だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

JBCへ!

2013-04-24 10:30:22 | ボウリング
アマチュアボウリングにはいくつかの組織(連盟?)があるそうで、
うちのセンターが加盟しているのは 「JBC」
公益財団法人 全日本ボウリング協会|JAPAN BOWLING CONGRESS

以前から「もっと上手くなりたいんだったら入るべき!」とお誘いを受けてたんですが

とうとう勢いで入っちゃいました~~~(^▽^;)
馬鹿ボウリング仲間 F田、レフティAさんも一緒。


と同時にセンターのクラブにも同時に入ることになって 先日は月1回の 月例会に初参加。

私が一番の下手っぴぃなんですけど、あまりに不甲斐ないゲームは恥ずかしい!と、根性出して

人生でもしかしたら一番集中して投げることができました(^^)v




しょっぱな 7番ピンをミスしたものの、その後はマークを重ね、
いきなりの 200アップ。
2ゲーム目は ノーミスでの214♪♪
3ゲーム目 スプリットをオープンにしたものの 苦手な7番もすべてカバーできて
190。

前半はプラスの世界ヽ(^o^)丿

後半 レーン移動後は3つオープン出しちゃったものの、フォースでカバーして 204。
5ゲーム目は ターキー二回のおかげでプラスでしたが
4番7番を 2回ともミスるという・・・ちょっと嫌な展開。

それでも 5ゲーム目までずっとプラス(200以上)をキープできちゃうなんて

私・・・やるじゃん!!(←自画自賛)

が、最終ゲーム4フレでヘッドをはずし、
6フレ、10フレで平行スプリット(T_T) オープン3つで撃沈。


204 214 190 204 214 167
トータル  1193(ハンデなし)
アベレージ 198.8

あと7ピンで アベレージ200でした~~!惜しい!!!!


ノーハンデ(初回参加のため)でなんとか5位に入って 商品券GETヽ(^o^)丿


クラブデビューはなかなかよい結果を出すことが出来ました。




ところが!!!!!!!!!!



センターのドリラーさんが

「すみません・・・多分今のボールのままだと検定に通らないので バランスホールを空けなくちゃいけないんです」


なんですとーー!?


連盟の大会では使用ボールすべて検定をうける必要があります。

で、一般のボウラーの場合は曲がるようなレイアウトでドリルしてるそうなんですが、それだとアウト。

規定にのっとってバランスホールと言うのを開けちゃうと・・・



曲がりにくくなっちゃいました~~~~~~(T_T)(T_T)(T_T)


元々曲がるボールを投げてた人だとそう影響はないのかもしれませんが、
私の場合ボールに頼ってた部分が大きいわけでして・・・

うわーーーーーどうしよう。




どうしよう、といっても練習するしかないわけでして

思い切って 「全日本シニア選手権大会」 県予選にエントリーすることに。

投げたことないところだし、緊張しそうだわぁぁ(^▽^;)




コメント

メンタルを鍛えるべし!

2013-04-17 12:44:44 | ボウリング
火曜日はチャンピオンチャレンジ。

最近飛び賞からはずれるばかりなので 今日こそ!商品券をいただくぞ!と意気込んで受付。

レーン抽選はもうNさんがすませたそうで 23・24♪
大好きな21・22ほどではないけれど いつも安定したレーンです(^^)v

練習投球・・・

左レーンであら、いきなりストライク。

右レーンは若干左よりも遅いようで厚めに入ったけど ブルックリンでストライク。

続いて左レーン、またまたストライク。

右レーン アドレスを2枚左に動いて・・・ストライク。



あーーーーーヤバイ!!

