だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

重いアプローチは苦手

2013-11-25 14:17:41 | ボウリング
今年プロになったばかりの 川舩愛美プロ、難波理恵子プロのプロチャレンジに参加してきました~~♪

県東南部のコーシンボウルはまだ1回しか投げたことがないボウリング場。
(難波理恵子プロのデビュープロチャレ)

砂子プロと 光栄ボウルの太田プロも参加です。


ホームのサンフラワーはアプローチが早くて、それに慣れているワタシは重いアプローチが超苦手。

コーシンは重いアプローチで 最初は上手くスライドできず タイミングがバラバラ。

イージー連発で最初の2ゲームはどちらも150台と撃沈(T_T)



デクスターのシューズを履いていて スライドはいつもs6を使っています。
アプローチが少し重いときはs8に変えるんですが この日はそれでも重い。
でもs10にしてしまうと 今度はアプローチを歩くときに滑ってしまってダメ。



実はs9という8と10が混ざった??パーツも買ってみたんですが・・・

ん?8よりも滑らない????

と言うわけで仕方なくs8で投げました。


(後で人に聞くと 新品は滑らないんですって。

使う前にしばらくアプローチでゴシゴシしたりして 滑るようにしてから使わないとダメらしい。)






が!

2ゲーム目の途中からようやく慣れてきていつものタイミングを取り戻すことができ、

さらに6枚目まっすぐ狙いから 12枚目チョイ出しに変えたところ・・・

3、4ゲーム続けて ノーミスの200アップ♪♪


あ~~ここから大会だったらなぁ(^▽^;)


残念ながら飛び賞にもかからず(T_T)

川舩プロ、難波プロ どちらもすごくキュートで可愛い方でした~~♪







日曜日は地元テレビ局主催の「職場対抗ボウリング大会」

4人チームで38チームの参加だったんですが 同チームのレフティYさんが
いきなりパーフェクト達成で(年齢ハンデありで なんと305点!!)
女性Sさんもプラスを打って 見事3位入賞!!!

素直に喜びたいんですけど・・・実はワタシがボロボロで足を引っ張ってしまいました(泣)
ワタシが普通に打ててたら優勝できてました。
みなさんすみません<m(__)m>

チーム戦は楽しいですけどスコアでないとつらいですね~~~~(・・;)




コメント

地獄と天国??

2013-11-22 11:40:04 | ボウリング
この間の日曜日 県民ボウリング大会というのがありまして、参加は自由、ということだったのでお気楽な大会かな????

などと安易な気持ちでエントリーしたら・・・




ガチな大会でした。

しーかーも!

朝一 受付後にメンバー表確認したら 一緒のボックスで投げるメンバーが


1.今年度国体選手(全国大会常連)
2.今年度県選手権チャンピオン(全国大会常連)
3.シニア女子NO.1(全国大会常連)

という・・・・・・・常に県の女子ベスト5に常に入ってらっしゃる皆様方。


なんでよりによってこんな凄いメンバーの中にワタシ?????(^▽^;)



もうね、投げる前から負けちゃいましたよ。

あーーここで「よし!ついていくぞ!」と思えないメンタルの弱さ。

しかも慣れないウッドレーン&外早中遅の難しいコンディションで
ポケットに入らない & スペアミス連発で自滅。



結局何もできないまま ブービーで終了ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン






このままでは帰れない!と、

同じく一般男子の部で予選落ちした馬鹿友F田さんとポップジョイへ移動。

こちらは6ゲームの支配人チャレンジ。



183 203 226 203 168 204

10ピンスペアは県民大会でのイメージが残っちゃってて3回もミスしてしまいましたが

なにより気持ちよく伸び伸びと投げることができて

6ゲーム中4ゲームが200アップで
アベレージ197.8


落ち込んだときにはやはりここで投げるに限る(笑)



ただ・・・いつも打てるところばかりで練習したんじゃダメですね。
難しいレーンを練習しておかないと いつまでたってもJBCで打てないままだわ。

弱気になると いわゆる「ボールを置きに行く」投げ方になってしまって 余計に回転がかからなくなってしまいます。
早く気持ちを切り替えて いつも通りにしっかりと投げる!

心がけてはいるんですが いざとなるとできなくなってしまいます。

場数を踏んで慣れるしかないのかな?


