だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

100円均一シフォン型GET♪

2007-03-29 10:01:21 | パン・お菓子
以前から欲しかった ミニサイズのシフォン型。
ちゃんとしたお店で買うと結構なお値段だから噂に聞いてた100均で買おうと思っていたのですが 近隣の100均には見当たらず。
ところが!
ちょっと用事で隣の市まで足をのばした所で偶然入った100均にありました!!
やったーーー

4個買っても420円だなんて、奥さん。ステキじゃありませんこと?おほほのほ~~~


とりあえず玉子4個のレシピで作ってみたらミニシフォン型3個分ぴったりの分量でした。
が、なんせ径がちっちゃいものだから生地を入れにくいったら。
あちこちにたれて大変でした。
3つも焼くのだから同じのばかりじゃ芸がないかしら?などと余計なことを考えて 1つはオレンジピール、もう1つはキャラメルチップチョコ・・・

あ~もう!!めんどくさい。もう1個もキャラメルチップチョコ!!!

オレンジピールが小さく刻んであるタイプだったもので 手にひっつくし塊になってるしうまく混ざらなかったのですよ。


心配で焼いてる途中覗いてみたら うんうん。いい感じで膨らんでます。

型の素材がいつも使ってるアルミじゃなくてステンレスだからどうかなぁと心配してたんですけどOKでした。

が!


が!!!


普通シフォンは焼いた後すぐ ワインなどのビンに真ん中の筒を突っ込んでさかさまにして冷ますのですが 100均の型の筒の部分はめちゃ細!
ここにさせるようなビンなどありません。
うわーーどうしよう。と思いましたがないものはない!!

そのままの状態で冷ましてしまいました。

いつもよりふわふわ感が足りないのはこのせい??
何か考えないと。
コメント

イチゴ酵母で作ったクッペ

2007-03-28 13:18:29 | パン・お菓子
イチゴ酵母で作ったクッペです。
リスドォル200gに発酵生地80gで4つ分。

クープは先日クオカで購入したナイフを使ってみました。
なかなかの切れ味です。



WENGER平刃バーリングナイフ

結構いい感じで入ったと思ったクープですが 焼く前にバターを乗せるのを忘れてしまいました。
そのせいかどうかは不明ですが うーーんもうちょっと!って出来でした。
写真の子はこれでも一番出来のいい子です。

焼き上がりの香りを楽しみにしていたんですけど あれ?普通だ・・・(^_^;)
って思ったんですけど今私思いっきり鼻水&気管支炎で匂いはあまりわかんない状態でした。





コメント

イチゴ酵母と通知表

2007-03-27 09:05:20 | パン・お菓子
昨日は小学校、中学校の終業式でした。
終業式といえば・・・通知表。
まずは三女の通知表をちぇーーっく。

お!二重丸が増えてます。
(評価は◎○△の三段階)
二学期についていた 生活面の「きれいなことば遣いができる」の△もなくなって(生活面の△は”注意しなくちゃいけません”ということ)なかなかGOODな通知表でほっと一安心。
問題の次女は・・・・お!美術が一段階上がってます。
が、残念ながら他教科はかわりなし。
このままの成績だと希望する高校は難しいのですよ。キミ~。分かってるの?????
私立なんて・・・我が家は無理だからね。
ここから本気で頑張らないとどこにもいけなくなっちゃうよ。

と何度言っても本人はのほほ~んとしております。
はぁ。ためいき。




さてさて写真はイチゴ酵母です♪
元気に育ってくれました。
今朝さっそくイチゴ酵母で仕込んだパン種で生地をこねこねしてきました。
昨日に比べるとちょっと気温が低めだから仕事から帰ったくらいでちょうど一次発酵が完了してると踏んでます。(13時間)
どんな焼き上がりになるか楽しみです~~

コメント

桜餅と女子フィギュア

2007-03-26 11:59:43 | パン・お菓子
桜餅8個分のレシピです♪♪
食紅はもう少し入れてもよかったかなぁとも思うのですが 濃すぎるよりはほんのりピンクの方が春らしくてよいですね。

■材料■
道明寺粉 200g
水    220cc
食紅   少々
砂糖   大2~2.5
粒餡   

桜の葉の塩漬け

■準備■
桜の葉の塩漬けを水につけて塩抜きしておく
粒餡を一口大に丸めておく

■作り方■
1.レンジ対応のボウルなどに道明寺粉、砂糖、色をつけた水を入れて軽く混ぜておく
2.ラップしてレンジで約3分加熱(550W)
3.一度混ぜ合わせ 再びレンジで約2分加熱
4.再び混ぜ合わせ(この時の混ぜ方は お好みで 粒粒を残したければざっくり混ぜる程度でOK。もちもちにしたければしっかり混ぜる)ラップをして5分蒸らす。
5.粗熱が取れたら8個分に分割し、餡を包み 塩抜きした桜の葉で包む(葉脈のある側を外側にして巻く)

道明寺粉 & 桜の葉&花の塩漬けはクオカ↓で購入しました。 





女子フィギュアフリー すごかったですね~。
送別会があったので子供に録画を頼んで帰宅してすぐ見ました。
テレビをつけた瞬間安藤美姫選手がスタジオにいるところだったので メダル取ったんだとは思ったのですが 金メダルだったとは!!!

