だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

ダイエット再開

2011-01-31 14:08:33 | ダイエット
演奏会無事終わりました。

いつも使っているホールが改装中のため、久しぶりの市民会館だったんですが、舞台の上で弾くのはとっても弾きやすかった。
いつものホールはとにかく周りの音が全然聞こえないので かーなーり!弾きにくいのです。

が!!!

客席で聞くとあら不思議。
市民会館のほうはバランスも悪いし、響かない。(らしい)

演奏自体は・・・まあまあだったのかな??
もう少しお客様が入ってくださるとうれしいんですけどね~~(^▽^;)



水曜からは次の演奏会(5月)に向けての練習が早速はじまります。

曲は
モーツァルト「魔笛」序曲
ヒンデミット「画家マティス」
ベートーベン「交響曲第7番」

わくわくしますね~~。



さてさて・・・

ダイエットのリバウンドですっかり元通りの体型に戻ってしまって

またまた気持ちを新たにダイエットを始めようと思います。


リバウンドの原因は 多分ケーキ教室だな(^▽^;)



パン教室の時も確かに甘いパンも焼いていたけれど、基本は食事用だったんだけど、ケーキってまるっきり プラスアルファじゃないですか。

やっぱり太るよね~~(^_^;)


で、ついつい 一度は大成功したもんだから

「いつでも痩せられるわ!」なーんて ヘンテコな自信もあったりなんかして。



で、気がつけばスポーツクラブからも足が遠のき、自宅での運動も ヴィオラの練習になっちゃって(これはこれで自分的には充実してるんだけど)体力がた落ち。

なので、まずはあまり無理せずできる「踏み台運動」から始めます♪

踏み台用のステッパーも買いました♪♪



目標はとりあえず3月末までに4kg減。

頑張ろうっと。


コメント

本番前だというのに

2011-01-27 16:39:23 | Weblog
次の日曜日が本番だっていうのに、グリーンスリーブスもディーリアス(春かっこうがなんたら)もヤバイぞ!!!(^▽^;)

指揮者・・・焦ってました。

プルトの上だけで弾くところ、今回は下だから「ラッキー!弾かなくていいや」と思ってた音程とりにくいところ・・・
昨日の練習で突然、「前半分で弾きましょう」と変更になってしまった。

このタイミングで変えるなんて(^▽^;)
しかも楽譜ト音記号のとこだし。いきなり読めないし┐( -"-)┌

練習しなきゃね。


ディーリアスって音自体は難しくないから(和音はやらしいけど) 多分弦のみなさんあんまり聞いたことないんだろうな、っ感じ。

テンポ感ゼロ。
こういう曲ダラダラになると聞けたもんじゃない。

前日と当日とあと2回の練習で何とかなるか!?




さてさて スマートフォンですが、やっぱりダースベーダーがCMやってるGALAXYがよかったかなぁ???
そっちは アンドロイドの2.2搭載なんですよ。
Flashが見えるそうな。
さくさく動くそうな。

Flashが見えないと ヨシケイメニューが見えないんです(T_T)

一応メニューは食材と一緒に配布されるので問題ないんですが 2週間ほど前に届いちゃうので たまに紛失してしまうんです(^▽^;)

そういう時手元でメニューが見えると便利じゃないですか。

そんなもん なんでなくすか??とか言わない。
なくしそうにないモノをなくすのが 片付けられない女の得意技なのですから。


で、たいていその週が終わったころに 普通に見つかるんですよ。
そんなもんです。

ちなみに・・・
メニューはPCで見て印刷でもすればいいんですが、それも面倒なときは

入ってる材料を見て 適当なモノを作ります。
基本は炒め物と味噌汁。
意外となんとかなるもんです。




スマートフォン使い始めると ねっころがった状態でいろんなサイトを見て回れるのがステキ♪♪

っていうか・・・

ますますだらけた生活になってしまいそうil||li _| ̄|○ il||l



コメント

Xperia ソフトのバージョンアップ実行

2011-01-20 16:11:56 | Xperia
ソフトのバージョンアップ~~♪
パケット通信でやるのは今日の夜からだったようなので、待ちきれずに朝PCから実行。

