が大活躍でした。
アンフェアとサプリでは結構クールな役を演じてたんですけど、今回はめっちゃ熱い男。似合います。いいです。
ギィンギュイン言わせながら弾くベートーベンの「春」。ワンダホー!

ドラマ化されると聞いたとき 正直大反対でした。
きっと「ガラスの仮面」のように、「スケバン刑事」のように そして「エースをねらえ!」のように、私の中のすばらしきヒロインが汚されてしまう!と思っていました。
が、のだめはOKです。
スゥイングガールズの時の上野樹里さんはあまり好きではなかったんですけど、のだめ役ははまり役かも~。

今回のドラマは国内編ってことのようなので 最後はR☆Sオケのブラームスの交響曲第1番?
みなさんにぜひブラームスのすばらしさを感じて欲しいなぁ。
オープニングタイトルのところで流れる ベートーベンの7番もいいでしょ!ね?!

クラシックっていいのよ。すばらしいのよ。
毛嫌いせず ぜひぜひ聞いてみてくださいませ。
漫画の中で取り上げられてるCDも販売されてます。

のだめカンタービレからのクラシック入門

のだめカンタービレ片手にこれを聴けば あなたももうクラシックファンです♪♪

ってことで明日はブラームスの練習日だったわ。
れ、練習しなくっちゃ(・_・;)
コメント

メープルロールケーキ

2006-10-24 09:41:09 | パン・お菓子
COOCPADでみつけた sunny cafeさんのメープルロールケーキを作ってみました。
メープルシロップの香りがほんのり甘くて 焼きあがった生地の端っこをちょっとつまみ食いしちゃいました。

おいしぃぃぃ♪♪
クリームもメープルシロップ入りで、生クリームだけのプレーンなロールケーキよりも甘さがくどくないんです。
クリームたっぷり大好きの次女だけでなく「あんまりクリーム多いのは苦手」っていう長女も「これなら大丈夫!」と喜んで食べてくれました。

今までの失敗で、巻き終わりのところからクリームがはみ出しちゃうことが多かったので控えめに塗ったら・・・今回はクリームの固さがちょうどよかったのか逆に端っこまで届かなかった。
くやしぃなぁ。
いびつな横長になっちゃったし。
あと何本焼いたら100点満点のロールケーキができることやら。
ま、クオカで買った更紙が30枚あるから ×2の60本(型はちょうど更紙半分のサイズです)焼くまでにはなんとかなる?
コメント (2)

コンチェルトの練習

2006-10-23 17:26:00 | 音楽
日曜日はプロコフィエフのピアノコンチェルトの ピアニストとの初練習日でした。
ピアニストは松本和将さん

「1ヶ月前でまだ全然仕上がってなくて申し訳ない」なーんておっしゃってましたが さすがプロ。
生の演奏に本当に感動しました。
オケとの合せの練習ですから カデンツァの部分は聞かせていただけなかったんですけど、どんな演奏になるのかわくわくします。

ビオラのところから手元が見えないのがすんごく残念!
やっぱりCDで聞くのとは迫力が違います。

ピアノってポーンと鍵盤を押さえれば 赤ちゃんだって音を出すことができる楽器なんですけど プロが弾くと同じピアノからこうも違う音が鳴るのか!
まだ27歳の若手ピアニストですが、音から音楽への熱い思いが伝わってくる演奏です。
本当にこういう方と一緒に演奏できて幸せ♪♪
できるなら幽体離脱でもして ステージの上で一緒に弾きつつ、リアルタイムで客席で聴いてみたいものです。
コメント