だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

人差し指を意識する

2013-06-27 13:38:50 | ボウリング
昨日はオーケストラの練習のあと ホルンT氏とボウリング~~♪
オーボエTさんは オケの会議のため欠席、フルート美女Mちゃんも演奏活動が忙しいので欠席。

T氏とのボウリングはあまりスコアを気にせずに投げられる 貴重な機会でもあるんですが

この日はいきなりT氏が最初のゲームで206を出しちゃったので ちょっと意識しちゃったかな?

斜めに回転がかかることを意識して、と。




なんだか人差し指にしっかりボールが乗る感覚!!!!!

もしかしてこれ??????



毎回きちんとはできなかったんだけど 人差し指に意識を集中できたときには
きれいな斜め回転がかかってる!


きゃーーーー♪♪

今まであれこれ聞いて、考えて(迷いつつ)投げて ある程度は斜め回転もかかるようにはなってきてたんだけど、

この「人差し指意識」っていうのが 一番よさげ??

ただし・・・翌日にはできなくなってる、ってことがよくあるので注意注意(^▽^;)


今日のヤクルト杯で同じように投げられるように頑張ってみます!



ところで・・・・


スランプが2ヶ月も続いちゃったので アベレージがどーーーんと下がっちゃってます。

当然ハンデキャップも来月からは19か20ついちゃう予定(T_T)

でもね、1年前の6月のアベレージって 148くらいだったのです。
まだ初心者教室行ってた時期だし。

それを思うと随分アベレージも上がったよね、と・・・・



やっぱり思えない~~~~~(^▽^;)


勢いで入っちゃったとはいえ JBCの大会でクラブのユニフォーム着て投げる以上は
恥ずかしいスコアはだせません。

来月の県選抜大会&新人戦に向けて 精進あるのみ!!!
コメント (1)

パーフェクト記念大会

2013-06-26 16:05:15 | ボウリング
昨日は職場ボウリング部OB Oさんのパーフェクト記念大会でした~~♪

サンフラワーではパーフェクト達成するとボールがもらえます。
そのかわり?記念大会を開いて 参加者にちょっとした賞品を配るのが慣わしのようで、今回も500mlのペットボトル3本ずつがお土産でした。

今回も難しいレーン 33・34 → 35・36です(^▽^;)

ところが!
なんだかいい感じでマークを重ねて、7・8フレームではダブル!

よっしゃ!いきなり200アップいけそう!

と思ったファンデーションフレームの9フレで 痛恨の5番7番のスプリット(T_T)
このスプリットは結構取れることが多いので もちろん狙いますが

残念ながらあとわずかで取れず(T_T)

次の2ゲーム目は

出ました!!恒例 スプリット祭り(^▽^;)

その前に6・10の2本残りを テンピンだけ取ってしまうというミス!

10フレ最後の投球も割れるとスプリットの数に入れてもらえるので
1ゲーム 5スプリットで300円GET!(笑)

そうそう、この日は携帯のポイントサイトのスロットゲームでなんと2位が当たって
1000円の商品券もGETです!!!




そして3ゲーム目

1フレストライクの後 連続スペア。

うわーーーー、2フレ以降はオールスペアです。

これも1フレがスペアだったら 500円GETできたのに残念!!

でもノーミス達成でうれしいなヽ(^o^)丿




レーン移動しての 4ゲーム目は・・・

スプリット2つと ワッシャー1つをオープンにしてしまって
ストライクも10フレ最後の1つだけで 153。


ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

5ゲーム目

ストライク発進したのに 2フレでノーヘッド、1・2・4をミス。
7フレで8・10スプリット オープン。

やはり連続ストライクがないと点が伸びなくて 166(T_T)


最後こそ!!!

