だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

斐川中央クリニック③

2019-08-26 12:10:13 | ダイエット
漢方茶を飲み始めて2週間経過。

最初の1週間は盆休みだったので、外食も多く、
焼肉とかも結構食べましたが

-1.5kg♪
順調に減っているように思います。


食事に気を付ければ お茶を飲まなくても痩せるんじゃないか?という素朴な疑問もわかないでもありませんが(笑)


だんだん年を取るにつれて、運動しても、食事に気を付けても

痩せなくなってきているのですよ。

本当に代謝が悪くなってるなぁと実感しています。


漢方茶で血行や水分代謝を良くしたりすることで 体質が少しでも変わって痩せやすい体になることが狙いです。

「出雲まで行ってお茶を処方してもらった」ということで

モチベーションもあがりますしね(^^)v

***********************************
ここからは前回の続き。斐川中央クリニックでのお話です。


診察が終わって薬が処方されるまで30分程度待ったでしょうか?

会計を済ませ近くの薬局へ~~♪

普段私が使ってる薬局とは違う 漢方のニオイが!!

ここでも10分ほど待って窓口へ行くと(窓口は5個くらいあったかな?)

煎じ方等の説明を受けます。


蓋ナシの鍋(鉄は×)に水1リットルとともに入れて火にかけ 
沸騰してから40分煮出す。

あまり強火にするとアクのようなものが出てくるので 沸騰までは中火、その後弱火にしています。

人によって熱い状態で飲んだ方が飲みやすい人、逆に冷やした方が飲みやすい人 両方いるみたいです。

私は・・・冷たい方がよかった。

やっぱりね、漢方なんでニオイがちょっとアレなんですよ。

臭くて無理~~!!!というほどではないですが、正直

「美味しそう~~~!!」というニオイではないです(^_^;)



煮出した後は800ml程度になるので 冷やして水筒2本に入れて仕事に持って行って飲んでいます。


便通をよくする「ダイオウ」はこれだけ別包装になってて、一包の0.5gから様子を見て 便秘気味のようなら二包にしてくださいとのこと。

私は今のところ一包の0.5gでよさそうです。 
コメント

斐川中央クリニック ②

2019-08-22 11:12:18 | ダイエット
岡山から出雲へ行くには 米子道を通るルートと尾道自動車道~松江道を通るルートがあります。

今回は高速料金が安い(無料区間が多い)尾道~松江道ルートで。


クリニックには7時15分頃には着きました。

入口に人影が見えたので行ってみると、

玄関の中にすでに8人が待っていました。

私は9番目。男性もいます。

8時になるのをひたすら待って・・・・・



8時、受付開始。

診察を受けず 漢方茶だけの処方の人も多いみたいで、

初診では私は3番目~~♪♪

これならそんなに待たなくてもよさそうで一安心。


※遠方の場合2回目以降は電話すれば送ってもらえます。
が、保険適応になりません。
でも・・・往復の時間(6時間)を考えたら・・・

次回は送ってもらうかも。





まず尿検査、そして100項目の健康に関するアンケートを記入。

肩こりはあるか、とか
お通じは定期的にあるか、とか
くよくよするほうか、とか

確かそんな感じの質問。

あまり深く考えずサクサクと記入(1~5段階の数字で答えます)。

途中で看護師さんから問診室に呼ばれ、既往症や目標体重など聞かれて 血圧・体重測定。


また待合に戻ってしばらくすると、診察室の前の椅子に案内されて、


いよいよ診察室へ~~~~。


先生は白衣ではなく、アロハシャツ着てましたね(笑)

問診の結果と持参した血液検査を見ながら 説明を受けます。


このダイエットはただ漢方茶を飲めばよいというものではありません。
お茶はあくまでも補助的なもの。

とにかく食生活に気を付けるようにするのが大事。

他の方のブログを見ると 先生の著書を勧められるみたいですが(具体的にどちらを食べる方がいいのか等が載ってる)

