だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

クリームシチューパンと発酵器

2008-07-21 13:06:17 | パン・お菓子
発酵器 ついに買っちゃいました。
パン教室で使ってる↓です。





大正電機の発酵器が有名?ですが こちらは周囲がビニール製で、ホームメイド協会のものの方がしっかりした作りになってるようなので、値段はちょっとお高めですがこちらを選びました。
一次発酵は発酵器を使わなくても なんとかなるんですが、成形後の発酵は温度と湿度を保つのが難しいんですよね~~。
特に湿度。
最近のオーブンには発酵時の加湿機能もあるそうなんですが うちのにはないんですよ。

パン作りは生地作りも大切ですが 発酵もかなり重要ですからね!



置き場所もむりやり確保して すでに発酵器を置くための台も準備完了です♪♪
あとは届くのを待つだけ~~~。

夫は・・・・もはやあきらめているのか?黙々と台を組み立てるのを手伝ってくれました(笑)





冒頭の写真は先週のパン教室で作った 「クリームシチューパン」
パン生地の中にホールコーンを刻んだものが入っていてすごく柔らかくて美味しい生地です。
それなのにさらに!クリームシチューまで乗せちゃって 美味しくないわけがありません。

IFトレーに丸く広げたパン生地を敷いてその上に固めに作ったシチューを乗せて、仕上げにチーズを乗せて焼いています。

こちらは 切りゴマを混ぜた生地を三つ編みにしたパン。
かなりボリュームがありますが、ゴマがすごく香ばしくて、これまた美味しいパンでした。






コメント

ノアレザン

2008-07-15 09:47:23 | パン・お菓子
先日パン教室でならった「ノアレザン」を焼きました。
ゴールデンレーズンはなかったので カレンツ(小さなレーズン)とクルミをたっぷり♪
300gの粉で作った生地を五分割して 上新粉を振った型に入れると 可愛い花型のパンが焼けるのです~~

注意するのは成形の時、レーズンやクルミがパン生地の表面から表に出てこないようにすること。
顔を出してしまうと 焼くときにこげてしまいます。


今すごーーーーーーく発酵器を買うかどうかで悩んでいます。
一番の問題点は”置く場所”なのですよ。
台所はすでに フードプロセッサーだのブレンダーだのジューサーだので一杯。
ダイニングテーブルの脇になんとかスペースは作れそうではあるのですが・・・・・・・・カメの水槽もあるしなぁ。

でもやっぱり教室で発酵器を使うと湿度も温度もきちんと管理できるので仕上がりが違うような気がします。
イマドキの電気オーブンは発酵モードの時加湿しながらできるみたいですが うちのはそんな機能はないし、発泡スチロールでは温度も湿度も管理がむずかしいのです。

発酵器買うとなると置くための”台”も買わなくちゃいけないし。

うーーーーん。迷うなぁ。


コメント (2)

バジルとセミドライトマトのフォカッチャ

2008-07-07 15:55:55 | パン・お菓子
セミドライトマトを作ってみました。
半分に切ったプチトマトをキッチンペーパーで水切りし、塩を軽くふり、100度のオーブンで乾燥焼きするだけ~~♪
とっても簡単ですが トマトのうまみが凝縮されてすっごく美味しいのです。

ちなみに写真は1時間焼いたもの。
まだまだ水分が残っている状態ですがすぐ食べるときにはこのくらいでも充分。
更に1時間加熱すれば完全なドライトマトができるみたいです。
もちろんこれからの時期は天日干しもいいですね。


で、このセミドライトマトを使ったバジル生地のフォカッチャ。



美味しい~~~!!!
やっぱりバジルとトマトってゴールデンコンビです。
(写真がぼけてる~~(T_T))



四十肩があまりに痛いので低周波治療器を買ってみました。
オムロンの低周波治療器『エレパルス』HV-F128です。





いや~これ、価格のわりにはいい仕事しますよ~。
って実は今肩に使うより別の場所に使ってるんですけどね。

どこかっていうと・・・・




お腹です。

説明書にはお腹に貼るようには一言も書いてないんですけど この感覚はまさにアブ○○ニック!!ではないですか。
腰モードにしてお腹に貼ると 




キターーーー!!!!(By山本高広)



めっちゃいい感じに腹筋に効くんですけど。

EMSマシンのページのQ&Aを見ると「低周波治療器とは違います」と書いてあるんだけど でもでもこの感覚は同じじゃないですか??
10万円くらいする本格派EMSマシンはまたアブ○○ニックなどとは違うのかなぁ?????


コアリズムはどうもむずかしくてやる気がおきない(ついていけないし)ので またまた安易な方向に走ってるワタシです。



コメント (2)

ビワのコンポート

2008-07-01 11:01:32 | パン・お菓子
職場の人から大量のびわを頂きました♪
「放置状態のびわだから」ということで 大きさも色々、未熟のものも混ざってたので、まず美味しそうなのを何個か家族で食べて後はコンポートに。

熱湯にちょっと漬けるとむきやすい、とネットには書いてありましたがその必要もないくらいサッとむけましたが、アクで親指の爪が黒くなってしまいました。
写真は皮をむいだビワを薄い塩水に漬けてるところです。

全部で1.5キロありました。
ひたひたの水に砂糖を400g入れてコトコトコトコト。
丁寧にアクをすくいながら40分ほど煮たでしょうか。







もう1年近く続いている四十肩の痛みが一向に治まりません。
それどころか夜中寝返りのたびに激痛が走り、熟睡もままならない状態です。
(仕事中眠くて眠くて死にそうです)

整形外科で痛み止めをもらってもほとんど効果なし。
今は後ろにはほとんど手が回らない状態になってしまい、スカートでさえホックとファスナーを前で止めてからくるくる回さないと着られないという(^_^;)
もちろんブラなどできません。
服を脱ぐときは娘に「手伝って~~」とやってもらってるのです。

いつまでこの痛みが続くんだろう・・・(T_T)

コメント