だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

紅茶のムース

2009-06-24 11:08:05 | パン・お菓子
紅茶のムース&ゼリーを作ってみました。
分量は思いっきりアバウトだったんですが、結構いい感じにできましたよーー♪
(写真がぼけぼけ)



ムースの所は自然に二層に分かれてて、下側の色が濃い部分はツルン、上はふわふわです。

■覚えレシピ(ムース分)■
 アールグレイ茶葉
 牛乳     200cc
 生クリーム  200cc
 砂糖     適当
 ゼラチン   7g        

■作り方
 1.アールグレイを牛乳で濃い目に煮出す 
  (あらかじめ少量の熱湯で茶葉を蒸らしておく)
 2.ゼラチンを水でふやかしておく
 3.生クリームを6分立てにし、1.が冷めたら合わせる
 4.ふやかしたゼラチンをレンジで20秒 → 3.と混ぜる
 5.カップに入れ冷蔵庫へ

 6.紅茶ゼリーを作る
 7.固まったムースの上にゼリー液を流しいれ冷蔵庫へ

固まってないときに味を見ると「ちょっと甘いかな?」と思うくらい砂糖を入れたほうがよいみたい。


コメント

コーンミールブレッドとレーズン酵母

2009-06-18 09:25:48 | パン・お菓子
久しぶりに「コーンミールブレッド」焼きました♪
パン教室パート4に出てくるメニューです。

熱湯で練り上げたコーンミールが生地の中に入っています。

馬嶋屋さんで買った ラウンド食パン型2個で粉300g。





1個 2,500円で送料無料♪♪
いいですよ~~。

型にまんべんなくオイルをスプレーしてコーンミールをまぶしたところへ生地を入れて焼きます。

今回はちょっと二次発酵が足りなかった?
うねうねがはっきりついてないですね。

イングリッシュマフィンを焼くのはちょっと面倒ですが これなら四角く伸ばしてくるくる巻いて型に入れるだけなのでお手軽です。
コーンミールを生地に入れなくても 普通の食パン生地で表面にコーンミールだけ、っていうのも十分いけると思います。



さてさて
久しぶりにレーズン酵母を起こしてみることにしました。
無事育つでしょうか(^_^;)

写真は2日目です♪♪


コメント

パン教室 師範科4回目

2009-06-15 13:08:30 | パン・お菓子
パン教室の師範科も4回目です。
いよいよ先生から「卒業しますか?」の打診があったんですが・・・

私たちのクラスは全員「お金がありませーーん」ということで卒業はなし。
ホームメイド協会での講師を志望してるんだったらいいけど、そうじゃない人にとっての21万円はちょっと高すぎです。
卒業後に受けられるセミナーはめっちゃ興味あるんですけど さすがにこれは無理。

先生も随分頑張って卒業を勧めてくださったんですがごめんなさい<(_ _)>


と言いながらも、同じメンバーで続けてケーキ教室やってもらうことになりました。
かなりのんびりペースで師範科を進めていってもらっているので ケーキ科が始まるのは10月末からになりそうですが、とっても楽しみです♪♪


さてさて写真奥の四角いパンは卒業後のセミナー第1回目でならうパンです。
多分「ブッタークーヘン」(違うかも(^▽^;))

仕込み水に玉子をたっぷり使ったリッチな生地を天板一杯に広げ、バター、グラニュー糖、アーモンドスライスをたっぷり散らしたもので 焼成後さらに、5分立てにしたホイップクリームをしみこませるという、カロリーたっぷりのパンです。
多分「卒業するとこんなパンの授業も受けられるのよ~~」というアピールですね。
でも美味しかったです。
これは試食のみ。

授業の方はライ麦の入った生地と食パンの生地とで発酵かごを使った丸めのみの成形。
大のまるめの練習です。

習ってたはずなんですけど忘れちゃってますね~~。
生地を痛めない様ガスを抜くのは結構コツがいるようです。
私がやるとどうしても表面に気泡が次々とできてしまいます。

ここできちんとガス抜きが出来てないと 内層に空洞がぽっかり空いちゃったりするんですよね~。


コメント

シーフードヌードルとふりけん

2009-06-10 13:22:28 | けん玉修行
今日のお昼は職場の自販機で買ったシーフードヌードル。
カップヌードルを買うときは大抵普通のやつ、たまにカレーヌードルで、シーフードは多分20年ぶりくらい。

で、で、!!


メインの具ってカニカマだったんですね。
いや、いいんです。
私カニカマ大好きなんで。
手巻き寿司の一番好きなのはカニカマなんです。
なんて安上がりなオンナ。

でも・・・カニカマってシーフード??
とりあえず魚のすり身つかってるからシーフードか・・・。
エビメインにしちゃうと 普通のカップヌードルと代わらなくなるからカニカマメイン??

カロリーは以外と低いんですよ。奥さん。
335kcalですから。


以前キャベツダイエットって流行りましたよね。
今もやってる人沢山いるのかな??
夕べ 食事の前にキャベツ食べてみました。
マヨネーズとかドレッシングとかかけてしまうとダメなんで、コチジャンソースをつけて。
思ったより・・・沢山食べられないですね。
結局普段どおりの食事にキャベツを余分に食べたことになっちゃいましたよ(^▽^;)

まぁコチジャンのカプサイシン効果が少しは期待できるかな?
その後でけん玉をしたら大量に汗をかきました♪
(単に室温&湿度が高かったせいと思われる)


そうそう、ふりけんですが かなり上達しましたヽ(^o^)丿
3級の日本一周、2級の世界一周は もうちょっと穴位置がコントロールできればOKだし、1級の灯台も結構成功率がアップしてきました。
ふりけんの成功率が上がったところで初段の技「地球まわし」にも挑戦してみました。
ふりけんを決め、そのまま玉を空中で一回転させてからけんにさす技なんですが、

「こうやって回してけんにさすんだよね~~」と子どもの前でやってみたら 最初のチャレンジで成功!
これには子どもも私もビックリ(@_@)
もう1回続けてやったらまたもや成功で

「私って天才?」と思ったものの ただの偶然が2回重なっただけのようでした(^_^;)
コメント