私はすでにネットで購入していたのでその旨伝えると

「サインしましょう!」と筆ペンを持つ先生。

「漢方医が教えてくれたズルしてもヤセる秘密の食べ方」にサインしていただきました♪





低糖質ダイエットに近いと言えば近いかもしれませんが、それよりはかなりゆるい食事制限。


「ごはん・うどんは×」

「スイーツは×」


ですが

「ラーメンやパスタやパンは時々は食べてもよい。食べるなら蕎麦が一番(出雲地方だからか????)」

「果物は柿以外はOK」

「あとは好きなものを食べてよい」



ということ。

もともと晩ご飯ではお米食べてなかったし、あれもダメこれもダメではないので、何とか頑張れそうです。

お米が食べたくなったら お粥。



ただ・・・最近昼ごはんはコンビニの弁当(セブンの小さいサイズの明太高菜ごはんみたいなの)が多かったので、これをどうするか。


紹介してくれた彼女に聞いてみると 

お昼は「そばの実」を食べていたとのこと。

このそばの実もテレビで紹介されたダイエット法だとか。

スープジャーに大匙2杯のそばの実と熱湯を入れておくと、昼には茹で上がっているので、そこに卵スープとかわかめスープを入れるだけで そばの実雑炊が出来上がります。

それだけだとカロリー不足なので、サラダチキンやゆで卵を一緒に食べます。

ちなみにサラダチキン系はセブンよりローソンが好き♪
コメント

斐川中央クリニック行ってきました!

2019-08-21 15:28:09 | ダイエット
◆斐川中央クリニック その①◆

盆休みの初日、島根県にある「斐川中央クリニック」に行ってきました。

ここは知る人ぞ知る!痩せる漢方茶を処方してくれる病院なのです。

ボウリング仲間の女性(同年代)が 何やら徐々に痩せているのを見て 何で痩せたか聞いてみたら ここの漢方茶を飲んでいると。

さっそくクリニックに電話。

すると・・・


なんと予約が取れるのは1年先!!??

とりあえず来年の4月の予約を取りました。



電話先で「キャンセルが出ることもあるので、時々電話してみてくださいね」ということだったので、

8月に入ってすぐ電話を入れてみると・・・



なんと!8月10日の土曜なら空いていると。




行きます行きます!!!


と電話を切ってよくよく考えたら お盆の初日ではないですか。

もしかして道が混んだりするかも・・・。

とちょっと不安になりました。


受付開始が8時からということだったので 7時半には着くようにしようと、

家を朝4時に出発。

コンビニでサンドイッチと飲み物を買って 山陽道に乗ると


車多い!!(^_^;)

途中トイレによってから松江道に上がろうと夫と話していたのに(無理やり夫を運転手にしました)


仮眠のトラックと帰省の車でPAもSAも入れない状態。


仕方なくそのまま松江道に入ったものの・・・


トイレがない!


普段トイレは近くはないのに、トイレがないと分かった途端 催す尿意(-_-;)


なんとか 料金所の管理棟のトイレまでたどり着くことができました。

都会の帰省ラッシュで、子どもを乗せていたりすると 急に「トイレ行きたい!!!!」

ってなったりするんでしょうね~~~。

こういう時ようの簡易トイレ?もあるみたいですが


果たして車内で使うことができるのかどうか疑問です。

男の人はいいなぁ~~~。

コメント

もち麦ダイエット4日目

2017-01-13 11:48:04 | ダイエット
もち麦ダイエット開始から4日で -1.4kg♪
といってもこれは お正月に太った分が戻っただけなので、正味のダイエットはこれからが勝負です。

ボウリングの後のおやつはやめたものの、とんかつ食べたり、豚カルビ丼食べたりと、結構ガッツリ食べてるのに体重減はうれしいですね~~~~。

元々雑穀ご飯は大好きだったので 味とか食感は問題なし。
(押麦はちょっと苦手かも)

