だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

スロージョギングができない!?

2011-08-31 10:34:22 | ダイエット
今日で夏休みも終わり。

今年は小6の三女には

「お母さんは一切宿題について言わないかわりに、手伝いもしません!」宣言をしたので、

実際にどうなっているのか不明です。

自由研究は先週末 ヨーグルトを作ったみたいで、写真を撮ってたようなんですが、プリントアウトした形跡がない。
まさか今日まとめる気なのか!?

ま、いいんですけど。
知らないって宣言してありますから。

はっ!しまった。
雑巾がいるんだった。

・・・100均で買っておこう(^_^;)





さてさて新しい自転車に毎朝乗るのにも慣れてきたんですが・・・

どうも時間配分が甘くて、

家に着くと大量の汗が噴出すため、シャワーは必須なのに、時間が足りなくて、

髪が濡れたままで出勤となってしまう毎日(^▽^;)

仕事の時にはヘルメットをかぶらないので、走ってるうちに乾くんですが・・・


女子としてそれでいいのか?自分。





加圧トレーニングと自転車購入で 俄然ダイエットにもやる気が出てきて、

ついでに今はやりの 「スロージョギング」にも挑戦してみちゃおうかな?と ちょいと走ってみたら・・・






全く走れませんでした。

ええ、全くil||li _| ̄|○ il||l


なんかね、30mほど走ったら脛が痛いの。
どういうこと!?

めっちゃゆっくりなんですよ。
歩くほうが早いくらいなんですよ。

それなのになぜ????


走り方間違ってる?

体重が重くて膝がいたい、っていうのならまだわかるんですが、痛いのは脛とふくらはぎ。

しかも・・・・


この走り方(走れてないけど)超恥ずかしいんですけどーーーーー!!!!!

慣れるまでは人目につかない夜やるしかないかなぁ。

でも今夜は世界陸上やってるしなぁ・・・。



世界陸上と言えば

女子棒高跳びの選手たち、

細ーーい!足ながーーーい!可愛いーーーーー!!!!!


なんですか?
スポーツもできるくせにビジュアル的にも100点ですか?
世の中不公平すぎじゃないですか??????

こっちなんて、スロージョギングすらできずに落ち込んでいるというのに。

くやしいので、またamazonでスロージョギングの本 ポチってしまいました。
宅配便のおにーさんも「しょっちゅうしょっちゅう、いったい何買ってんの???」って思ってるんだろうなぁ。


ゆっくり走ればやせる (GAKKEN SPORTS BOOKS)
クリエーター情報なし
学習研究社
コメント

ホットプレートを片付けない

2011-08-23 10:53:09 | 
おととい、私が練習のため夜留守で、子どもたち&夫がホットプレートでチヂミを焼いたらしい。

で、せっかく????ホットプレートが出てたので


夕べは焼肉!(片付けるのが面倒だったという噂もあり)


我が家ではホットプレートで焼肉やった シメにプレートをきれいにして、目玉焼きというルールがあるんですが、夕べは肉が多すぎて玉子にたどり着けず。

なんだかスッキリしないので、今日もホットプレートメニューにしようか悩み中。


っていうか、多分やる。

子どもからのリクエストは もんじゃ。

うん。それもいいな。

で、明日の朝はホットケーキ?
コメント

ルートラボ

2011-08-22 15:33:20 | 自転車
自転車 乗ってます♪
先日は調子にのって40km以上走ってみました。
しかも山越えつき。

って実はまだ坂道を登るほどの体力も脚力もなくて、

単純に道間違えちゃっただけなんですけどね(^_^;)

イノシシ年じゃないけど、とりあえず行っちゃえ!ってタイプの人間なので

とりあえず行ってみたら

すごい坂道だったわけで・・・


山の上の神社で参拝したところの写真を 家族にメールで送ったら

「無計画、無鉄砲オンナ」と馬鹿にされてしまいました(^▽^;)

ま、まさにその通りなんですが・・・

とにかく結構な上り坂で・・・当然自転車で上がりきれるはずもなく・・・
大汗をかきながら押してあがりましたよ。

そのかわり 下り道は快適さ!と思ってたら

今まで来た道は片側各1車線あって、路肩もちゃんと区分されてたんだけど、




下りは車線区分なし。
しかもグネグネ度&傾斜も のぼりの道より激しい。

まだ朝早い時間なので、車がそう多くないのが幸いでしたが、




「落ちたら死ぬーーー!!!」と心の中で叫びながら 必死でブレーキかけながらなんとかふもとまで降りることができましたよ。






世間には便利なモノが用意されてまして

その名も

「ルートラボ」

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/create

「キョリ測」っていうのもあるんだけど、ルートラボの方はなんと標高差も出ます。

ただし、細い道はどうやっても選んでくれません(T_T)
それがちょっと不便かな?

