だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

ハイスコア更新 269!!

2013-03-29 11:18:40 | ボウリング
昨日はヤクルト杯。
ビール杯と比べると若干参加人数少なめ。
やっぱりみんな、アルコールが好きなのか(笑)
我が家は娘たちがヤクルト好きなので めちゃ応援してくれます♪

カルピス杯のときは 3・6・9フレームで
男性はストライク、女性はストライクか9本スペアなら フレームごとにドリンク1本GETできます。

ヤクルトのときは全フレームが対象なのですが、大抵2ゲーム目の途中にはヤクルトがなくなるので早めにGETしなくちゃいけません。



同ボックスのH田さんが抽選したレーンは 23・24。

おぉ!引きが強い!!
なかなかいいレーンじゃないのかしらん?
もしかしたら 今日はいいスコアでるかも。
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

なーんて思ってたら

あら・・・あらら?????(^▽^;)

オイル多いんですけどーーーー!
全然曲がらないんですけどーーーーー!?


練習投球が済んで1ゲーム目になっても 全くコースが掴めず、ズタボロ。

125・・・・・・・


ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン



悩みながらボールやコースをあれこれ試しつつ レーンコンディションも徐々に変わってきて
少しずつポケットに入るようになってきて
またまたこの日も尻上がりスコアではありましたが

とにかく最初が悪すぎた(T_T)

125 167 177 192
トータル  661
アベレージ 165.3



28位で賞品もなし。
フレームごとの9本スペア&ストライクでGETしたヤクルト8本のみ。



大会後Nさんと同じレーンで3ゲーム勝負。
お隣のボックスでは 前回パーフェクトを出されたMさんと弟子のAさんも投げられてます。
Mさんは パーフェクト賞としてアキュラインLIMITED 2013を貰ったそうです。
いいなぁ♪♪

この日は左側の残りピンに苦戦。
この間までの遅いレーンの立ち位置ではボールが届かず。

最初のゲームでは 苦手の3・6・10と 4番でミス、
次のゲームでも7番でミス(^▽^;)

でもこの日初めての200アップ(^^)v

さらにさらに・・・・

3ゲーム目は

苦手な7番を1フレでカバーできて調子に乗れたのか
2フレストライク 3フレ10ピンカバーの後

なんと!!!!

自己最高記録の 8連続ストライク!!!!!!!!

で、

自己最高記録の 269出ました~~~~~~~ヽ(^o^)丿
もちろん ノーミス(^^)v

最後の1投げは力が入ったのか少し外にボールを落としてしまって 薄めに入って5番ピン残り。
残念。


189 205 269
トータル  663 (ヤクルト杯3ゲームトータルより多いぞ!)
アベレージ 221.0

変化したレーンコンディションが ぴったり合ったようで、
ストライクもジャスポケの連続で 気持ちよくピンが飛んでくれて

後ろで見てた数人のギャラリーも 隣の大学生男子グループも一緒に喜んでくれました~~~ヽ(^o^)丿

迷いがなくなると 身体全体に無駄な力が入らず、タイミングもぴったりのいい投球が続くんですね。
投げてて考えるのは通す板目のことだけ。
リリースの手のむきなどは全く気にならず
バックスイングの高さがどうの、とかいうことも気にならず
同じタイミングで助走して
同じタイミングでプッシュアウエイして、バックスイングして(という意識もない)
自然にリリース。

これなのよ、これ。

これができれば 自然にいいスコアに繋がるのよ!!

と、わかってはいるんだけど、ダメな時はすぐに泥沼に沈んじゃうのよね(^▽^;)
ボールも重~~く感じちゃう。
投げた感じもなんだか ヘロ~~~というイメージ。

気持ちの切り替えをどれだけ早くできるか。

一度お寺に座禅でも組みにいってメンタルの修行してみようか。
コメント (2)

おっちゃんに惑わされた チャンピオンチャレンジ

2013-03-27 13:20:53 | ボウリング
夕べのチャンピオンチャレンジは

絶好調男Nさんと 初めてご一緒する推定65歳くらいのTさんとの3人ボックス。

このTさん・・・・一杯飲んできちゃった????みたいなハイテンションなノリのおっちゃんでして・・・


すっかりテンポが狂ってしまいました(^▽^;)

レーンは「難しい!」と評判の33・34から。

先週の超遅 & 訳わかんないレーンじゃなくて なかなかいい感じのコンディションだったんですが

とにかくボウリング場で遭遇した 初めてのタイプのおっちゃん対応に
メンタルがズタボロになりました(T_T)