練習投球の最初からストライクが出るときはいつも 後が続かないのよ。

もうこの辺で1投目練習するのはやめて とりあえず7番10番の練習をして・・・




1ゲーム目開始。

いきなり苦手のバケットが残った!!!!!
中央あたりはオイルが多いのか 思ったほど曲がらず 2番4番を残してしまう。

2フレはストライクを出すものの、
3フレ ワッシャーでミス。
4フレ 10ピンイージーミス
5フレ 3番10番のベビースプリットをミス。


ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

結局 ストライク3個にスペア1個 ミス3個にスプリット3個で

126という超低スコア(T_T)

ダメだこりゃ(^▽^;)



ところが2ゲーム目

ダブルスタートから スペアを挟んでまたダブル
さらにスペア・ストライクの後に 6番10番を1本残しのイージーミスやっちゃったものの、
9フレ スペア
10フレ パンチアウトで 216まで持ってきたーー!ヽ(^o^)丿


さらに続く3ゲーム目

5フレで6・7・10のスプリットでオープンとするも
その後 6連続ストライクで 234♪♪


調子が出たところでレーン移動。

いきなり6.7.10のスプリット(T_T)
ターキーが出たものの、5フレは5本残りをミス。
6フレ ストライクに続いて ビッグ4。

微妙な162。

5ゲーム目は
2フレで4・7・10のスプリットミスのオープンを挟んで 
シングルとフォース。
10フレで イージーやっちゃったけど なんとか203♪

前半のように最後のゲームもプラス打てるか!と気負ったのがまずかったか

155で終了。

ちーーーん(T_T)



126 216 234 162 203 155
トータル  1096 (ハンデ込み1192)
アベレージ 182.7

で10位。

やった!久しぶりの飛び賞で商品券GET。

真ん中の4ゲームだけだったらプラスだったんだけどなぁ。

この超ロースコア これを何とかせねば!


大会後の恒例馬鹿ジュース杯

最初 やっとこさ本日初のノーミスをするも

2ゲーム目 まさかの2度目の超ロースコア

ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

197 128 167 192
トータル  684
アベレージ 171.0



ジュース2本のマイナスになっちゃった(T_T)
今回は2人がアベ200アップ、もう一人も188アベだったからダントツの負け。

とにかく メンタル・メンタル・メンタル!!!
もうね、これが一番大切だと思う。
回転だとかスピードだとかは もちろん大切だけど
やっぱりそれ以上にメンタルが重要だわ。

メンタルがヘロヘロになると、まず投球のタイミングがおかしくなる。
タイミングがずれると リリースがおかしくなって、狙いがずれる。
さらに ヘロヘロになるという悪循環(^▽^;)

私の場合 周りの人の投球タイミングを気にしすぎて、投げ急ぐことが多いのを直したほうがよさそう。

「どうぞ」って言われちゃうと つい「さっさと投げなきゃ」と思っちゃうのです。
あと、今回のように特に6ゲームの長丁場の大会になると、移動してくる隣のボックスの人たちを待たせるのがプレッシャーになっちゃうんです。

右側のこちらが優先なのに すぐに「どうぞどうぞ」する人がいると
内心「さっさとこっちから投げようよ!」と思っちゃって 若干イライラ。

焦ったときこそ、一呼吸おいて 落ち着いて投げることができれば、イージーミスも減るのではないかしらん。


コメント

スペアボールが軽すぎる?

2013-04-16 17:34:08 | ボウリング
1月から15ポンドのボールを投げ始めて3ヶ月。
最初の数投は「重い~~」と感じるけど 後は大丈夫。
ストライク数も格段に増えて 投げ仲間から「15にして正解じゃったな」と言われております。
(ただしさすがに10ゲーム以上投げるとしんどくなりますね~)

が!ここで問題が。

スペアボールが13ポンドなんですよ。

15なんて無理、14で充分って思ってたので、スペアは13でいいよね、と。

ところが!
プロチャレで優勝してもらったボールが15だったため15を投げるようになり、スペアボールとの差が2ポンドになっちゃった。

2ポンド軽い分、力が入ると 引っ張ったりぶん投げてしまったり(^▽^;)

結果イージーミス発生。



ミスするたびに「同じ重さのスペアボールがいいよ」と皆さんに言われる毎日です。

調子いいときは 右も左も問題なく取れるんです。
ですが駄目な時はとことんダメ(^▽^;)

ボールを重くすれば解決するのかどうかもイマイチ疑問ではあるんですが、

少なくとも「軽さ」が引っ張っちゃう原因のひとつになっていることは間違いないんですよね。

うーーんどうしよう。


それと、

4番7番等の左側のスペアは1投目のボールで曲げて取るのと スペアボールでとるのとどっちが確実なんだろ?