それでも 新しいルートを行ってみよう!というとき、前もって ここの坂はどのくらいのもんかいな?というのがわかるのは めっちゃ便利。



そうそう・・・私自転車のパンクとか直したことないんです(^_^;)
一人で遠くまで来て パンクしちゃったら どうすんの!?

自転車やさんで教えてくれるのかなぁ?
悔しいけど夫に聞くしかないのか?

コメント

坂道に挑戦

2011-08-09 15:11:50 | 自転車
1時間自転車に乗ってると お尻が痛いので・・・

お尻のところにパッドの入ったインナーパンツっつーのをポチっと。
ついでにショートタイプのグローブも。

今朝は自転車を買ってはじめて、坂道に挑戦。
距離にしたら200mほどですが・・・

やっぱ きっつーーー!!!
多分普通に自転車乗ってる人なら ほいほいって登れるレベルの坂かなぁとも思うんだけど

なんせもう何年も自転車乗ってないもんで、っていうかもしかしたら子どもの頃から坂道経験なし!?(^▽^;)


とりあえずギヤを2にして登り始めたのですが「うわ!これ無理!!!!」


1/4ほど登ったところで 一旦停止。

うーーーーーーどうしよう。引き返そうかなぁと思ったけど 気を取り直して ギヤを1にして


「頑張れアタシ!」と必死こいて漕ぎましたよ。

途中 そうだ!立ち漕ぎすればいいんだ!

と 立とうとしたんですが、あれ???


バ、バランスがとれねーーーーー(^▽^;)


立ち漕ぎすらできなくなってたとはil||li _| ̄|○ il||l





漕いでも漕いでも坂は終わらず・・・
心臓バクバクいってるし。



でもでも頑張ってなんとか頂上までたどり着くと



あとは降りるだけ~~~ヽ(^o^)丿




ふとメーターみると 時速36km!

アブナイアブナイ。

ヘルメットもまだ買ってないし。



ちょいちょいとブレーキングをしながらスピードコントロールして

あ~なんてステキな下り坂♪



夕べは平地のみ18km。
今朝はちょっと短め12km走りましたよ。


ヘルメットはねぇ かぶったほうがいいのはよーくわかってるんだけど 「いかにも!」っていうのは颯爽と走る人はカッコいいけど そうじゃない人がかぶってると・・・ねぇ(^▽^;)

なんかあまり目立たないようなヘルメット ないのかなぁ。
まさか中学校指定!みたいなのはかぶれないし。
コメント

自転車 記念撮影♪

2011-08-08 17:12:05 | 自転車
今朝は出勤前の6時から1時間の自転車♪

昨日つけたサイクルコンピュータはセンサーと磁石の位置がまずかったのか反応ナシだったので(^▽^;)
つけなおし~~。

ためしに自転車持ち上げて前輪回したら「おぉ!!動いてる!!」


無事働くようになりました。

500mlのペットボトルの水を1本カゴに放り込んで出発。

(今日ボトルホルダーをポチっとやりました。やっぱりいるよね)



途中五重塔をバックに記念撮影♪



走ってる最中はなんともないんだけど 自転車から降りた途端 汗がどばーーーーっとでるのよね。



家に戻って水遣りして洗濯物干してシャワーしてたら・・・


あやうく遅刻するところでした(^▽^;)