コメント

ストライクチャレンジ♪

2013-11-14 09:31:24 | ボウリング
2回目の参加となる「ストライクチャレンジ」

これはスコアボードが光ったフレームで、ストライクが出ると(女性はスペアもOK)

1・3ゲームは玉子1個、
2・4ゲームは袋麺1個がもらえるというもの。


とにかく寒くて寒くて ストレッチだけじゃ全然身体が温まってなくて
最初のゲームはなんだかギクシャクした投げ方。


9- 81 X 7○2 9/ 8○1 X 9/ 9- XX8

と半分がオープンで149という最悪なスタート。
6回点灯のうち2個のみ玉子GET 2/6。

でしたが

★2ゲーム目

X X 9/ X X 7/ 9/ 9/ 6/ X9/

ダブル2回を含むノーミスで 210♪
苦手な2・4・5と 2・4・5・8のバケットもカバーできて 袋麺9個GET!
(10フレ以外全部点灯して全部獲得 9/9)

★3ゲーム目

X 9/ X 9/ 9/ 9/ X X X 9-

連続ノーミス!!と思った10フレで 6番ピンをミス。
10ピンのところを通ってしまいました(^▽^;)

6回点灯して玉子6個GET 6/6

★4ゲーム目

9/ 8○/ X X X 9/ X 9/ 72 8/9

最後のゲームも ノーミスいけるか!と思ったけど
9フレでこれまた苦手の 3・6・10を1本残し(T_T)

点灯9回して8個の袋麺GET 8/9


結局点灯フレーム30回のうち25回GET!
特に袋麺は17個もお持ち帰り~~~~♪
沢山の種類のインスタントラーメン&うどんが用意されてたので
今まで食べたことのないものを中心にチョイス。
5位に入ったので トータル玉子3パックも!

男性はストライクしかダメなので、こういうとき女子は得ですね(笑)



149 210 205 202
トータル  766ピン
(ハンデ込み 806ピン)
アベレージ 191.5

6枚目まっすぐ!をずーっと投げました。
ここのセンターではいつも12枚目くらいからちょい外出しコースがはまることが多かったのですが、この日は中が少し早い感じだったので 外を使って正解だったようです。

若干厚めに入って「あーーー割れる!」と思った時も ピンアクションに救われてスプリットが少なかったのが助かりました。

ホームのサンラワーだと これが全部割れちゃうんですけどね(^▽^;)



これからの季節、練習投球の前にしっかり身体を温めることも課題になりそうです。
とにかく普通に投げられるようになるまでに時間がかかりすぎてます。
はやめにセンターに着くようにするのが一番いいのですが、仕事がすんで、家族の晩御飯作ってからじゃないと家を出られないので いつもギリギリの到着になっちゃうんですよね。

とりあえず車の中をぬくぬくにするくらいしか手はないのかなぁ。


コメント

パーヴォ・ヤルヴィ/パリ管弦楽団

2013-11-11 11:01:47 | オーケストラ
土曜日、パーヴォ・ヤルヴィ指揮 パリ管弦楽団の演奏会に行ってきました♪

曲は
シベリウス: 組曲『カレリア』 op.11
リスト: ピアノ協奏曲第2番 イ長調 S125(ピアノ:ジャン=フレデリック・ヌーブルジェ)
サン=サーンス: 交響曲第3番 ハ短調 op.78 「オルガン付」(オルガン:ティエリー・エスケシュ)

久しぶりのプロの演奏会だったんですが・・・

めちゃ良かった~~~♪♪♪

いつも感じるのですが プロの演奏はピアニッシモの響きがアマチュアとは違いますね。
音が豊か。

管楽器の場合 プロが使ってる楽器とアマチュアが使ってる楽器と それほど違いはないのですが(多分)

弦楽器は・・・・

多分かなり違うはず。

お下品な話ですが プロの皆様の楽器の平均価格はいかほどなのか、ちょっと知りたいものです(^▽^;)

この豊かな音色は技術や表現力の違いだけではないんだろうなぁ。



パリ管の音楽は いい意味で上品でした。
管楽器群もff(フォルテッシモ)でもけして力むことなく 軽々と音を響かせてましたね~~。

私が今回の演奏会で一番好きだったのは ピアノコンチェルトのチェロのソロの音色♪♪♪

もうね、ゾクゾクきました。

ピアノとかけあいのところがあるんですけど、本当にステキ。

こんな音色を聞かされたら「惚れてまうやろーーー!」と叫んでしまいます。



サンサーンスの「オルガン付」は大学2年生のときにやったことがある曲だったんですけど、

終楽章冒頭のオルガンは 私的にはもっと「じゃーーーーーん!!!!!!」とボリュームアップしてほしかったなぁ。
(今回ホンモノ?のオルガン付ホールではなかったので 電子オルガンの音でした)

