だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

早歩き

2012-03-15 15:38:58 | スロージョギング
昨日オケの練習の時 名古屋ウィメンズマラソンを歩いて完走?(笑)した女性に話を聞いたら

中盤までは時速7.5kmほどのペースだったと。


ウォーキングされる方ならわかると思うんですが 時速7.5kmってめちゃくちゃ早いです。
私が走るより早い!(^▽^;)

今日ためしにかなりの早足オンリーで3km弱を歩いてみましたが 時速6.3kmがやっとでした。

時速6km以上で歩く「スポーツウォーキング」というジャンル?もあるそうな。

いわゆる「競歩」になると なんと時速12kmで歩くそうです(@_@)




早く歩こうと思ったら腕の振りが重要になるというのを今日実感しました。

手だけを振るのではなく肩甲骨を意識して後ろに振るようにすると、推進力になりますね。

さらに、足の出し方ですが、股関節を動かすことを意識するとよいのでは?というのをこれまた今日実感。

今までは膝から下だけで歩いたり走っていたようで、だから膝下が痛かったのかも?


しばらくは 走ることはちょっと後回しにして 「ちゃんとした姿勢で早く歩く」のを目標にしてみよう。



◆今日の昼休みウォーキング

距離:2.92km
時間:27:54
時速:6.3km(9:33/km)

本人は一定のペースで歩いているつもりだったのですが、SportyPalで見てみると 時速5.6km~7.1kmまでかなり幅がありますね~。
向かい風区間と追い風区間でも 随分違うでしょうし。

コメント

山佐 活動量計

2012-03-12 15:43:11 | スロージョギング
オペラの本番が無事終わりました。

ステージで大道具組んでのリハーサルは 本番当日の午前中の1回のみ、という
ぶっつけだったので、歌のみなさんは大変だったでしょうね。

通しリハの時間を計ってみると、予定より20分近くオーバー!
17:00までに終わらないと 追加のステージ使用料が必要になる!ということで、
急遽台詞をけずったり、いろいろ大変だったようですが、無事16:58に終了したみたいです。

私はオケピット初めてだったんですが、狭いし暗いし、これまた大変です。
譜面台にクリップ式のライトをつけてるんですが、そうすると右上部分の楽譜が見えない!!
当然暗譜などできてないので、覗き込むような姿勢で弾かなくちゃいけない。

セカンドバイオリンのライトは途中で切れるし(^▽^;)

まぁ、いろいろありましたが、すごく楽しくて、勉強にもなりました。

で、今回コンマスをされた方は音大卒の若い男性なんですが、もうね、上手なのに腰が低い。

「ここの所は少しこういう感じで、柔らかめに弾いたほうがいいかな、と思うんですがいかがでしょう。
多分先弓使って弾くと そういうニュアンスが出せるかな、と思います」

ってな感じ?
もちろんお手本に弾いてくださるのは完璧。

いやぁ、若いのにできた方だわ♪
うちの婿にどうかしらん???(笑)



今日のお昼のウォーキング&スロージョギングは

超ゆっくりで頑張って続けて走ってみました。

最初の600mくらいは ストレッチがてら歩いて、それから後は全部走ることができました♪
足はやっぱり痛くなりましたが、歩幅小さく、上下の動きも極力小さく、
走ってるのか歩いてるのかわかんないくらいの まさに超スロージョギング。

今 山佐というメーカーの活動量計をつけてて、
・通常の歩数
・時速4km~7kmの歩数
・ジョギング歩数(時速7km以上)
がそれぞれ計測できるのですが、今回の超スロージョギングは時速7km未満なので「ジョギング」と認められてなくて
わずかに500歩でした(^▽^;)

山佐(YAMASA) 活動量計 MY CALORY ピンク MC-500P
クリエーター情報なし
山佐(YAMASA)


ちなみに「万歩計」という名称は ホッチキスと一緒で「商品名」だったって知ってます??
この「万歩計」は山佐の商標なんですって。

歩数以外にも
総消費カロリー、活動カロリー、体脂肪燃焼量が表示されるのですよ。


距離:2.41km
時間:23:45
時速:6.1km




コメント

お昼休みのスロージョギング

2012-03-01 17:04:52 | スロージョギング
深夜突然リビングの中をコウモリが飛び回り 猫も人間も大騒ぎでした。

いったいどこから部屋に入ってくるんでしょうねぇ????