浅田真央ちゃんもすばらしい演技でしたがやはりショートプログラムの減点が痛かったですね。

それにしても日本の選手たちみんなすばらしい!!!!!
もうもう感動です。
中野さんも 以前は試合の時にピリピリした表情だったのが今回の大会ではなんだかゆとりある優しい表情で こちらもすばらしい滑りでしたね。
本当に彼女のスピンはスピードもあるし ドーナツスピンへの移行の動きがうつくしいんですよね~。
昨日のエキシビジョンでの超ロングドーナツスピンはブラボーでした♪♪

ところで夕べのスポーツニュースで 着物姿の安藤選手と浅田選手がゲスト出演していたのですが 「キムヨナ選手が転んだときは 正直『やった!』と思ったでしょう」と安藤選手に言ったおっさん。
あんた何言ってんの?????
おっさんのような下品な人間と一流のスポーツ選手を一緒にしないでもらいたいわ。
本当にもう。ぷんぷん。
コメント

高橋大輔選手 おめでとう!!!

2007-03-23 11:40:29 | Weblog
見ました??昨日のフィギュアスケート男子フリーの演技。
高橋大輔君 やりました!!!
見事銀メダルです。

日本での大会ということもあって 応援もすごいけれどプレッシャーは並みのものではなかったと思いますが 滑りきりました!
本当におめでとう!!!
オリンピック以降不調が続いていて、本人が納得できる滑りができたこと 本当によかったと思います。



高橋君もよいのですが 外国人選手かっこいいんですね~。
今回の出場選手めっちゃレベルが高いと思ったのは私だけではないはず。
ジュベールもステキだし ジェフリーバトルも可愛いし ランビエールも色っぽい~~♪♪
一度でいいから間近で彼らのすべりを見てみたいものです。



でも実は織田君のファンです。
にくめないあひるフェイスがたまりません(←ごめんなさい)

今日からは女子の演技。
みんな頑張ってね~~!

*安藤美姫の化粧はどうなのよ・・・と思う人手を上げて~~。
コメント (2)

ビリーズブートキャンプ 7日目

2007-03-22 12:53:52 | ダイエット
最終プログラムは・・・いきなりなんかテンポが速いんですけど。
今まで室内だったスタジオも外??
風結構吹いてますけど。

このDVD4枚目はビリーバンドを使わないと かなり楽です。
テンポがはやいのでちょっとまだジャブジャブの時に足がついていかなかったりするのはあるんですけど 今までのプログラムに比べるとへっちゃら。


と思って途中からビリーバンドを装着したら・・・・すぐに手が上がらなくなりました(^_^;)
やっぱりビリーバンドはきついです。

最後の方でビリーが「さあ両腕を上に上げて。手首を持って」といつものストレッチモードに入るかのように言うので「あれ?これでお終い?」と思ったらフェイクで 腹筋はやっぱりありました。
でもちょっとだけ。

無事7日間プログラム終了です。


結果は



体重 マイナス0.4キロ
体脂肪 マイナス2.2%
ウエスト マイナス1.5cm
あ、それと上腕二等筋でしたっけ?あそこが確実にたくましくなってます。
ぷるんぷるんはまだ健在ですけど(笑)

うーーーん。数字だけ見ると微妙ですが ウエストがちょっぴり細くなったのはうれしいなぁ♪♪
制服のスカートのホック いつも一番外でしか止められなかったのが 一番内側で止められるようになったのですよ。おほほほほ~~~。
もう1サイズ小さいのでも大丈夫なんじゃないのぉぉぉ??



とトクイになっていたら 仕事中にくしゃみをした瞬間「ぶちっ!!!!!」っとホックがはずれました。
ひぇぇぇぇぇ~~~。
ごめんなさい。調子こいてました。



やっぱりたった1週間じゃ目に見える効果っていうのはむずかしいでしょうね~。
私の場合食生活とかずーーっと普段通り(というか普段以上に食べちゃった)でしたから。
買ってよかったかどうかというと 「買ってよかった!!」と即答です。
だってこんな30分以上運動し続けるって無理だと思ってましたから。

今後は ブートキャンプのトレーニング&踏み台、ダンベルなど組み合わせて頑張る予定。
いつか必ずビリーにぴったりついていけるようになりたいものです。

コメント (3)

ビリーズブートキャンプ 6日目

2007-03-20 16:05:28 | ダイエット
ビリーズブートキャンプ6日目もDVD3枚目 腹筋プログラムです。

え~っとお尻が痛いです(^_^;)
これは何日目のトレーニングの影響なんでしょうねぇ???
わき腹も多分これは筋肉痛っぽい。

やっぱりフロアでやる腹筋はきつくて「うげっ!!」「ぐひっ!!」など怪しい苦悶の声が出てしまいます。
そうでなくても足一本の重みは シェリー達の倍くらいありそうなので(短いくせに)足上げるのは大変なのよ。
数回やっては床にバタン。気を取り直してチャレンジ再開するものの また数回で床にバタン!の繰り返し。
確かにキテル。
確実にキテル。