アホの坂田みたいな ボケボケな感じかと思いきや、
いきなり のりおよしおの のりお(うるさいほう)みたいに急にでっかい声で
「何やっとんじゃあ!」とキレられたり。

これにびびって、イージーミス連発。

ちょっと理解不能(^▽^;)
まさか 本当に一杯やってきたんじゃなかろうか。

NさんもTさんにあれこれ突っ込まれて いつもの調子は何処へやら。
同じくボロボロのスタートとなりました。

でも 徐々におっちゃんのノリ突っ込みにも うまく返せるようになって




152 168 176 192 196 210
トータル  1094(ハンデ込 1214)
アベレージ 182.3


最後は4フレでバケットをミスして ノーミスは達成できませんでしたが
200アップも打てて 

尻上がりのスコアだったのでヨシとしよう。

コメント

ボウリングは楽しく♪マナーを守って♪

2013-03-26 13:57:49 | ボウリング
春休みに入って ボウリング場も若い人たちでにぎわってますね~~♪

にぎやかなのはよいのですが、最低限のルールだけは守って欲しい・・・。

先日は30台前半くらいの男性が高校生の男子数人にローダウンの投げ方を教えてたんですが・・・・

アプローチでやらないで~~~!!!!
投げ方より前に ルール教えて~~~~!!!!!

あーーー!レーンに入らないで!!
オイル踏んだ足でそのままこっち戻って来ないで!!!



これも若者たち 平気でやってるんですけど、
(レーンの1/3くらいのところまで走って行って投げてるやつもいる)

アプローチにオイルがつくと 思わぬところですべって転びそうになります。



今ではボックスに入ると 最初にアプローチのチェックをして
少しでも引っかかるところや オイルで滑るところがあれば
即座に拭いてもらうようにしています。

ま、できれば 客が変わるたびにアプローチ清掃は ラウワンみたいにやって欲しいところです。





それと、小さな子ども連れの家族のみなさん、

子どもさんから 決して目を離さないで~~~~~~~~!!!!!



この間は いきなり3歳くらいの子が走ってアプローチを横切ってきた!

あぶなーーーーい!!!

いやいや、マジ危険だから。

ぶつかってこけて、ボールが子どもの頭に当たったりしたら
下手したら死んじゃうから。




今日はチャンピオンチャレンジ 6ゲーム。
また今日も ロースコレーンだったら 迷いすぎて頭が爆発しそう。
コメント

ロースコレーン???

2013-03-25 17:21:31 | ボウリング
gooのブログでは
「去年の今頃 こんな記事アップしてたよ~~」というお知らせがあるんですが

「マイボールつくりました!」って。

そかそか。
1年前だったのね。

最初は12ポンドのセットボールだったよね~~~~。
懐かしいなぁ。





先週木曜日のビール杯

181 163 198 136
トータル   678
アベレージ  169.5

ハァ━(-д-;)━ァ...


そして昨日は 職場のボウリング部の納会。

191 149 169 157
トータル  666
アベレージ 166.5

ハァ━(-д-;)━ァ...



なんかね、レーンコンディションが月半ばで明らかに変わっちゃったのですよ。

どうやらこの間のチャンピオンチャレンジのとき、
ハイスコアを出す方が多数いらっしゃって

270以上で3,000円の商品券が出るわけなんですが 沢山すぎて
支配人が「ヤバい!」と思って コンディションを変えたとか。

定かではありませんが、本当なのかも(^▽^;)


アベレージを下げたの私だけじゃないですから。


10枚目くらいでも全くオイルがない!

と思ったら少し外にオイルがあるところが細~~くあったり、

みなさん、特に曲がるボールの方は苦労されてましたね~~~~。



12~3枚目あたりを狙うとオイルはあるんですが 先もオイルが伸びててビュイーーン!って
そのまま走っていっちゃって ポケットに届いても角度がないもんだから 下手すりゃスプリット(^▽^;)

あ~~~ハイスコレーンで 気持ちよく200アップを出したいなぁ
コメント

アドレナリンワイプ

2013-03-21 17:52:34 | ボウリング
3月半ばから レーンコンディションが激遅のことが多いです。

曲がる回転ではない私でも ボールスピードが遅いこともあって 
裏へ裏へと入って行ってしまうので
真ん中から右に出してポケットを狙うコースを使ってみますが

5枚目から10枚目あたりのオイルの濃淡が微妙で
曲がりすぎたり、曲がりが足りなかったりで、
苦労しています。

で、夕べはオーケストラの練習のあと またいつものホルンT氏と投げてきました~~♪

T氏は会員にはなっていないため 祝日料金がちと高い。
ので、今回は平日と同じ値段の5ゲームパックアメリカン対決。

あれ??遅い遅いと思っていたのに この日のレーンはなんだかいい感じですぞ。

イラプション2より ストラテジックアライアンス 14ポンドのほうが
今回のレーンには合うようで
走って行って ピン手前でくいっと曲がってくれます♪♪




155 217 194 174 212
トータル  952
Ave     190.4

1ゲーム目はローゲームでしたが 練習ということで、まいっか。

F田さんが見慣れないシートで ボールを拭いてたんですが
一拭きでボールがピッカピカになってる!!!