私は今のところスペアボールのほうが確率が高いような気がするんですよ。


レーンコンディションによっては左側奥が極端にオイルがなくて
ぐいーーんとピン手前で左に曲がってしまう場合もあるので
それならオイルに影響されず直線的に攻められる スペアボールのほうが確実なんじゃないかなあ?と思ってしまうんですが

どうなんでしょね。

スペアボール使うのは10ピンだけじゃ!という人もいるし、

1投目のボールを温存する意味でも 1本2本残りのスペアはスペアボールがいい、と言う人もいるし、


どちらにしても 結局は安定した投球が常にできるようになる、のが大前提だとは思うんですが、

「私はこのボールで取れる!」という自信が欲しい~~~~♪


もし「くまモン」のボールが再発売されたら・・・・

迷わず買っちゃうんだけどな(笑)

コメント

マルナカ杯と馬鹿ジュース杯

2013-04-15 11:46:16 | ボウリング
土曜の朝、ビックリするような警告音で目が覚めました。
緊急速報のエリアメール はじめて鳴りました。

画面を確認した数秒後 グラグラ!!!
うちの地区は震度4だったようです。

棚の上に乗せてたモノ(元々不安定だった(^▽^;))が1個落ちただけで 被害はなし。
もし もっと大きな地震だったときに ちゃんと落ち着いて避難等できるかどうか不安になりました。

とりあえず避難用品準備しといたほうがいいですね。




金曜のマルナカ杯は いつもいいスコアが出る 大好きな癒しの21・22レーン♪♪
左右のレーン差もあまりなく、早すぎず遅すぎず。


187 235 172 182
トータル  776
アベレージ 194.0 ヽ(^o^)丿

2ゲーム目はノーミス。

ロースコアもなく期待通りのよい結果(^^)v

私以上によかったのが 同ボックスの女性S原さん。
新しいボールで絶好調。

4ゲームともプラスを打って、スクラッチで840 + ハンデ30で ぶっちぎりの優勝!!!!


メンタルが強いのですよ。彼女は。

淡々とストライクを続けて女性250アップの2000円もGET!
いい感じの斜め回転なのがうらやましい~~~!

私のように調子に乗ったり、落ち込んだりがない(笑)




残念ながら またまた賞品なし(T_T)
最近手ぶらで帰る日が多いなぁ・・・。



ここの癒しレーンはいいイメージのまま取っておきたいので 別レーンに移動して
またまた馬鹿5人によるジュース勝負。

ここは21・22よりも遅いレーンでしたが 上手く対応できて

186 244 181 178
トータル  789
アベレージ 197.3 ヽ(^o^)丿




4月前半でアベレージを落としちゃいましたが なんとか復活の兆しが見えてきたかな??

コメント

ボウリング仲間増える!