その前のところでペダルの低音が若干割れ気味だったから おそらくこれ以上のボリュームはNGだったのかもしれませんが・・・
ちょい物足りない感じ。

「来るぞ来るぞ!!」と夫とともに身構えていたので ちょい拍子抜け。



アンコール3曲の後は指揮者が団員を促して 客席の明かりもついて「終演」となるんですが、
客席の拍手が鳴り止まず 指揮者再登場!
さらに団員も楽器を置いてホールに集まり 団員も客も手を振ってのすごい盛り上がりでした(笑)

いやぁ いい演奏会で満足満足♪♪

コメント (1)

久しぶりの200アベ

2013-11-08 15:27:42 | ボウリング
夕べ ホームでは大人のドリンク杯でした。
夏場は上二人の娘が毎日1本ずつくらい呑んでたのですが、冬場はいらない、ということなのでこちらは参加せず
別のセンターのポイント券大会へ~~♪

(理系男子K君が4ゲーム1000点超えでぶっちぎりの優勝だったそうな)

今月は全然ダメダメモードだったので

「伸び伸び投げる!!」と、練習とは切り離して臨んだらそれがよかったのか、

195 202 233 171
トータル     801ピン
ハンデ(10)込み 841ピン
アベレージ    200.3 ヽ(^o^)丿

ストライクも26個♪

4ゲーム目はちょっと集中力途切れてイージー2連発やってしまいましたが
最後はパンチアウトで締めくくることができて なんとかスクラッチでギリギリプラス(^^)v

あ~~~やっぱりこっちで投げて良かった~~。





ところで・・・昨年末の松永裕美プロチャレで優勝したときもらった「イラプション2」が そろそろ引退のときを迎えたようです。

長いことこのボールに頼ってきたのですが オイル抜きしても磨いても・・・動きが鈍く、ピン飛びもかなり悪くなってきてしまいました。
多分1000ゲーム以上投げてるので仕方ないですかね。

お疲れ様!イラプション君♪

コメント

板目まっすぐ投げる練習

2013-11-05 14:17:22 | ボウリング
早いもので今年もあと2ヶ月を切ってしまいました。

ボウリング10月のまとめです。


ゲーム数:132
アベレージ:178.2
ハイスコア:225
ロースコア:131

マーク率平均:81%

第一次目標アベレージ 180までもう少しといったところです。





先日は 板目まっすぐ投げる練習をK君からのアドバイスを受けながらやったんですが・・・

自分はまっすぐ投げてたつもりが まっすぐじゃなかったことが判明!!!


狙うスパットを通ったかどうかはちゃんと見ていたのですが ボールがどこで落ちたのかまで把握してなかった。

普通に「まっすぐ」と思って投げていたのは実は 板目3枚~4枚外出しになっていました。

原因は歩くのに左に3~4枚ずれているせい。


歩き方を直すのは結構むずかしいので、立ち位置を今までより右に3枚移動して 狙ったスパットを通す練習。




スペアボールを使って 1投目は5枚目をまっすぐ。

2投目は残りピンをこれまたスペアボールで板目まっすぐで狙う。




この板目まっすぐ練習をしておかないと 通したいラインのイメージ通りに投げられないということなのです。

今までの私の投げ方だと 思い描いたラインよりも外に出してしまうため 外ミス多発の原因になっていた!

リリースのタイミングのせいだとばかり思っていたのですが 違っていたようです(^▽^;)
(それも影響あるのですが)




それと 少し前から練習しているサムの抜けのタイミング。

スコアが悪いときは特に力が入って抜けが遅くなってしまう癖があるので、
そういうときこそ深呼吸して 力を抜いてゆったりと大きなスイングを意識しながら かなり手前で抜くイメージを持ちながら投げる!




今月に入って またまたホームのレーンコンディションが激難になってしまいました(泣)

先月はパーフェクトこそでませんでしたが 270以上の人がぞろぞろと。

大会で270以上だすと ショップ券3000円出るので センターとしては「ちょっと易しすぎたか?」というところなのでしょうが、

変えたとたんプラスを打つ人が激減。

極端すぎなんじゃーーーー!!!┐( -"-)┌
コメント