今度はダブルスタートで「よっしゃ!!!」と思ったのに

7フレで 今度は 4・7の2本残りを7番残し(^▽^;)




194 150 185 153 166 190
トータル  1038ピン
アベレージ 173.0

目標アベレージには届きませんでしたが イージーミスは3投だけだったし、
テンピンカバーは 10/10 ヽ(^o^)丿
その他も1本残りは 23/23でしたから まずまずじゃないでしょうか。


とそこそこ満足していたら F田さんに

「1投目がまだまだポケット狙えとらんけん 変な残りピンになるんじゃ!」といわれちゃいました(T_T)

た、確かにその通りです。

私のように 縦回転でスピードもないボールだと 確実にポケットにいかないとストライクにならないのよね。

いわゆる「ストライクの幅が狭い」




3つあったノーヘッドはゼロにせんといけんね。


ところで!パーフェクト記念大会中 今度は3月にパーフェクト達成された M谷さんがまたまたパーフェクト達成されました。

アマチュアボウラーなら誰しも「いつかはパーフェクト!!」と思うでしょうけど なかなか達成できるものではありませんよね。

私もいつかはパーフェクト・・・・・・できるのかしらん???
コメント (2)

ありえない失敗

2013-06-17 12:07:52 | ボウリング
この夏プロテストに合格したばかりの 難波理恵子プロチャレンジに行ってきました。

ここもはじめてのボウリング場ですが いつものホームで一緒に投げてる馬鹿仲間と同じボックスだったので 安心して投げられる予定が・・・

追加で入ってこられた方が国体にも出たことのある男性だって!

で、緊張しちゃったのか・・・




練習投球でリリースしたボールの行方を確認・・・と前を見ると!


あーーーーーー!!!!!

ピンが降りてない!!

バーが降りてる!!!!!\(◎o◎)/!



「お願い!バー上がって!!!!!!!」という願いもむなしく



がしゃーーーーーん!



大会に出る人間がやることじゃないことをやってしまいましたノ´・o・`ノ||||| ノ゜Д゜ノ||||


もうね、恥ずかしくて頭をかかえてしゃがみこんでしまいました。

馬鹿仲間二人は大笑いしてましたが もう1人の方は呆れてたはず。

「いやいや、スパットにそれだけ集中しとったんじゃ!」とレフティAさんは慰めてくれたけど

もう一人のF田さんは

「きがついとったけど 面白そうじゃけんだまっとった」と。

ひどいわーー(T_T)




この時点でいやーーーな汗が全身に噴出して 心臓もバクバク。

平常心で投げられるわけがありません。




自分がどう投げたのかも覚えてなくて なんとアベレージが148。


最下位にはならなかったようですが最悪です。

ウッドレーンで遅めのレンコンで 裏へ裏へ行くのをアジャストできなかった。

薄めを狙えばヘッドピンに届かず。

そこからちょっと厚めに、と思うとど真ん中に入ってスプリット。

とにかくポケットに入らない。

入った!と思っても 8番10番残ったりして どこへ投げてもダメ。

4ゲームトータルで ストライクがわずかに6個くらい???


F田さんに 親指の抜けが遅くなっとるよ、外ミス意識しすぎてターンしすぎとるよ、とアドバイス受けても対応できず。

ちなみにF田さん、1ゲーム目は私と一緒にダメダメモードだったくせに、結局トータルではプラス打ってる。
どこのボウリング場、どんな大会に出ても ホームランは打たないけど 確実にプラスを打てる人。

無駄な力が全くなくて すっ!という感じでボールが手から離れていく。
あまり曲がりは強くはないけど、確実にポケットに入ってストライクが出るし スペアミスもほとんどない。
アジャストが早い!

私の目標です。
コメント (1)

はじめてのボウリング場

2013-06-11 16:56:28 | ボウリング
夕べはビオラのレッスン。
発表会のためのアンサンブルの練習でした。

と、先生が松葉杖!

「どしたんですか?」

「いやぁ庭木の毛虫退治してたら蜂が飛んできて びっくりして梯子から落ちちゃって」


足の筋を痛められたようですが 手じゃなくて良かったです。


アンサンブルは曲自体は簡単なんですが・・・先生の手にかかると・・・・



「普通に弾いちゃ面白くないよね~!」

と、いろんな試みが入るので大変!!