2013-04-11 12:48:45 | ボウリング
また一人 オーケストラのボウリング仲間が増えました~~♪

オーボエ吹きのTさん。
10年ほど前はトロンボーンのIさんとよく一緒に投げてたそうな。
聞いてみたら他にもボウリング好きいそうだなぁ

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

フルート美女Mちゃんは 最近演奏活動が忙しいためボウリングはしばらくお休み。

変わりにTさんが入って ホルン・オーボエ・ビオラトリオによる異色の???練習後のボウリングです♪♪



翌日の仕事に差し支えるとまずいので 1ゲームは練習、2ゲームのみの対決。

練習ではオーボエTさんがなかなかの好調。
しばらくぶりとは思えないいいボールを投げてました~~♪

ワタシとホルンTさんは イマイチ(^▽^;)
親指が少し緩くて早く抜けすぎてたので テープを1枚追加。

こんな微妙なところでも全然違うのが ボウリングの難しいところでもあり、楽しいところでもあるのかな。

調子が???な時に まずこういった物理的原因に早く気がつくようになることも アベレージアップには不可欠ですね。




レーンは難しい17・18。
この日もメンテしたばかりで早いコンディションだったので 大外からクロスのコースに狙いを定めて勝負開始。


いきなり2・5・7のスプリット(^▽^;)

2・5の間にボールを通すつもりが2番の左側に入っちゃった!
けど上手く5番を飛ばしてくれて ボールで7番をカバー(^^)v

気分が良くなって ターキー・スペア×2・ストライク♪
よし!このまま ノーミス行くぞ!と思ったら 力が入ったのか

痛恨の 7・10 スネークアイ(T_T)

ここでオープンだしちゃったけど その後は4連続ストライクで 222ヽ(^o^)丿

苦手なレーンでの200アップはうれしいなぁ♪♪



次のゲームは 3フレで10ピンをガターに落としちゃった(^▽^;)
18のレーンは右端の踏ん張りがきかなくて つーーーって落ちちゃうのを忘れてました。

が、あとは全部ミスナシで183。
ストライクが続かなかったからスコアは伸びなかったけど

苦手な 1・4・5・7もカバーできたから OK!

222 183
トータル  405
アベレージ 202.5

勝利です(^^)v

オーボエTさんとホルンTさんは 1ピンを争ういい勝負。
勝敗では1勝1負だったのですが ピン差でホルンTさんの勝ち。

短期決戦もなかなか楽しいかも~~。




調子がいいときは フィニッシュの姿勢が低く、右足がしっかり左後方に伸びて、ぐらつかない!
投げ終わったときにこの姿勢になると、「よし!」って思います。

簡単にできそうで、なかなか毎回はこういう風に投げられないのは どこかしらタイミングとか身体の向きとかがずれてるんだろうなぁ。

また久しぶりに投球動画撮ってみるかな。



コメント

チャンピオンチャレンジ

2013-04-10 18:06:59 | ボウリング
夕べのチャンピオンチャレンジ

苦手な35・36レーンだったけど

ストライクスタート!

順調にマークを重ねて

X 9/ 7/ 8/ X X 9/ 7/ 9/ 9/ 9

いきなりノーミスで198ヽ(^o^)丿

惜しくも200アップとはいかなかったけど いいんじゃないの~~?
もしかして今日は行けるかも!





と、思ったのはマボロシでした。

2ゲーム目 イージーミス連発で156

3ゲーム目は若干持ち直して 181

ここまでアベレージ178.3

一応大会でのアベレージ目標が175以上なので なんとかクリア。


ところがレーン移動した 37・38で

4ゲーム目 141・・・

5ゲーム目 124・・・・・・・・・


おーまいがっ!!

1本残りをことごとくミス。
スプリットも多発。

真っ白いスコアが悲しすぎます。

6ゲーム目 なんとか最後頑張っても173止まり。



198 156 181 141 124 173
トータル  973
アベレージ 162.2 ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

目標を10ピン以上マイナスしてしまいました(T_T)





ダメだった原因を考えてみたんですが


1.4人のうち二人が超スローペースの人だった。
 以前にも書いたことがある お尻ふりふり、アプローチに立ってから投げるまでがすごく遅いN谷さん、
 左右のボックスの人を とにかく先に投げさせようとするため なかなか投げられないNさん。

他のボックスのみなさんは着々とゲームを進めているのに うちらのボックスだけ進行がめちゃ遅くて気が気じゃない!