どうもUSBのケーブルを抜いたり、本体の電源を切ったり、今度はバックボタンを押しながら差したりというのが ちょっと気持ち悪い(^_^;)

電源スイッチを押すと「ブルっ!」ってなって「ちゃんと反応してる」って一応はわかるけど、



そのあとしばらく無反応時間があったりしてかなり不安になる人って少なくないんじゃないの?????


なんか「動いてるよー」ってアピールして欲しいものです。



で、何が変わったかっていうと、


拡大縮小の方法♪


買う前はどの機種も、iPHONEみたいに 二本の指でできるんだとばかり思ってたら、Xperiaは画面へのダブルタップだった(^_^;)

間違ってリンクのところ押しちゃったりして(^_^;)


(画面のスライドでも何度リンクを押しちゃったことか。コツは押したまま離さずゆっくり動かすこと??


それがバージョンアップでどちらでもできるようになりました♪♪

タップでの拡大縮小は 大⇔小 どちらか、みたいな感じだったけど(どこか設定画面があった???)ピンチ式だとぐぐぐぐ~っと徐々に拡大縮小ができます。

やっぱりこっちが便利だわ。
コメント

Xperia バッテリー表示アプリ&カレンダー同期

2011-01-19 17:27:41 | Xperia
スマートフォンにしてから こちらでブラウザを見ることが多くなり、それに伴い、バッテリーの減りが早い早い(^▽^;)

購入時のバッテリー状態表示だと残りがどれくらいなのかわかりにくいので 何パーセント残っているか文字で表示されるアプリをダウンロード。(Quick Battery)

ダウンロードしたものの アプリ画面の中に見えない。
なぜ???と思ったら これはウィジェットというやつらしい。

とりあえずトップ画面へのウィジェットの追加。


ウィジェット(Widget)というのはWikipediaによると、

グラフィカルユーザインタフェースを構成する部品要素、およびその集まり→ウィジェット (GUI)、ウィジェット・ツールキット。「window gadget」の合成語ともいわれている。

ページや画面に埋め込み可能なアプリケーション
 ・ブログパーツ(Web widget)のこと。
 ・アプリケーションソフトウェアやデスクトップや携帯電話の待ち受け画面上で動作する、小規模なアクセサリーソフト。→ウィジェットエンジン

ということだそうです。





昨夜はカレンダー設定をやってみました。
Googleカレンダーを同期することができるのがいいですね~~。
最初から入ってるカレンダーはちょっと使いにくいので「ジョルテ」っつーのを入れてみました。

予定の○分前とか1日前とかにポップアップやメールでお知らせするかどうかの設定も、各予定ごとにすることが可能。
これに慣れたら手帳は不要になる????

予定が入ったらとりあえずケータイに入力しておいて、細かい入力はPCでやって、っていうのができるのがめちゃ便利。


入力といえば、アンドロイド2.1にするとPOBOX Touch 入力の携帯版がフリック入力できるようになってました~~。
最初・・・あれ??入力ってQWERTYキーボードだけ??と思ってたんですが

入力文字切替ボタン(あAa12)というやつを長押ししたら 携帯マーク・全角・半角が出てきて携帯マークを選べば そっちの入力画面に切り替わります。

日本だけの入力だったら慣れればこっちのほうが早そう。
ローマ字はやっぱりQWERTYキーボー式かなぁ??
コメント

Xperia バージョンアップ

2011-01-18 14:11:19 | Xperia
ドコモのホームページ → お客様サポート → ソフトウエアアップデート → バージョンアップ情報 → Xperia SO-01B

で OSのバージョンアップを行いました。

ドコモショップのおねえさんに「OSのバージョンアップですか?」と聞いたときは

「違います。ソフトウエアのバージョンアップです」と答えられたのですが・・・

OSですよね??(^▽^;)



