だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

全日本新人ボウリング選手権大会

2014-10-27 14:48:27 | ボウリング
山形ファミリーボウルで行われた 「全日本新人ボウリング選手権大会」に行ってきました。
片道900km × 2を全部一人で運転してくださったTさんには感謝感謝です<m(__)m>
助手席で寝ずにナビゲートしてくださったMさんにも感謝感謝<m(__)m>

お二人のおかげで体調は万全だったはずなんですが・・・
やっぱりJBCの大会になるとお腹が痛くなってしまうという(・・;)
どんだけ緊張しぃなんでしょうか。

いきなり結果なんですが・・・

ワタシにとって非常に難しいレーンでした。
速かった!
曲がらなかった!
ノーヘッドやらかしまくりました!!

と思ってちょいクロスを狙うと引っ張ってしまって裏までどーーーん。

途中「えーいこうなったら真っ直ぐ狙いで!」と思っても
すでに体中がダメダメモードになっていて 板目真っ直が投げられません。
厚めに入ってのスプリットが怖くての外ミスが断然多かったですね。
わかっているのに次もまた同じミス。

何やってんだ。

「落ち着いて」と自分に言い聞かせて、アプローチで集中してるつもりだけど
頭の片隅に不安が渦巻いてて それが払拭できないまま
3ゲームはあっという間に終わってしまいます。

初日の3ゲーム、2日目の最初の3ゲームどちらもローゲームの連発で4の字。


2日目の4シフト目、最後の3ゲーム。

このままでは情けなさ過ぎて帰れない!
と気合を入れて臨んだのですが

今まで大丈夫だったアプローチが ここのボックスは重い!!!
ヤバい!
練習投球の時間もないし、なんとかいける程度の重さと判断して、スライドパーツを変えなかったら
やっぱりダメで タイミングが微妙。
それでも さすがに4シフト目ということで、オイルはまだ結構残ってる感じだけど、奥で入り始めてチョイ出しのコースが使えそうだったので試してみる。

8ゲーム目
少しずつアプローチにも慣れてきて「ここだ!」というコースが見つかったおかげか?
タイミングがよくなって ボールにいい回転がかかるようになってきて(←時すでに遅しですが)奥でのキレがさらによくなり、
最初設定したコースだとちょっと入りすぎるのを調整してみたら、

最終ゲームでようやくターキーも来てのノーミスの213。
やっと最後の最後で 投球の後笑顔で戻ってくることができました。
(悪いときって監督や県メンバーの顔を見るのが情けなくて恥ずかしい)

164 152 153  469
155 156 159  470
146 159 213  518

9ゲームトータル  1457 (HD込 1502)
アベレージ     161.9


結局 参加の成人女子41名で 25位で終了。

普段の大会でもそうですが、少し難しいレーンになると全く歯が立たなくなってしまうのは
練習不足に他なりません。
ポケットに届くからと、普段の投球がいかにあいまいな、アバウトな投球だったのか思い知らされました。
練習で狙ったライン通りに100%投げられるまでに精度を上げておかないと
大会で失投してしまうのは当たり前ですね。

今にわかったことじゃなくて、毎度毎度思い知らされてるはずなのに・・・。

「反省だけならサルでもできる」って昔CMでありましたね。

この反省を絶対に次につなげられるようにしなくては!!!


山形のみなさんは言葉も穏やかですが皆さん親切であたたかでした♪♪
予算の都合で???米沢牛は食べられませんでしたが、芋煮やラ・フランスのソフトクリーム おいしかった~~~♪♪
お土産にはラ・フランス、白ワイン、吟醸酒、お米を買って帰りました(^^)v
またいつか さくらんぼの季節に来てみたいものです。




コメント

ぞろ目連発!

2014-10-20 17:22:19 | ボウリング
3ゲーム 666
4ゲーム 666(^^;)
4ゲーム 777
6ゲーム 1111
お買い物 2222

となんと!5日連続でぞろ目が出ました!!!
3日連続くらいならありそうですが 4日は偶然の範疇を超えてると思いませんか????
みんなから「パチンコへ行け!!」と言われましたが
4ゲーム888がいいなぁ♪




少し前からはずして投げていたメカテクターですが、
新人戦でもナシで行こうと決めました。
まだ素手でのちょい横回転の投げ方は安定していないのですが(^^;)
(メカテクターにいかに頼ってたかですね)
基本縦回転で「曲がらなくてもいいや!」で頑張ってみようかなと。
甘いかなぁ(^^;)