4ゲームの大会ならまだしも ボックス移動もある6ゲームの大会は ちゃっちゃと投げないと 他の人たちに迷惑かけちゃう!という思いで 一人焦ってるワタシ(^▽^;)

そのせいで集中力を欠いてしまった。

右はともかく左のボックスにまで、しかもまだアプローチに上がっていない人に対して「どうぞお先に」というのはいかがなものでしょう。

多分こういうの、公式の大会とかだったらイエローカードですよね。




2.崩れ始めた後、慎重になったのか、弱気になったのか、リリースにためらいがあった(ように見えたらしい)

ボールを置きに行くとダメなのよね~~。
でも本人は気がついてないのです。


よし!次の大会では

1)自分のペースを崩さず投げる
2)平常心を保つ
3)リリースは思い切って

以上3点に気をつけて頑張ろうp(^ ^)q


コメント

大石奈緒 プロチャレンジ♪

2013-04-08 17:04:17 | ボウリング
土曜日 県内で 大石奈緒プロチャレンジがあるという情報GET!
ボウリング馬鹿仲間(この方はまだ軽症?)のAさんが参加するようなので 見学に行こう、と思ってたら
「キャンセルが出たようだから 名前入れといたげる」と。

やったーー!ラッキー(^^)v

高速使ってやってきた 初めてのボウリング場は・・・


おぉ!昭和のボウリング場だ!!!!

レーン数20とこじんまりとしてて 機械もかなり古そう。
だけど なんだかいい感じです♪

受付をしてしばらく待っていると 大石奈緒プロがやってきた!

私服はパンツ姿!

ボウリングウエアに着替えたプロは
超ミニ!

うわーーーー細~~~~~!!
スタイルいい~~~~~~!!
足ながーーーー!!!!!!!
可愛い~~~~~~!!!!!



ミーハーな私はすでに盛り上がっております。

大会開始前にサイン会。

知人の分とあわせてサインをいただいて、一緒に写真も撮って、

レーン抽選。
一人一人くじを引きます。

私は中央よりやや右の15・16。
常連さん情報によると なかなかいいレーンのようです。


残念ながら大石プロと一緒のボックスにはなりませんでしたが、
なんせ20レーンしかありませんから

3ゲーム目 4ゲーム目はそれぞれ 左隣、右隣でプロが投げるようです。





練習投球・・・・





えーーーー!?全然曲がりません。

投げたスパットの板目をつーーーーーーっとまっすぐ行くのみ。

一番曲がるボールでゆっくり投げても同じ。



1ゲーム目

全くポケットに入らず(^▽^;)
行った!と思ったらスプリット。

えーえー?どうしたらええの???

と迷ってるうちに 138くらいで終了 ☆<( ̄□ ̄

(昼の部夜の部トータルでの順位になるとのことで、スコアシートもらってないのです)

2ゲーム目もまだまだ迷いながらの投球。

でも少しずつポケット近辺に行くようになってきたかな?


3ゲーム目 ようやくボウリングらしくなってきました。

同ボックスのWさんは上手にスピードを落として回転をかけてポケットを狙って
ストライク連発!

さすがです。

4ゲーム目

やっとこさ 「ここ!」という所が決まった!(遅すぎ)

ターキー以上は続かないものの マークを重ねて ノーミスで

236♪♪♪

右側ボックスの大石プロに ストライクのたびに ハイタッチいただきましたヽ(^o^)丿



よく覚えてないんですが 多分

138 158 180 236 な感じかな?
トータル  712
アベレージ 178


ボール4個(スペアも含めて)持ってたんだけど 結局2個しか使わなかった。
もしかしたらスペアボールも不要だったかも、くらいのコンディション。

みなさん苦労されてたようですが、それにしても・・・

毎度毎度のことながら・・・・

レーンアジャストできなさすぎですね(^▽^;)



最初は10枚目を狙ってたんですが、入射角不足のせいかスプリットが多いので
大外から6枚目をクロスに通すコースに変更したのが正解でした。


夜の部も参加したAさんによると 私は何かしらウエアが当たったようです。
ラッキー~~~♪♪






コメント (1)