なにそれなにそれ?????

と聞いてみると

「アドレナリンワイプ」というオイル除去シートだと。

毎回使うようなものではないらしいのですが・・・
結構スグレモノかも。


ただ・・・・・・





クサイ!!!!!

めっちゃクサイ!!!!!!

死ぬほどクサイ!!!!!!


死ぬほど、という表現が大げさじゃなくて 

このにおいを嗅ぐと なんかヤバイぞ!というような臭さなのですよ。

マスクして、顔をそむけて拭かないとむせ返ります。

多分 ヤバイ成分が入ってそうです(^▽^;)←あくまで個人的な感想です!


でもなんかボール的にはよさそうな感じ~~♪


コメント (4)

プロを目指す!

2013-03-19 16:59:31 | ボウリング
プロを目指す!

もちろん私じゃありません(笑)



先日別のボウリング場の大会に参加してきたんですが

レベル高ーーーーー!!!!

サンフラワーは年齢層高め。
もちろん上手な方も多いのは多いのですが

こちらのボウリング場は女性参加者が みなさん上手い!!

中でもめちゃくちゃ目を引いた女性がいたので 何者か尋ねてみたら

プロボウラー目指してる女性で、プロアマトーナメントに出場したり
昨年はプロテストも受けたそうです。
残念ながら不合格になったそうですが

やっぱりプロを目指す人は違う!

今年はぜひ!!合格して欲しいものです。






で、私の成績ですが・・・・

まず言い訳。

アプローチがめちゃ重い!!!!(^▽^;)
全然滑りません。

重アプローチ用をスライドパーツを持って行ってなかった(T_T)

最初の3ゲームのレーンはまあまあよかったんですが 後半3ゲームのアプローチが激重。
っていうか つんのめってしまって、怖くて投げられない!!

4、5ゲーム目は完全に止まってからの 妙な投球になって
なんと119と言う 超ロースコアをたたいてしまいました。

最終ゲームで なんとか投げられるようになったものの 時すでに遅し。

159 160 212 163 119 198
トータル  1011
アベレージ 168.5



ボウリング場によって こんなにもアプローチもレーンコンディションも違うのですね~~。
コメント

苦手なレーンで 133(^▽^;)

2013-03-11 14:58:18 | ボウリング
オペラの本番 無事終わりました~~~♪
会場でのリハーサルは当日のみだったので 歌の方とのバランスとかテンポとか
指揮者は大変だったでしょうね。

いつも完璧な魔女登場の場面で珍しく歌とオケとがずれちゃったりしたけど ご愛嬌。
盲導犬も 魔女の使いにされちゃった猫ちゃんずに加わってしっかり演技?していました♪♪


私は・・・一応譜面ライトはつけてたものの、暗くて、臨時記号を読み落としたりいろいろやらかしてしまいました(^▽^;)
オケピットは客席より下にあるので、最前列のお客様に上からのぞかれるという 珍しい経験もできました(笑)


先週木曜の大人のドリンク杯。

久しぶりに女性のMさん、超優しいダンディなMさん(隠れファン♪)、実はご近所さんだったFさん(F田さんじゃない方)との4人ボックス。

抽選レーンは・・・・・


15・16はぁー・・・(*´Д`)=з
17・18よりはまだマシですが ここは一般レーンとして普段使われているところなので
荒れてて 右左でかなり差もあるし、難しいレーンです。

1ゲーム目
いきなり10ピンミスからはじまって ちょっと嫌な予感(^▽^;)
2フレでせっかくストライクとったのに
3フレで再び10ピンミス。

が!この後はスペア2個にターキー、スペア、ストライクで 193。

お、今日も行けるんでないかい??