以前食べてた雑穀ご飯は家族が「白いご飯のほうがいい」というのでやめてたんですが、ダイエットの番組を一緒に見ていた次女、三女が食べてみて OKを出してくれたので、よかったです。

もち麦を土鍋の半分だけに乗っけて、混ぜずに炊けば ほぼ白米、ちょっともち麦入り、もち麦たっぷり というのもできます。

ちなみに昨年買った 長谷園の炊飯土鍋「かまどさん」はめっちゃいいです。
火加減不要。
中火で12分ほど炊いて20分蒸らせばOKなので 超お手軽。
お勧めです。

http://www.igamono.co.jp/product/kamadosan.html

もち麦は朝食べるのがよいとのこと。
なので、

朝はもち麦ご飯のおむすびと味噌汁。
昼は米なし、肉と食物繊維を意識したおかず。
夜は自由(ご飯はもち麦)で食べています。
ただし夜8時以降は食べない!

今回は最終目標までの距離がかなり遠いので(^_^;)長期戦覚悟で頑張りたいです。
停滞期が絶対にあるので、そこでくじけないこと。
いい食習慣を身につけること。

また9号サイズの服が着られるようになるまで頑張るぞーーー!!
コメント

ダイエット宣言(もち麦ご飯ハジメマス!)

2017-01-10 16:37:04 | ダイエット
ダイエット成功してはリバウンド、またまた頑張ってダイエットするも 再びリバウンドというアホなサイクルを繰り返しています。

痩せるたびに「もう二度と太らない!」と太っていた頃の服を捨て、
徐々にそれらが着られなくなって 新しい服を買い、
またまた痩せて「本当にもう絶対に太らない!!と・・・・

捨てては買い、捨てては買いという なんともお財布にもやさしくない人生。


で、今かなり危険な域に入り込んで来てしまって(^_^;)
本当に
マジで
真剣に
超本気で

ダイエットに取り組まなくてはならない体重になってしまいました。

服が着られないだけならいいんですが、当然身体にもよくない。
そうでなくてもボウリングで負担のかかる 膝、腰が 悲鳴を上げている今日この頃。

本気のダイエット宣言をしたいと思います。(←知人は「またか」と思っている)


今までは結構頑張って1年で8kgとかのダイエットに何度か成功してるんです。
(っていうかそこまで太るな!ってことですね)
ビリーズブートキャンプを頑張ってた時期もありましたね~~~(←遠い目)

が、今回は途中途中で「ダイエットしなくては」

と 思ってはみても 三日坊主ばっかりで 痩せるどころかどんどん体重が増えてしまって 体重計も見ないフリして乗らない日々が続いていました。

今朝思い切って乗ってみたら・・・・


ありえない数字を見ました。

妊娠後期の体重に迫る数字です。

このままでは 冗談でなく ○○デラックス になってしまいます。



というわけで 先日テレビでやっていた「もち麦ごはんダイエット」にとりくんでみます。

まぁテレビでやってるように ただ白米をもち麦がはいったご飯にかえるだけで、他はなーんにも変えないで 2週間で5kgとかいうおいしい話はないとしても、まぁ○○だけダイエットとかよりは 健康的そうだし、炊くのも簡単なので トライ!です。


私は元々雑穀ご飯とか好きだったので問題なし。
あまり好きでない三女の為に 土鍋の半分のところだけにもち麦をのっけて炊いてみたら ちゃんと半分は白米で炊けたので これも問題なし。

それと もち麦以上に重要なのが・・・

ボウリングの後にモノを食べない!これですね。←これだけで痩せるんちゃうの??って話。

6ゲームの大会とかだと 終わるのが23時頃になってしまうんですが、たいていいつもその後、甘いコーヒーを飲んだり、プリンを食べたりしてるんですよね~~~~。
動いたから少しくらい大丈夫かなぁなんてね(・_・;)

とにかく 食べない!甘いもの飲まない!!
口に入れるのはお茶か水のみ!!