チャンピオンチャレンジで 266出すも・・・

2013-04-03 17:08:34 | ボウリング
今日は爽やかないいお天気♪
職場の駐車場の桜も満開です。

さてさて4月最初のボウリングは 火曜のチャンピオンチャレンジ6ゲーム。

レーンは23.24。
やっぱりレーン抽選は人に任せるに限る!(←くじ運超悪い人)

いいんじゃないの???と思ったんだけど 練習投球中にコースを読めず。
左側スペアの練習もできなかった~~~。
ヤバイぞ。


どうしようか悩んだあげく、14Pのストラテジック・アライアンスでスタート。
最初から15P投げると重いしね(^▽^;)

が、この選択が間違ってた。

ボールが軽い分スピードが若干速くてボールが曲がらない。

いきなりヘッドピンをはずしたちゃった。
けどカバーして

7/ × 9/のあと・・・

またもやノーヘッド。
う、なんだか嫌な予感。

4 7 9フレでノーヘッド & 5 6 10フレ スプリットで撃沈ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

146のロースコアスタートです。

あ、しまった。
10フレでボール変えてみときゃよかった、と思いながら
2ゲーム目。

イラプション2にボールを変えて

あらストライク♪
あらダブル♪♪

3フレは3番6番残したもののスペア。

その後

ストライク連発!!!

4フレから7連続でビッグゲーム来た~~~!!(^^)v

10フレ2投目で力が入ってノーヘッド(^▽^;)

でも 大会で初めて250以上打つことができましたヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

女性は250以上だと2000円の商品券をいただけちゃいます。

270以上だと3000円で、10フレ2投目もストライクだったらいけてた & 
ハイゲーム賞もGETできてたので ちょっと残念。

いやいや、贅沢は言うまい。

「今月は大会で250以上打つ!」と密かに狙ってたんですが いきなり達成しちゃいましたよ(笑)





ところが・・・

はしゃぎすぎたせいか(周りのみなさんもストライク出すたびに喜んでくださったので、みなさんにハイタッチして回ってた)3ゲーム目は再び超ロースコア 135!!

アホですねぇ~~~  ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン


レーンを移動しての3ゲームは

202 161 190 でまずまずでしたが



結局 

146 266 135 202 161 190
トータル  1100
アベレージ 183.3

ハンデ16もらって 12位。

なんなんでしょ、この微妙な感じ。
集中力のなさ????





大会後 いつものボウリング馬鹿仲間6人で 2ボックスに分かれての4ゲーム ジュース対決。

各ゲーム、200アップの人に最下位(200アップが複数の場合 下からその人数分)がジュースをおごるルールなんですが、

私は200アップもなく、最下位もなく、・・・

172 180 164 187
トータル  703
アベレージ 175.8

うーーーん、こちらもなんだか微妙です(^▽^;)



「あ~~楽しかった!」で終わるボウリングをしたいものです。
コメント (2)

ボウリング 3月まとめ

2013-04-02 13:53:14 | ボウリング
3月のまとめ。

ゲーム数  142
アベレージ 181.8ヽ(^o^)丿

前半絶好調が続いたおかげで 後半の?????状態でも
なんとか180以上を達成することができました(^^)v
マーク率は先月のほうが良かったんですが 200以上が増えた結果 アベレージアップに繋がりました。



ホームでの公認ゲームのアベレージ&ハンデも
4月は 172 の 16です。

練習アベと大会アベでは いつも10ピンほどの差がでちゃいますね。
これが 同じになるよう メンタルを鍛えなくちゃ。

ちなみに 大会に出始めた12月からの大会アベは下記の通り。

12月 148 37
1月  157 29
2月  161 26
3月  167 20
4月 172 16


4月の目標は アベレージは180以上をキープ。
マーク率が3月は78%平均だったので これを80%以上にする。
練習の課題としては 4番・7番のスペアをミスしない!
2番スパット 3番スパット どちらからでも狙えるようにする。
コメント