正直腹筋がもりもりになるよりも 今ある脂肪をなんとかしたいのですよ。ビリー。
そうするとあの「飛行機ぶんぶん」の動きだけでもOKですか?ビリー



「そのなまけた根性がデブの元なんだーー!!!」

「す、すみません。サー!!頑張ります」

「よし!キミが今やってるトレーニングは何だ?」

「は、はい。筋トレであります、サー!」

「筋トレ?違うだろ!?」

「は・・・はい!!ブートキャンプであります。サー!!!!!」

「そうだ!ブートキャンプだ。心と体を鍛えるんだ。わかったな」

「はい!!サー!!!」


今日はいよいよ最終日DVD4枚目です。




コメント

だめだめバタール

2007-03-20 10:11:56 | パン・お菓子
もうぼちぼち一筋の光が見えてもいいんでないかい??と思われるハードパン作りは、相変わらずの悲しい出来栄えです。
毎度毎度のことながら 二次発酵のタイミング、湿度管理が全くできない(^_^;)
今回は濡れ布巾をかぶせていたのに表面が乾いてしまって さらに過発酵。
天板に移す時表面がしわしわ~になってしまいました。
クープもほとんど開いてはくれません。



クラムもダメでした。
前回べとべと生地で苦労したので ちょっと水分を控えめにしすぎたみたいです。

意地になって毎日毎日作ってるもんだから、夫からは「今日はもうパン焼き禁止!朝、ご飯を食べたい」と苦情がでる始末。
うるさい黙れ!!!!
満足できるパンが焼けるまでは全員協力せよ!!
前は「ご飯よりパンがいい」って言ってたくせに。



という訳で?この本買っちゃいました。

フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Pain

柴田書店

このアイテムの詳細を見る


以前から欲しいなぁと思っていたんですけど ちょっとお値段がお高くておほほのほーーだったので我慢してたんですけど とうとう手を出してしまいました。
この本読んでまだダメだったら・・・次はオーブンの買い替えですか!?

コメント (2)

ビリーズブートキャンプ 4、5日目

2007-03-19 15:49:04 | ダイエット
ビリーズブートキャンプ4日目は先日と同じくDVD2枚目の応用プログラム、そして5日目は3枚目の腹筋プログラムです。

いろんな人のレポートを見ていると 「この腹筋プログラムは時間も短いし 今までのに比べると楽勝!」っていうのが多いのですが、腹筋を甘やかせ放題だった私のたっぷんたっぷんの体には十分厳しかったです。
スタンディングはまだなんとかついていけるものの フロアに横になっての腹筋は全然ダメ。
全くついていけません。

普段の私なら「やっぱりダメだ。無理無理」とやめちゃうところですが ビリーに励まされて「出来るところまで頑張ろう!!!」とめっちゃ前向きな姿勢で取り組んでいます。
同じペースや同じ姿勢は無理でも ゆっくりできる範囲で頑張ろう!と 2回に1回以下の運動しかできませんが それでもなんとかトライしています。
頭の中では ぷるんぷるんの皮下脂肪が減って今着てるジーンズの腹周りがゆるゆるになった自分のイメージ♪♪

体脂肪は2%減った数値で安定してるからとりあえず「減った」と言えるかなぁ。
体重は・・・週末焼肉食べちゃったんで(^_^;)ちょっとヤバイ?と思ったんですけどなんとか現状維持。
体重を減らそうと思えば このトレーニングを完璧にやりこなすか別の有酸素運動が必要だと思います。
それとストレッチ。
ビリーの後ろで運動してるみんなも 身体めっちゃ柔らかいのですよ。
開脚・・・私なんて90度くらいしか開いてないです(^_^;)
筋肉を鍛える前に体を柔らかくする必要アリアリです。

とにかくあっちもこっちも固すぎですわ。



仕事中もちょこっと腹筋トレーニングをやっています。

■方法■
 1.椅子に浅く腰掛ける
 2.足を揃え膝を上に引き上げる(息を吐きながらゆっくり)
 3.5秒キープ(この時も息は止めない)
 4.息を吸いながらゆっくり戻す

たったこれだけ。
腹筋が弱い人にはこれだけの運動でも結構効くんじゃないかなと思います。





コメント (2)

今日のお弁当♪

2007-03-19 10:10:49 | 弁当
今日のお弁当です。

 発芽十六雑穀ご飯
 梅干
 豚の紅茶煮
 煮玉子
 きんぴらごぼう
 鶏の照り焼き
 なすのカラシ漬け
 貝柱フライ

我が家ではもうこの雑穀ご飯が普通になってきました。
たまに白いご飯を炊くと 炊飯器を開けた娘がびっくりします。
最初は逆だったんですけどね。
三女がキャラ弁希望の時はさすがに白いご飯じゃないとさまにならないので雑穀を入れずに炊くのですが 雑穀ご飯を食べなれると白いだけのご飯は何か物足りない気分です。





コメント (2)