スラーを途中で切っちゃって フレージングを変えたり、ワルツじゃないのに思いっきりウィンナーワルツ風にしてみたり。

先生のリードがないと絶対に合いません(^▽^;)

みんなだけでちゃんと合わせることができるんでしょうか・・・。




レッスン終了後、以前から気になってた県南部のボウリング場へGO!

地図で見るとかなり近そうだったんですが、こっち方面は行ったことがないので不安だったんです。

が!5分で到着♪♪




結構遅い時間でしたが 一般のお客さんもマイボーラーさんたちも投げてて 明るいし投げやすそうな雰囲気。

10分程待てば会員じゃなくても安い料金で投げられる時間帯になるので 申し込みだけして準備。

靴はいて、ボール出して、テーピングして、準備運動してたら10分はあっという間。

アプローチをチェックするとかなり重かったので スタッフさんに拭いてもらったんですがあまり変わりなし。

そういえば「ここは重いよ」って誰か言ってたっけ。



最初の数投はおそるおそる、という感じで慎重に助走してましたが つっかかることはなく、いけそうだったのでいつものテンポで。

13ポンドのスペアボールで 回転方向を意識しながらレーンの状況を確認。
結構遅めで スペアボールでも曲がっちゃいます。

1ゲーム目はタイミングと回転と振りぬくことだけの練習。

2ゲーム目

× 9/ × 9/ × × × 9/ 8/ 8/ ×

なんと ノーミスの215 \(◎o◎)/!



3ゲーム目はボールを変えて、5枚目、10枚目、15枚目をそれぞれ通してスパットを狙うコースを探る練習。
どの程度右に出したら戻ってくるのかが ちっとも予測できなくて 戻りすぎたり戻らなかったり。

というか、微妙なコントロールができない~~~!

右に出す、といっても手だけを右に出す訳じゃなくて 体は常に狙うスパットと同じ向きにしなきゃいけないんだけど ずれてしまうのか、思ったところを通らない。

「スペアをとる時と同じ」と言われるんだけど 1投目はコントロールが悪くなっちゃうのは何故???



ビオラレッスンの日は ここに寄って投げて帰る事にしよう!

それにしても・・・お一人様ボウリングに普通に行けちゃうなんて 大人になったもんだわ。私も♪♪

コメント

プロからのアドバイス

2013-06-06 13:44:25 | ボウリング
先日 レッスンではないのですがたまたまプロに投球を見ていただくチャンスがありました~~♪

◆プロからのアドバイス◆

1.ボールのメンテナンスはまめに。
定期的なオイル抜き・ポリッシュでボールの性能は格段に違うのでサボらない。
これだけで随分動きがよくなるはず。

2.投球フォームは今のままでよいと思うが、ボールを置きにいっていることがよくある。
リリースだけ意識するのではなく 
 1)プッシュアウエイをしっかり前に出す
 2)ダウンスイングのときは ボールの重さを人差し指の付け根で感じる
 3)ボールの重みでそのままバックスイング
  あまり高く上げようとか ためようとかという意識は不要。
  自然にまかせる。
 4)最後までしっかり振りぬく

3.2が意識しなくても毎回同じようにできるようになったら 助走スピードを少し上げてみる。

4.フィンガーをただ入れるのではなくしっかり握る(ホールドする感じ?)。
ただし、他に力が入らないように注意。


内容に関しては ごくごく基本的なことで、皆様から言われることと相違はないんですが
さすがベテランプロ。
伝え方が上手いのですよ。

センターの諸先生方(笑)のアドバイスは、私がすぐに対応できない事もあって
「そんなんできんわーー」となってしまう事も多いのですが、
プロのアドバイスは 「今の私にできるやり方」なので無理がない。

