だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

合格発表

2008-03-19 11:47:45 | Weblog
奇跡が起きました!
次女が公立高校に合格です!!!!!!!!

不合格だった場合明日が私立高校の買い物日になるので 有給許可をもらって、支払いのための30万を昼休みにおろす予定でした。

受験翌日自己採点をしたところ「ありゃりゃ~」の出来で、内申もよくないのがわかっていたから(提出物が出せてない)親子ともども「多分ダメだろうね」と言っていたのでまさに奇跡です。

あとは長女の国立後期の結果のみ。
こちらも奇跡がおきますように・・・。

おめでとう!のポチリをお願いします♪
  ↓

コメント (1)

パン教室で習ったフォカッチャ

2008-03-10 11:02:16 | パン・お菓子
明日明後日は 県立高校入試、そして国立大学後期試験です。
結果はどうあれ 二人とも力を出し切れますように。

この間パン教室で習ったばかりのフォカッチャを作ってみました。
教室では定番の?スタッフッドオリーブを使いましたが 我が家はみんなオリーブは苦手なので 半分はトマト&バジル、半分はシンプル生地で。
というのも 三女は好き嫌いが多くてトマトはダメなのです。
上二人はあまり好き嫌いはないんですが やっぱり三女は甘やかしちゃったのかなぁ(^_^;)


さてさてフォカッチャですが すごく美味しいですね~♪
三女は嫌いなトマトですが 今回のトマト、フォカッチャに最適!!
生で食べても甘いトマトでしたが 焼くことでさらに甘さが増幅。

厚みを半分にスライスして 塩を入れたオリーブオイルを塗って、チーズ、ベーコン、レタスをサンド。
教室ではモッツァレラチーズを挟みましたが これはちょっと苦手だったので 私と夫はブルーチーズ、子供たちはスライスチーズで。
また我が家の朝食メニューが増えました♪


同じく教室で作った パセリのスコーンも超美味~~。
スコーンって口の中がパサパサするイメージがあって 自分で作ったことなかったんですが美味しいものだったんですね~。
パセリを入れるって聞いて「ん?お菓子なのにパセリ??」と不安でしたが かなりの量のパセリが入ってるにも関わらず野菜臭さは全くなくビックリ\(◎o◎)/!
添えたフランボワーズのジャムとの相性もばっちり。

ただ・・・家にあるセルクルで一番小さなものでも8cmなので・・・特大スコーンになってしまいました。
1個のボリュームがすごい!
300gの小麦粉で8個しかとれませんでした(^_^;)
小さなセルクル買わなくちゃ。

よろしければ ポチリ!と押してやってください。
  ↓


コメント

残念

2008-03-07 12:58:26 | Weblog
昨日国立大学の合格発表がありました。
結果は残念ながら不合格。

娘も私も、センター当日の腹痛での大失点、二次の数学撃沈!で覚悟はしていたものの でもどこかで「もしかしたら」という気持ちを捨てられないでいたのですごく残念でした。

今まで試験で不合格という経験をしたことのない長女のショックはかなり大きかったと思うんですが 私が仕事から家に帰った時にはそういうそぶりは全く見せず「明日は後期の面接練習に高校行ってくるね~」と明るく振舞ってくれていました。

実質後期試験は・・・・定員もめっちゃ少なくて競争率がかなり高いし受かるのは奇跡かもしれませんが 最後まであきらめないで欲しいなぁと思います。


二人とも受験もあと少しだ。頑張ろう!
コメント

黒ゴマシフォンケーキ

2008-03-04 14:14:10 | パン・お菓子
黒ゴマのケーキが思いのほか美味しかったので 今度は黒ゴマのシフォンケーキを作ってみました。
黒ゴマのペーストを使ってるレシピが多かったんですが 今回はペーストなしで。

■材料■
 玉子   Mサイズ4個(卵黄と卵白に分ける)
 砂糖   70g (30gを卵黄と、40gを卵白とあわせメレンゲに)
 薄力粉  70g (2~3回ふるっておく)
 黒ゴマ  25g
 すりゴマ 25g
 ゴマ油  40cc (透明なタイプ)
 牛乳   20cc

17cmの型なので 玉子は普通?卵黄3個に卵白4個というレシピが多いんですが 今回は同数で。

■作り方■(ごくごく普通)
 1.卵黄と砂糖を白っぽくなるまであわ立てる
 2.ゴマ油をあわせさらに泡立て、牛乳を加える
 3.ゴマを加え軽く混ぜ合わせ、薄力粉も加え しっかり混ぜる
 4.しっかり角の立ったメレンゲの1/3をまず加え混ぜ合わせたものを 残りのメレンゲに入れムラなく混ぜる
 5.型に入れ 170度に余熱したオーブンで 30~35分焼成



やっぱりゴマの風味はいいですね♪

ゴマ好きな方はぜひ!ポチリとおねがいします。
  ↓


シフォンケーキの型はこちらでどうぞ
  ↓



コメント