で頑張ってみます。

久しぶりに体重グラフも作ってみよう。
体重計も体脂肪率が計れるように設定しなおそう。
コメント

スロージョギングと「SportyPal」(スマホアプリ)

2012-02-10 17:15:17 | ダイエット
「スロージョギング」の動画を見てたら かかとをつけないで走るんだって。奥さん。

これやってみたら 結構難しいんですけど??
さっき昼休みに試してみたら すぐに足が痛くなったよ┐( -"-)┌

時速4~5kmで走るのって 相当ゆっくりです。
会社の周りをこのペースで走るのはちょっと恥ずかしいかも。
「走る」こと自体かなり恥ずかしいんですけどね(^▽^;)

っていうかまだ全然走れてないし(T_T)



もともと運動苦手で 小学校の頃の50m走は10秒だったし、

踏み台昇降運動すれば 一人だけ桁外れに脈が上がるし、

跳び箱は当然飛べないし。

そんな私でも走れるようになるんでしょうか!?先生!!



という訳で???スマホのアプリ「SportyPal」っつーのをインストールしてみた。

無料アプリなのにめちゃくちゃ高機能。

ウォーキング、ジョギングだけでなく、自転車やローラースケート??みたいな各種スポーツが選べて、

「スタート」ボタンを押せば どこをどのくらいのスピードで運動したか 記録できちゃうのです。

時速の変化もわかるし、高低さまでグラフになっちゃってる。

これ心拍計つければ ガーミンいらねんじゃね???と思ったんだけど

なんせ スマホ。

バッテリーの消耗が激しいのです(T_T)

GPSでずっと位置情報取得し続けてるからなぁ、仕方ないんだけど。

今はまだお昼休みにちょっと使うだけだからいいけど、自転車で5時間以上走ったりすると多分バッテリー持たない。

最近の機種だともうちょっと持つのかしらん??



で、今日のお昼休みのウォーク&ちょっとジョギングは

距離:2.68km
時間:27:47
時速:5.8km/h
消費カロリー:99

「ラン」モードと「ウォーキング」モードでは消費カロリーが違うみたいだわ。

昨日はランモードで

距離:2.27km
時間:21:57
時速:6.2km/h
消費カロリー:131

今日は加圧トレーニング。
頑張ってこよう。
コメント

プロテインダイエット

2012-02-08 17:14:46 | ダイエット
阿部寛主演の「麒麟の翼」見てきました~。

まあまあ。
でも映画館でみなくてもいいかな??(失礼)
でも阿部寛スキなのでよいのです。(なんだそれ)

「ロボジー」ともうすぐ始まる「ドラゴンタトゥーの女」と「TIME」は見に行こうかなぁ。
毎度レイトショーで見るので こむずかしい映画だと寝てしまうのが難。




さてさて、ダイエットですが

半年チョイかけて7kg痩せたのですが 年末年始でどーーんと3kg太ってしまい、やっとこさそのうちの2kgを減らしました。
が!そこから横ばい状態(T_T)


加圧のトレーナーさんから

「そろそろ本腰入れましょうか」と言われてしまい、若干の食事制限をすることに。

一番はお菓子類を控えること。。
和菓子教室で作る分はOKだけど、それ以外はしばらく禁止。

チョコレート好きなんだけどなぁ。
アイスも好きなんだけどなぁ・・・(T_T)

そして炭水化物を減らしてたんぱく質を増やす。

手っ取り早く DHCのプロテインダイエットをお試しすることにしてみたよ(^▽^;)

DHCプロティンダイエット15袋入
クリエーター情報なし
DHC(ディー・エイチ・シー)



DHCのプロテインダイエットは 某M社のに比べて飲み安くて価格もかなり安い!