と思ったんですが

4人全員ほぼ同じコースを投げてたせいで あっという間にオイルが伸びて
コンディションが刻一刻と変わっていきます。

もう訳わかんない状況で スコアダウン(T_T)

193 141 158 133
トータル   625
アベレージ  156.3



最後のゲーム 133って・・・かなり久しぶりに見る超低スコア(^▽^;)

結果37位(T_T)
ま、飛び賞はしっかりいただいちゃいましたけど。


大会後 レーンを変えて 私と同じく今回不調だったNさんとリベンジ練習。

同じ大会後とは思えない いい感じのレーンコンディションで私にぴったり♪♪



201 246 190
637 212.3

各ゲーム 1投ずつ イージーがあったのが悪かったですが
またまた246も出て ヽ(^o^)丿



それにしても・・・苦手なレーンと得意なレーンとの差が激しすぎです。
もうちょっとレーンが早く読めるようになって対応できるようにならなきゃ いまより上にはいけないなぁ・・・。
コメント

絶好調再び?ハイスコア更新 257(^^)v

2013-03-07 13:06:10 | ボウリング
オーケストラの練習 昨夜はソリストとの初練習♪
曲は ブルッフのヴァイオリンコンチェルト。

大学2年の時 景山誠治氏のソロで演奏した懐かしい&大好きな曲。
今回のソリストは 岸本 萌乃加さん 
芸大の学生さんですが
確かなテクニックと豊かな音楽性 なおかつとっても可愛いいのです♪

オケパートを弾きながら 彼女の左手・右手を凝視!
無駄な動きがない!!!!
見てるだけで美しいわぁ。
奏でる音もすごく素直で純粋。

本番までにオケのレベルを上げておかないと!!!



練習のあとは 水曜恒例 ホルン吹きT氏とのボウリング♪♪

T氏は「ちょっと4歩助走に変えてみる」と助走を変えたせいか
なかなかヘッドピンに当たらないものの
ヘッドピンに当たれば

「パッカーーーン!!!」と気持ちのいい音をさせてストライク。
16ポンド&スピードのダブルパワーボウリングは やはり迫力あります。

私は・・・いいところへ行ってはいるんだけど 微妙にポケットからずれちゃう。

最初はいつも15ポンドのボールが重いんですよね~~~(^▽^;)
いきなり15を投げずに 軽いボールで腕慣らしをしたほうがいいのかしらん???


2・3ゲームは どちらも7フレでオープン。
特に3ゲーム目は10ピンのイージーミスだったので 悔しいというか情けない(^▽^;)
10フレでも7番イージーミスで 200を逃しちゃった。




4ゲーム目はスペア3つから始まって
4フレからなんと!!! 

自己最高7連続ストライク!!!!!!!!

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿(バンザイ七個並べてみました)

ボウリング場によって ストライクを取った後の画面表示っていろいろあると思うんですが

サンフラワーだと
ターキーとると 派手な七面鳥が登場。
4つ、5つになると

XXXX!!!! みたいなの。

で、今回7つ出た時は なんだか超カッコいい画面が出てました~~!!!!




そして・・・

ハイスコアも一気に10ピン更新!!!!!


257です。

最後までストライク続けてやる!と思ったんですが
10フレ2投目は食い込みが若干浅く、5番ピン残り。

あ~~~~!残念。
でも大満足のハイスコアでした(^^)v


続く5ゲーム目も
ノーミスで 226。

私やるじゃん!

170 198 193 257 226
5ゲームトータル  1044ピン
アベレージ    208.8




この間から一緒に投げてるF田さんのリリースが
とっても滑らかで美しいので 真似て投げてみてるんですが
どうやらそれがストライクアップ率に繋がってるような気がします。



アドレスの時から少し右肩を下げて(というか上体を若干右に傾ける感じ)

助走とともに 頭の位置が少しずつ低くなるように腰を落として行きつつ
バックスイングは後ろにまっすぐ。

最後の左足をぐいっと 思いっきりスライド&右足のまん前に出るようにして、膝を柔らかく曲げる。

ちょっとだけ 手遅れのタイミングで低い位置でリリース。

このちょっとだけ、というのがミソです。
遅すぎても早すぎてもよくない。

文章にすると訳わかりませんが(^▽^;)

「基本に忠実に」(笑)

いいタイミングでリリースできた時は 身体がぶれません。
そして 少しポケットをはずれてもストライクになりやすい!