もうちょっと可愛げがあるヤツならいいんですが、コウモリというのはどうも・・・(^▽^;)




今日のお昼休みウォーキング&スロージョギング

距離:2.64km
時間:25:51
時速:6.1km

相変わらず走ると足が痛くなるぅぅぅ。

ので、ゆっくりゆっくりと呪文のように唱えながら、歩幅も狭く。
痛くなったら歩いて、しばらくしたら走っての繰り返し。
とりあえず距離は置いといて。


さてさて先日地元で行われたマラソン大会、三女が3kmの部に出てて 記録が17分。
3km走れるだけですげーー!!!(笑)

吹奏楽でお世話になってる先生が5kmの部を走られるというので 応援してたら新聞社の取材を受けたんだけど、適当に受け答えしたから掲載はされないと思ってたら 載ってたよー(笑)

「来年はぜひ出場したい」って載っちゃった(^▽^;)

実現に向けて頑張ろうかなぁ。
コメント

ジョギングシューズ

2012-02-24 09:24:27 | スロージョギング
ジョギング用の靴をポチってみました。

初心者用 幅広 で検索して決めたのが こちらなんですが

[アシックス] asics LADY GEL-EQUATION 5 TJG361 9175 (ライトニング/ストーム/23.5)
クリエーター情報なし
asics(アシックス)


EEEなのに・・・・全然広くないし(^▽^;)
どんだけアタシの足って 幅広&甲高なんだかil||li _| ̄|○ il||l

やっぱり靴は少々高くても 実店舗で買うほうがいいのでしょうね。



さっそくさきほどお昼休みに新しい靴のお試しに出かけたんですが

いきなり 右ふくらはぎの違和感を感じたため

オールウォーキングに変更です。

靴のせいなのか、はたまた前日のランジ&スクワットのせいなのかは不明。

距離:2.56km
時間:26:22
時速:5.8km



コメント

スロージョギング

2012-02-16 14:23:04 | スロージョギング
夕べはオケの練習日。

次回の演奏会は「運命」なんだけど、難しいなぁ。

日本人ならおそらく99.9%の人が「聞いたことある!」と思われる

おそらく日本でクラッシックの曲と言えばこれ!みたいな

「運命」


ジャジャジャジャーーン!っていう 「運命のテーマ」のところばっかりが有名ですが

他もいいので ぜひぜひ全曲聞いていただきたい。


さてさて
昨日一緒のプルトで弾いたアスリートの女性に ジョギングシューズの話を聞いちゃったりしたもんだから

ついつい、家に帰ってから外を走ってみちゃいました。

22:00だったんですけど(^▽^;)

夜のウォーキング用に買ってた、首からぶら下げる懐中電灯と夜光たすきを装着。

ジーンズにダウンという とても走るような格好ではなかったんですが、速度が速度なので問題なしです。多分。

次女が通った高校まで片道700m弱の直線を往復。

なんと!ほぼ歩きなしで走ることに成功(^^)v

時速6.3kmという超スローペースでしたが 1km以上連続で走る、という第一目標を達成することができました。

まぁ途中3回ほど信号待ちで休みがあったんですけど。おまけでクリア♪ってことで。



今日の昼休みは 郵便局の集金があったので20分弱しか休みが残ってなくて ショートコース。

距離:2.04km
時速:6.9km
時間:17:53

夕べ結構続けて走れたから 今日もいけるかな?と思ったんですがくじけました(T_T)

会社の周りは歩いてる人も結構いるので、ちょっとばかしペースが上がっちゃうのが敗因??
っていうほどの速度じゃないんですけどね~。

コメント