Xperiaは発売が少し前の機種なので Androidの1.6が入っています。
なので2.1へバージョンを上げるんですが これはパソコンを使わないとできません。

なので パソコンでのアプリケーションインストール等やったことがない人は 迷わずお店の人にやってもらったほうがいいと思います。(普通は購入時にお店でやってくれます)
というか それすらできない人は スマートフォン購入はやめた方がいいかも・・・。です。



バージョンアップ後の再立ち上げの時は少し時間がかかります。

おぉ!随分インターフェイスがかわってます。

トップ画面(ホームスクリーンとか呼ぶらしい)へのアプリのショートカット追加も数が増えました。

最初から入っているアプリには使わないものも沢山あって、いちいちアプリ一覧から選択するのは面倒なので、よく使うものはトップページに

メニューキー → 追加(+)→ ショートカット で追加していきます。

※バージョンアップ後、モバイルネットワーク設定 のデータ送受信がOFFになってたり、ブラウザのホームページが初期設定のドコモマーケットに戻されたりしてるので 設定変更が必要です。




ところで!!!

Xperiaでは「赤外線通信」機能がありません!
これは痛い!!
(レグザフォンにはついてるのよね~~(^▽^;))

それじゃあ アドレス交換はどうすればいいの????

と、調べてみると
そんな時にはQRコードを使うとよいとのこと。

Androidアプリに「MyQR:アドレス帳へ簡単登録」というのがあります。
これがあれば 自分のアドレス等をQRコードに変換してくれるのでそれを画面に表示しておいたり、名刺に印刷しておけば(その時はPC版のQRコード作成アプリで)相手にそれを読み取ってもらえばOK。
QRコードを読み取るための「QRコードスキャナー」というアプリも必須です。
コメント (2)

ドコモスマートフォン Xperia購入

2011-01-17 16:54:28 | Weblog
ずっと買い換えたかった携帯電話を ついにdocomoスマートフォンに!!
本当はREGZAのが欲しかったんですが 予約がいっぱいでかなり待たないと手に入らないとのことで、第二希望のXperiaに決定。

前の携帯は3月で6年になるので、もうぼろっぼろ。
職場の人達のiphonやスマートフォン見るたびに「いいなぁ」と思ってたんだけど

思い切ってDOCOMOショップへGO!!!

(ポイントがかなりたまってたので、5,000円ほどで買うことができました♪)


新規・機種交換の客は4人待ちの状態でしたが、まぁ1時間もあればいいかな?と・・・





全く客が動きません(^▽^;)


機種くらい決めとけや!!!!!



と心の中で悪態つきながら待つこと2時間半。
私の後からもゾクゾクとお客さん。



iモードメールとspモードメールアドレスの交換やらアップデートやらしてもらうと あと30分ほどかかるというので

「自分でやります」と料金プランのみ決めて初期設定だけやってもらって 即持ち帰り。


画面タッチでの入力に慣れず最初はかなり苦労しましたが、1時間も操作してると問題なしに♪
ちなみに私はパソコンと同じ QWERTY配列の方が打ちやすいのですが 携帯世代の娘たちはフリック入力のほうがいいみたい。


無料アプリが沢山あるのでぼちぼち入れていこうと思います♪♪
コメント

あほ炸裂の次女

2011-01-12 14:31:12 | 病気?
先日衝撃の事実がわかりました。

次女が袋物のインスタントラーメンを作るときは

水の量を計ってなかったそうです~~~♪♪♪


たっぷりのお湯で麺をゆで、粉末スープは丼に直接イン、やかんで沸かしたお湯を適当な量そこに注いで、茹で上がった麺を湯きりしてできたスープに入れてたそうです。

生めんじゃなくてインスタントなんですけどね。



で、1人分だったら問題なかったんですが、先日は2袋のラーメンを 小腹がすいた3人で分けようとしたので 別の小丼を使おうとしたら、どのくらいお湯を入れたらいいかわからなくなった、という訳です。