そのままのニュアンスを文章にできないのが残念。

上記4のアドバイスをもらった直後の投球で あきらかに変化が!!
同ボックスで投げてた馬鹿仲間のF田さんもビックリヽ(^o^)丿

今日の夜の大人のドリンク杯では アベレージ180目標!!
賞品持って帰るどーーー!
コメント

ネガティブ思考

2013-06-05 11:02:10 | ボウリング
夕べはボウリング馬鹿メンバーボックスでの チャンピオンチャレンジ。

レーン抽選はレフティAさんにまかせて・・・と、

おぉ!23・24を引いてくれましたヽ(^o^)丿


練習投球でいきなりのストライク。
反対レーンでもストライク。

「調子いいねぇ!」と言われるけど 実は練習投球でストライクが連発したときは
大抵本番でコケルんです。ワタシ(^▽^;)



1ゲーム目 第1投。

お!ポケットに行った!?と思いきや

8番10番残りの平行スプリットドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

ダメモトで狙ってみて おしい!10ピンにかすったけど倒れなかった。


2フレから9フレはミスなかったのに最後10フレでまたまた 4・5・7のスプリット。

ストライク4個スペア4個で 182。


2ゲーム目の1フレ

ヘッドピンを大きくはずして 1・2・4・5・7残り(T_T)
オープンにしてしまい 続く2フレもスプリット。
3フレでようやくストライクを出すも
4フレ、5フレでイージーミス。
4つのオープンで161。

気を取り直して3ゲーム目

ぎゃーーーーーー!!!!

イージー連発&スプリットオープンで 撃沈。

やっちゃった(^▽^;)の127。

ハァ━(-д-;)━ァ...






レーンを移動しての4ゲーム目は
ストライクこそ単発2つのみでしたが 我慢我慢のスペアボウリングができてノーミスの190。

5ゲーム目も8フレまでノーミス。
9・10をオープンにしちゃって 180。

最後6ゲーム目
7フレまでスペアの連続。
オールスペアをとると 500円!だったんですが
8フレでストライク。

ストライクはうれしいですが 微妙な気持ち(^▽^;)
9フレで3・6・7・10のスプリットをカバーできたのに
10フレで 7・10。

182 161 127 190 180 179
トータル  1019
アベレージ 169.8

馬鹿メンバーたちがプラス(200以上)を打つ中 一人寂しい状態のワタシ。

あ~~~~3ゲーム目が普通に打ててたらなぁと、タラレバを言っても仕方がない。

レーン移動後の3ゲームのアベは183出せたんだから 次につなげよう!と
前向きに考える!!


と自分に言い聞かせてはみるんだけど やっぱり127がどよーーんと来てしまうのよね(^▽^;)
ネガティブなワタシ どっか行っちゃって~~~!!!
コメント

5月まとめ

2013-06-03 17:14:25 | ボウリング
5月のまとめです。

ゲーム数 115
アベレージ 170.4

先月と比べると 5ピンダウン(T_T)

200アップ率が10.4%に下がっちゃいました。
マーク率もダウン。
一番大きくダウンしたのは ストライク率。
2月後半から3月にかけては 約40%あったのが、5月は30%。
連続ストライクももちろん少なくて 結果スコアダウン。

でもそれよりも問題なのは イージーミス。
いくらダブルきても イージーしちゃうと帳消しですからね、
これをいかに少なくするか、がアベレージアップには必要不可欠です。




5月末のドリンク杯は

162 180 179 192
トータル  713
アベレージ 178.3

少しずつですが いい感じを取り戻せてきたような気がします。

回転を変えるのはすぐにはできないことなので、今の投げ方でポケットを狙う方法を考える。

この日は右端から5枚目をクロスに狙うコース。
どうしても 入射角度が足りずストライクは3割を切りましたが 
我慢我慢のスペアボウリング。

アフター練習では リリースのタイミングと最後振りぬくときのスピードを意識して。



来月はアベレージ175目標で。



コメント