明日は5時半出発にしよう。


ちなみに今朝は
走行距離 14.6km
平均時速 17.4km
コメント

自転車でダイエット

2011-08-07 17:27:59 | ダイエット
自転車買いました♪

もう15年くらい全然自転車乗ってなくて原付ばっかりだったんですが、

ダイエットと体力づくりを兼ねて、しかもエコ♪

で、「自転車でダイエット」とかで検索すると どうやらママチャリではなくてギヤがついたクロスバイクというのが向いてるらしい。

で、自転車やさんに行って 一目ぼれの自転車アリ!!!!
ルイガノというカナダのメーカーの自転車らしいです。


「これくーださい♪」と即決しました。



フレームのところが(サドルの前のところ)が真っ直ぐじゃなくて、ママチャリみたいに斜めになってるので圧迫感ないし、タイヤは26インチだけどフレームサイズが小さめなので なんとか足もつくし。

あ、本当はサドルをもうちょっと高くして、ペダルに足を乗せたときちょっと膝が曲がるくらいの高さがいいらしんだけど、なんせ久しぶりの自転車だから怖いし。
慣れるまでは少し低めのサドルで乗ってみます。


配達してもらってさっそく・・・
夜のサイクリング♪♪♪


久しぶりに乗ると 自動車のすぐ横を走るのってかなりコワイ。

なので、歩道が広いところを選んでのサイクリングになったけど、家の近所は結構歩道が整備されててすごく助かる。

本当は自転車は車道を走らなきゃいけないんだけど、さすがに夜は人も歩いてなくて迷惑にならなそうなので、歩道を走らせていただくことに。


ママチャリでのはるか昔の記憶しかないんだけど

乗りやすーーーい!
スイスイ走る!!!
きもちいいいいいいーーーー!!!!



最初は信号待ちで停まるのもこわごわだったけど、すぐに慣れてきて、どこまでも行けそうな気がして 往復で1時間半弱走っちゃいました♪

翌朝はさらに距離を伸ばして、前の晩よりもスピードアップして1時間半。


地図で距離を調べると15kmちょいだったみたい。
時速にすると10kmって自転車にするとかなりゆっくりだけど、信号待ちの時間もあるし、途中水とかも飲んだし、まぁ最初はこんなもんかな??

走ってるときは風をうけてすごく気持ちよかったんだけど 家に着くと汗がだーーーーー!!
太もももちょっぴり張ってましたね~。

同じ時間やるのなら ウォーキングよりも消費カロリー多いし、膝に負担もかからないし、なにより途中で買い物もできる!

といってもこういう自転車ってママチャリと違って ライトもついてないのよ。
カゴもなし。
カギもなし。
全部別売りのを買わなきゃいけないって 素人さんはびっくりです。


坂道はまだ体力的に不安なので しばらくは平地で走ってみる予定。

加圧トレーニングと自転車と水泳と筋トレで 10月の健康診断までにあと3.5kg痩せるからね♪
コメント

ゴーヤとトランスフォーマー ダークサイド・ムーン

2011-08-02 11:45:17 | 映画
ゴーヤを6株植えてるんですが どうも2種類のゴーヤを植えてたみたいです(^_^;)

実の形が違うのよ。

片方どうも色白で丸っこいなぁと思ってたんだけど そのまんま黄色くなりはじめちゃいました。

今日帰ったら収穫して ゴーヤチャンプル作ろう♪

もう一方のは濃い緑。
お店で売ってるような長さには多分ならないだろうし、そろそろ成長が止まったような感じなので こっちももう収穫時期なのかなぁ??

苦味が強いと子どもたちが嫌がるので 軽く湯がいてから炒めてみようと思います。
塩もみと両方やっちゃうと せっかくのシャキシャキ感がなくなっちゃうのかな??




夕べ トランスフォーマー ダークサイド・ムーン 見てきました♪♪
3D 吹き替え版です。
字幕にしようかどうしようか迷ったんですが 字幕のほうは始まりの時間がおそくて、終わったら日が変わっちゃうので吹き替えに。

今までの3Dとは比べ物にならない効果!!
冒頭から圧倒されます。
ちと疲れますが(^_^;)

面白かった!!
ヒロイン可愛いし。スタイルいいし。

最初主人公のベッドにうさぎのぬいぐるみを抱えて近寄っていくシーンを 背後の足元から映してるんですけど

なに?あの長い足、小さなお尻。
細いのに胸あるし。
うらやましすぎるーーーー!!

1日でいいから魂だけ交換してくんないかなぁ。
あの格好で新宿アルタ前とか歩いて みんなに羨望のまなざしで見られてみたいーーー!!!



帰りの駐車場で停まってる車が変身しそうに見えました~(笑)
コメント