さてさて問題はアプローチ。
普段超軽いアプローチで慣れているので 重いアプローチが苦手です。
というか、普通に投げられなくなってしまいます。
重くてもスライドできるアプローチもあるんですが、
全くスライドできないアプローチでは 怖くて投げられません。

デクスターのS8でも滑らないとき、S10にしてしまうと途中が滑りすぎて怖い。
ので S8とS10が組み合わさった「S9」というのを買って、自分で8と10をどの割合にするか考えてカットして使うんですが・・・・


うーーーーーーん。
やっぱり途中が滑っちゃうかなぁ。

山形ファミリーボウルのアプローチが重くありませんように<m(__)m>


持って行くボールも一応決定。

1.キネティックハイブリッド(走って切れる))
2.アキュスイング6(やわらかく曲がる)
3.ファイヤーロード(走る)
4.カバーボール

3のファイヤーロードはK君にもらってプラグ&ドリルしたばっかりですが
ピン飛びがよい!&リリースの感覚がよいのでメンバー入りしました。

本来は「曲がる」ボールだと思うんですが 私の場合曲がりません!(笑)

2日目は第六シフトまであるようで、女子が最終シフトに入ることはないとは思いますが その前の5シフトでもかなり遅くなる可能性アリなので、
使えるかなぁ。
最終選考??でトロピカルブリーズと迷ったんですが、ファイヤーロードを選びました~~♪








コメント

久しぶりのハイスコア更新♪

2014-10-06 14:35:38 | ボウリング
ボールの構え方~ボールを出すタイミングまでのところを重点的に練習しているんですが・・・
なかなか難しい。
実際に身体とボールが動く前の段階での姿勢や重心が少し違うだけで、リリースのタイミングが変わってきちゃいます。

助走も4歩から5歩に変えて、タイミングよく手を出すことができるように意識した練習をしていて、
自分では2歩目の右足と同時に手を出してるつもりなんですが、
実際に見てもらうと遅いんです。
すっ、とプッシュアウエイというよりプッシュダウンに近いイメージで下ろしたいんですが
なかなか自然にできなくて、ギクシャクした感じになってしまってます。

で、ここを意識しているとどうもメカテクターが邪魔に感じられて、
(メカテクターを使いこなせていなかったことを 再認識です(・・;))
今は手首のみをサポートするミニリスト というのだけつけての練習をしています。
本当はボールに負けない手首の強さが必要なのでしょうが、ここはちょっと道具に助けてもらっています。

メカテクターをはずすと若干ですが手とボールの動きが自然になってきた・・・・かな?????

今は大会でもスコアは気にせず・・・と思っても実際にスコアや順位が絡むと、
ロースコアはへこみますね。
特に右側のピンを狙うのが あきらかに前のイメージのままだとはずしてしまうことが多くて
イージーミス連発!
これは辛い。

多分以前は脇がすごく開いていたのが、構えるとき「く」の字になるよう意識することで軸足近くからのリリースが若干できるようになってきたため(まだまだですが)
同じ立ち位置から投げたときの着地点が違ってきているのかな?
修正&練習が必要です。


まぁそういうわけで???(スコアが悪い言い訳)
ここんところ、スコアダウンが続いてるんでるんですけど、

先週末参加した土井プロチャレンジ4ゲーム。
土曜のお昼の大会でオイルは金曜夜のまま。
遅めのコンディションのようですが、手前のオイルはまだまだ感じられます。

先月も先々月も優勝できた 相性のよい大会でしたが、
最初の3ゲームは・・・

「ここ!」というラインが見つからずうろうろしてました。

外のラインは難しく感じられたので、中に入って 板目を使わないタイトなラインを試してみたら

4ゲーム目にはまりました!

X 9/ のあと 自己最高の9連続ストライク!!
途中6フレのあたりで
すでに投球を終えて暫定1位の方が
「このまま行ったらワシを抜いて優勝じゃ!」とプレッシャーをかけに来られましたが(笑)、
落ち着いて同じラインを狙うことができました~~~!

が!最後の1投は皆さん投球を終えられて私が最後だったせいか 少し力が入ったようで
厚めに入っちゃって8本ヾ( ̄o ̄

今までの最高269から 1年以上ぶりに自己ハイゲームを更新することができましたヽ(^o^)丿


プロにはかないませんでしたが、ノーミス賞もいただきまたまた優勝です(^^)v


前の3ゲームがよくないので微妙ではあるんですが
できれば今年270アップをしたいなぁと思っていたのでハイゲーム更新はうれしい!!!!!!!

早速JBCの登録ゲームにして 270の褒章バッチが届くのを楽しみに待ちます~~~♪♪



コメント (4)