カロリーは1食分約180kcal、たんぱく質20g、価格330円。

「また買ったのか!?」と呆れ顔の家族(^▽^;)(^▽^;)

ヒ○ズは・・・味はまずくはないんだけど なんかヘビーだったのよ。
食べるのがしんどい。

M社のはもう随分前だったから 今は改良されてるのかもしれないけど 粉っぽくてなによりも高すぎ!!

オ○ビスのプチシェイクは 美味しいんだけどたんぱく質少ない。

サ○スとかのプロテイン類は・・・やっぱりちょっと粉っぽい。


後は運動。

朝:ストレッチ
昼休憩:ウォーキング&スロージョギング
休憩時間:スクワット、ランジ、腰回し、壁腕立て
夜:自転車ローラー or 筋トレ

早くあったかくなって 外で自転車乗れるようになるといいなぁ。
さすがに真冬の早朝は無理だわ。
通勤だけは8月から雨の日も風の日も自転車で行ってるけど 近すぎるのよねぇ(^▽^;)
コメント

スロージョギングができない!?

2011-08-31 10:34:22 | ダイエット
今日で夏休みも終わり。

今年は小6の三女には

「お母さんは一切宿題について言わないかわりに、手伝いもしません!」宣言をしたので、

実際にどうなっているのか不明です。

自由研究は先週末 ヨーグルトを作ったみたいで、写真を撮ってたようなんですが、プリントアウトした形跡がない。
まさか今日まとめる気なのか!?

ま、いいんですけど。
知らないって宣言してありますから。

はっ!しまった。
雑巾がいるんだった。

・・・100均で買っておこう(^_^;)





さてさて新しい自転車に毎朝乗るのにも慣れてきたんですが・・・

どうも時間配分が甘くて、

家に着くと大量の汗が噴出すため、シャワーは必須なのに、時間が足りなくて、

髪が濡れたままで出勤となってしまう毎日(^▽^;)

仕事の時にはヘルメットをかぶらないので、走ってるうちに乾くんですが・・・


女子としてそれでいいのか?自分。





加圧トレーニングと自転車購入で 俄然ダイエットにもやる気が出てきて、

ついでに今はやりの 「スロージョギング」にも挑戦してみちゃおうかな?と ちょいと走ってみたら・・・






全く走れませんでした。

ええ、全くil||li _| ̄|○ il||l


なんかね、30mほど走ったら脛が痛いの。
どういうこと!?

めっちゃゆっくりなんですよ。
歩くほうが早いくらいなんですよ。

それなのになぜ????


走り方間違ってる?

体重が重くて膝がいたい、っていうのならまだわかるんですが、痛いのは脛とふくらはぎ。

しかも・・・・


この走り方(走れてないけど)超恥ずかしいんですけどーーーーー!!!!!

慣れるまでは人目につかない夜やるしかないかなぁ。

でも今夜は世界陸上やってるしなぁ・・・。



世界陸上と言えば

女子棒高跳びの選手たち、

細ーーい!足ながーーーい!可愛いーーーーー!!!!!


なんですか?
スポーツもできるくせにビジュアル的にも100点ですか?
世の中不公平すぎじゃないですか??????

こっちなんて、スロージョギングすらできずに落ち込んでいるというのに。

くやしいので、またamazonでスロージョギングの本 ポチってしまいました。
宅配便のおにーさんも「しょっちゅうしょっちゅう、いったい何買ってんの???」って思ってるんだろうなぁ。


ゆっくり走ればやせる (GAKKEN SPORTS BOOKS)
クリエーター情報なし
学習研究社
コメント

自転車でダイエット

2011-08-07 17:27:59 | ダイエット
自転車買いました♪

もう15年くらい全然自転車乗ってなくて原付ばっかりだったんですが、

ダイエットと体力づくりを兼ねて、しかもエコ♪

で、「自転車でダイエット」とかで検索すると どうやらママチャリではなくてギヤがついたクロスバイクというのが向いてるらしい。

で、自転車やさんに行って 一目ぼれの自転車アリ!!!!
ルイガノというカナダのメーカーの自転車らしいです。


「これくーださい♪」と即決しました。



フレームのところが(サドルの前のところ)が真っ直ぐじゃなくて、ママチャリみたいに斜めになってるので圧迫感ないし、タイヤは26インチだけどフレームサイズが小さめなので なんとか足もつくし。