以前は「ドン!」(たまに「ド・ドン!」)と大きな音がしてボールが落ちて(というか投げて)たんですが
最近はほとんど音がしなくなりました(^^)v

最初は気になって
初心者教室で教えていただいた Iさんにも
「どうしたらいいんですか?」と聞いてたんですが

「身体のタイミングができてきたら 自然に治るから今は気にしなくていいですよ」と言われてたのは
こういうことだったんでしょうね。

もちろん、サムの穴調整も大切ですよね。
指穴側のテープで調整したり、親指のテープで調整したり。

私は今薄手のテープを広めに(人差し指側にタコができてるので、そこをカバーするくらい)貼って、
少し緩いと思う日は 一番薄いサムテープを重ね貼りしています。


後半のゲームは このタイミングが定着して投げられたので
これからは 練習投球のうちにこのタイミングで投げられるよう調整するのが課題です。





随分前から ボウリング部先輩のGさんに

「左足を思い切ってぐっと出すんじゃ!!」といわれ続けて練習してきたのが
やっと実を結んだような気がします。


ボウリング場には いろんな方がいらっしゃって
いろんな言葉で指導してくれます。

「あれこれ違うことを言われて混乱する!!!」という場合もあるかもしれませんが、

実は言葉が違うだけで 本質の部分は一緒だった、ということが後になってわかることも沢山あります。

(投げるスタイルによっては 本当に違うこともあるので迷うんですけど(^▽^;))

コメント (1)

絶好調は1週間の短い命

2013-03-06 17:25:44 | ボウリング
先週の絶好調は・・・やはりマボロシだったようです(^▽^;)

昨日のチャンピオンチャレンジ、本物の絶好調男Nさんが引いたレーンは 23・24。

よっしゃ!!!

と思ったけど 微妙なところでポケットに入らない。
いきなり3フレで得意の10ピンをはずすし
ストライクはダブル止まりの 175。

2ゲーム目も なんだかビシッ!としないゲームで 170。

3ゲーム目は辛抱辛抱でスペアを続け ノーミスか!?

と思ったけど残念、最後10フレで痛恨の5本 → スペアミス。

で 211。


レーンを移動して・・・4ゲーム目

またもや3フレで 得意の右側 6・10を1本ミス。
さらに5フレで3度目のバケットをミス。
10フレでも 3・6・10の3番を残して 撃沈。

5ゲーム目は せっかくのダブルスタートが スプリットオープンでチャラ。
さらに × / × でとりもどしたか?と思ったのに

まさかの7フレ以降すべてオープン(スプリット3つ、イージー1個)で

さらに撃沈(T_T)

どよーーーーんとなってる私を尻目に、絶好調男Nさんは 220アベ以上をキープ、
同ボックスのFさんも200アベキープ。


く(""0"")>なんてこった!!


こうなったら!と開き直って 思い切って投げたのがよかったのか

最終ゲームは ターキースタート。

5フレは左側苦手病が出て4・7ミスオープン。
× スプリットのあとは ダブル、スペアで締めくくって なんとか200アップ。


175 170 211 158 144 201
トータル  1059
ハンデ込み 1179
Ave   176.5

12位でした。

アベレージだけ見れば まあまあの結果(実力通り?)なんですが 内容が悪すぎでした。


言い訳なんですが 後半のレーン移動後、右足の小指の爪が若干伸びてたのが 靴下の中でひっかかって

「え????うげた??????」という状況になったのが すんごく気になって
思い切ったリリースがずっとできなかったんです。

手の爪は気にしてたんですが まさか足の爪でこんなに気になるとは。

一応ボウリング場にも爪切りは常備してあるんですが、普通手の爪用なので、
足の爪を切るのははばかられますよね(^▽^;)


それにしても・・・先月末と今月と そんなにレーンコンディションが違うわけではなさそうなんですが、
調整が難しかった。

ストライク率も元通り(^▽^;)



Nさんの絶好調は プロアマインベーダー・ブラックを買ってかららしい。

世間のうわさでは 1個前のバージョンも大人気ですぐに売り切れ、
今回の新バージョン・ブラックも かなりの人気らしいですね。

でも
万人に合う訳じゃないわよね~~。

私はとりあえず、今のイラプション2かなり投げたのでそろそろポリッシュしてみよう。
コメント

2月まとめ

2013-03-05 15:09:48 | ボウリング
ボウリングをはじめて ちょうど1年になりました。
まさか 200点以上を出すことができるなんて 当時は思っていませんでしたが
最近は自己ハイスコア 247も出すことができて ヽ(^o^)丿ばんざーーいです。


◆ボウリング 2月のまとめ◆

トータルゲーム数 134
アベレージ    178.8

後半急にストライク率がアップしました♪

レーンコンディションが合っていたのもあるのかもしれませんが、
リリースのタイミングが 安定してきたのも要因かなぁ?



・最後の1歩のスライドをしっかり大きく取ること、

・アドレスの位置から 徐々に頭の位置が低くなるように意識すること、

・下半身が決まってからリリースすること。

この3点を意識して練習に取り組んでいました。

いいタイミングでリリースできると ストライクになることが多い???


今月は先月前の絶好調をなるべく維持して、アベレージ180を達成するのが目標。
そしてそして 

連続ストライクを 6個 → 7個
ハイスコアを   250出す!!!!
コメント