あほちゃう???(^▽^;)

すでに麺は湯で始めていたらしいのですが 別鍋に袋指定の量×2のお湯をわかして、そこに粉末スープを入れるというやりかたは思いつかなかったらしい。


やっぱあほちゃう???
さすが『ゆとり!』



もう一つ 一緒に次女と買い物をしてたときレジで5000円札を使おうとして何気なく

「このお札の人だーれだ!」と聞くと

「しっとるよ!!野口よな!!」というので

「ちゃうわ!」と言うと

「五郎は1000円札じゃったっけ??」と次女。




レジのお姉さん必死で笑いこらえてましたよ(^▽^;)

五郎じゃなくて 英世だから。1000円札は。

ちなみに5000円札は

「樋口一葉」ですよーー。

ついでに

「樋口一葉」の書いたのはなに??って聞くと 自信満々で

「最後の一葉」って答えた。

それは「オーヘンリーだから」il||li _| ̄|○ il||l



そんな次女も来春からは女子大生です。
大丈夫か!?日本。
コメント (2)

耳掃除の動画

2011-01-10 16:13:30 | Weblog
熱しやすく冷めやすいワタクシが今一番熱を入れているのは ヴィオラの練習♪

なんでもうちょっと早くに 楽器を買い換えなかったんだろう??と後悔する位
去年に買い換えた楽器がとてもよく鳴ってくれて 練習したくなるビームを浴びせてくれるのです。

楽譜も沢山買い込んでアレやコレやと手を出しながら 基礎練習もやっちゃうという、
適当O型には珍しい症状。


レッスンの先生は絶対B型だと思うんだけど(今度聞いてみよう)めちゃ褒め上手&松岡修造のように熱く、少年の心を忘れない先生♪
忘年会でも「いやぁアンサンブルって本当にいいよね!!」を連発してらっしゃいました。


今は1月末の演奏会の曲の練習よりも その次のベト7に意識が言っちゃってます。
まぁヴィオラ弾きなら当然ですよね。


ところで・・・


耳掃除の動画 見たことありますか???

何かの拍子に偶然見たんですけど・・・めっちゃ楽しいです。

「うわぁぁ・・・こんなのダメ見たくない」という人も多いかもしれませんが

マニアにはたまらない動画でした。


耳掃除フェチの方はぜひ ご覧下さい。

感動モノです。

最後のは・・・かなり強烈ですので 見たくない人は見ないほうがよいです。

http://www.youtube.com/watch?v=H8Ndc0fxvyM

http://www.youtube.com/watch?v=_GQUo6uX12c

http://www.youtube.com/watch?v=-gdpKOJXodA(コルク状になったバージョン)
コメント

石窯でピザ&鳥の丸焼き~♪

2011-01-06 12:14:18 | パン・お菓子
自宅PCがネットに繋がらなくなり 更新が滞っておりました。
遅ればせながら

新年あけましておめでとうございます<(_ _)>




10日ほど仕事が休みだったんですが とにかくダラダラと過ごしておりました(^▽^;)
本読んでテレビ見て、猫とたわむれて、お菓子食べて寝て、ゲームして。

おかげで体重がすごいことになっておりますil||li _| ̄|○ il||l





写真はすでに昨年の出来事になってしまいましたが クリスマスの日の

石窯ピザと 石窯チキンでございます♪♪



石窯内の温度はおそらく500度くらいまでは上がっているようで
(温度計は300度までしか測れないので 想像ですが)

あっという間にピザが焼けます。

扉は開けたままで回転させながら焼かないと すぐに周囲が焦げてしまうほどの温度。

恐るべし!石窯パワー。


4枚続けて焼いた後は火を落として 余熱で鳥の丸焼き~~~!

鳥のお腹にはピラフを詰め込んでおります。





コメント