あ、本当はサドルをもうちょっと高くして、ペダルに足を乗せたときちょっと膝が曲がるくらいの高さがいいらしんだけど、なんせ久しぶりの自転車だから怖いし。
慣れるまでは少し低めのサドルで乗ってみます。


配達してもらってさっそく・・・
夜のサイクリング♪♪♪


久しぶりに乗ると 自動車のすぐ横を走るのってかなりコワイ。

なので、歩道が広いところを選んでのサイクリングになったけど、家の近所は結構歩道が整備されててすごく助かる。

本当は自転車は車道を走らなきゃいけないんだけど、さすがに夜は人も歩いてなくて迷惑にならなそうなので、歩道を走らせていただくことに。


ママチャリでのはるか昔の記憶しかないんだけど

乗りやすーーーい!
スイスイ走る!!!
きもちいいいいいいーーーー!!!!



最初は信号待ちで停まるのもこわごわだったけど、すぐに慣れてきて、どこまでも行けそうな気がして 往復で1時間半弱走っちゃいました♪

翌朝はさらに距離を伸ばして、前の晩よりもスピードアップして1時間半。


地図で距離を調べると15kmちょいだったみたい。
時速にすると10kmって自転車にするとかなりゆっくりだけど、信号待ちの時間もあるし、途中水とかも飲んだし、まぁ最初はこんなもんかな??

走ってるときは風をうけてすごく気持ちよかったんだけど 家に着くと汗がだーーーーー!!
太もももちょっぴり張ってましたね~。

同じ時間やるのなら ウォーキングよりも消費カロリー多いし、膝に負担もかからないし、なにより途中で買い物もできる!

といってもこういう自転車ってママチャリと違って ライトもついてないのよ。
カゴもなし。
カギもなし。
全部別売りのを買わなきゃいけないって 素人さんはびっくりです。


坂道はまだ体力的に不安なので しばらくは平地で走ってみる予定。

加圧トレーニングと自転車と水泳と筋トレで 10月の健康診断までにあと3.5kg痩せるからね♪
コメント

加圧トレーニング

2011-07-30 13:22:24 | ダイエット
昨日加圧トレーニングに行ってきたんですが


筋肉痛です(^▽^;)
かなり。

今日の一番は 大胸筋。
前回の腕立てが 壁に手をついてやる腕立てだったのに対して、今回はぐっと床に近くなって、壁にくっつけた椅子に手をついての腹筋。

壁の時よりもぐっと負荷が大きくなりました。

で、腕よりも大胸筋を使って、ということだったんですが、しっかり使えてた、ってことですかね。筋肉痛になるってことは♪


あと腹筋も痛いです。



で、で、体重ですが


2ヶ月と3週間で -3.5kg(^^)v
いいペースです。





エアロビクスの中級をはじめてやったとき「うわーーきっついなぁ」と思ったんですが、加圧はそれ以上です。

エアロでは途中の休憩の時間は ほっと一息、なんですが、加圧の場合ベルトを巻いている間は休まることはありません。
運動してるほうがまだ楽なくらい、特に腕はじっとしてても痛だるさが継続するのです。

なので 運動は全部3セットずつ行いますが セット間の休憩はほとんどありません。
休憩を取りすぎるとできなくなるそうです。

運動がすんで圧をのがし、ベルトを外すと・・・めっちゃ開放感♪♪

頑張って続けて基礎代謝アーーーーーップ!をめざします。
コメント