だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

ルール書写

2022-02-17 15:29:03 | ペン字
今季のオリンピックは あまり見ることができていないんですが、
カーリングって1投毎に状況が変わって ハラハラドキドキですね。

「ルール書写」のお題で カーリングのルールが上がっていたので書いてみました。



コントロールとねらい目(作戦)が重要なのはもちろんですが、氷の状態を読むことが必用と聞いて、
ボウリングと似てるところあるなぁと思いました。

ボウリングを知らない夫などは

「同じところに同じように投げれば プロなら簡単にパーフェクト出せるだろう!!」と言うんですが、

「ははーーん????(-_-;)」ですよ。

ボウリングのレーンの上にはオイルが塗ってあるんですが、いろんなパターンがあります。

レーンのどこまでオイルを入れるかの長短だけでなく、オイルの量、オイルの種類、山なり具合などなど、さまざまなパターンを試合によって変えるんですが、

同じパターンを塗ったとしても 1レーンごとに全て微妙に違うコンディションになっちゃうんです。

そして、大会が始まってから1投毎に、手前に引かれていたオイルの上をボールが転がることで、また状況が変わっていくんです。

その変化をいち早く読みながら それに対応した攻め方をしなくては、ストライクを連発することはできません。

ボウリングも奥が深いスポーツなのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっそりこっそり | トップ | ペン字練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペン字」カテゴリの最新記事