だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

次女の宿題手伝っちゃいました

2005-08-22 00:29:24 | Weblog
次女の夏休みの美術の宿題の水彩画 手伝ってしまいました。

先週 下絵を仕上げていたんですが 絵心の全くない次女は 色塗りがすごーーく
下手!!!!!
部活で吹いている ユーフォニウムを描いたんですが 背景1色・楽器1色・楽譜
無色で「できた!!!!」って言ってるんです。

え、えーーーー!?それで終わり???まじですか?


「ほらほら。それじゃ全然立体に見えんよ。ここんとこは影ができとるから
色違うでしょ?」

などと説明しても

「色は何色?何と何をどんくらい混ぜたらええん???」

と全く自分ではやる気なし。

下絵はなかなかがんばって描いていたので このままこんなベタ塗りの仕上げでは
もったいない。とついつい親バカ心が抑えきれず

「うーーーん。ここの影はこんな色かな。こっちの影はこんな感じ?
で、ほら 楽器のここんとこは明かりが当たって光っとるから ハイライト入れて」

などといって 「ほら 母さんがちょっと見本でここだけ書いたげるけん」


と言っているうち ついつい筆が進んで・・・・・・・・・・・・・・・



ほとんどの影を私がやってしまいました。
正直ちょっと楽しかったんです。
水彩画なんて 何年ぶり???なーんて。

あーーーーバカバカ。
私ってバカ。

長女から「そんなのお母さんにやってもらったって 先生にバレバレじゃん。
授業で描いたの見たらわかるよ」っておこられてしまいました。
母親の威厳ナシですね。とほほー。
コメント

土曜出勤

2005-08-20 07:18:12 | Weblog
連休すんで 身体も頭もぼーーーっとしてたので 水曜からの仕事は
めっちゃしんどかったのですが 今日は悲しいかな 土曜出勤日。

職場のみなさんのスケジュールをみてると「有給」「有給」「有給」・・。

私はこの会社勤めて4年目なので有給は少なくて おまけに今年
長女・次女がそろって進学だったため 3月4月は 卒業式・入学式
買い物などなどで 有給つかいまくり。
もう残りがあまりないため 有給つかえません(ノД`)シクシク

休みたいよーー!!
とおもいつつ 逝ってきます。
コメント (2)

夏休みの宿題

2005-08-18 02:59:54 | Weblog
気がつけばお盆も終わり 子供たちの夏休みもあと2週間。
真面目な長女はすでにすべての宿題を終わらせているようですが
私と同様ぐーたらな次女は・・・大物がすべて残っていました。

次女は中学一年なのですが 英・数・国は各20ページ以上ある
問題集のプリントの他に
 総合学習:福祉に関するレポート
 社会:物事の成り立ち、歴史をまとめるレポート
 理科:自由研究
 美術:水彩画
 国語:感想文又は作文
 英語:基礎英語のラジオを聞く

という宿題があります。すべて必須です。

宿題すんだ??と聞くと 明るく「すんだよーーー」と答える次女。
いったん安心したものの不安になって 「自由研究もすんだん?」
と尋ねると

「あ、忘れてた」

「絵は?」

「あ・・・」

「作文は?」

「あ・・・・・」

「福祉のレポートは!?」

「・・・・・・・・・・・」



結局大物がすべて残ってました。

小心者の私は 子供が宿題をやらずに新学期を迎えるという
状況に耐えられないのです。
夕べは『宿題を忘れて始業式でおこられている』(自分が)
夢まで見てしまいましたヽ(;´Д`)ノ

子供の頃は「大人って宿題がないからいいなぁ」と思っていた
のですが まさかいつまでも『夏休みの宿題』がついてまわる
とは思ってもいませんでした。
結局今年も子供と一緒に感想文用書くのか・・・。
コメント

縮毛矯正 結果報告

2005-08-16 02:39:33 | Weblog
夫の実家に帰省しておりました。
(我が家はサザエさんちと同じで私の実母と同居)

帰ってきたらアクセス数が!!??
もしや・・・。ピックアップで紹介してもらっちゃった?


コメントくださった皆様 お返事できなくてすみません。

で、結果報告です。

・・・・なーんだか思ってた髪形とはかけはなれたものに
なってしまいました。
多分 美容師さんは悪くないんです。
私の 私の この丸顔(というかおでぶ顔)がいけないん
でしょうね。

確かに髪のゴワゴワ感がなくなってボリュームもダウン。
まっすぐストレートにはなったんですけど やはりシャンプー
のCMのような サラサラヘアとは・・・全然ちゃう!!!


「顔がちょっとでもちっちゃく見えるように」
「シャープな感じで」

というリクエストでカットをお願いしたんですけど うーーーん
・・・・・・・。

あさってからの仕事に行くのが憂鬱になるような そんな仕上がり。
いやいや。美容師さんのせいじゃない・・・。
この硬くて太くてごっつい髪質と私の顔のせい・・・。

おまけに 夫の実家で思いっきりだらだら過ごしたせいで体重も
アップ!!!!!
丸い顔がますます丸くなって 遠慮気味だったあごの下のお肉が
はっきりくっきり。

まずいです。
来月は職場の健康診断です。

ダイエットしなくては・・・と思いつつ いただきものの高級白桃
を食後にペロリと食べちゃうあたりが ダメ人間ですね。

コメント

縮毛矯正

2005-08-11 07:34:31 | Weblog
結構くせっ毛です。
ショートのときはあまり気にならないのですが 耳の下あたりまで
伸びてくると 途端にくせが出てきて 絵のような状態になります。
顔の左側はうまく内側にまとまるのですが 右側はどんなに頑張って
内側にブローしても 朝起きると外向きにはねてます。

朝シャンプー&ブローしても出勤して ロッカールームの鏡をみると
いつの間にかやはり外向きに。

あーもう。

絵にするとそうたいしたことはないようですが 実際はとてもヘンです。
外へのハネが半端じゃないんですよ。


と言うわけで 今日縮毛矯正やってきます。
めっちゃお金かかるんですけど・・もう我慢できない!!!!!


シャンプーのCMに出てるまっすぐなサラサラヘア あこがれますぅ。
コメント (11)

超過勤務時間の計算法是正?(マクドナルド)

2005-08-03 04:51:43 | Weblog
マクドナルド、超過勤務時間の計算法是正 労基署指導で (朝日新聞) - goo ニュース

え?そうだったんですか?????!!!!!!Σ(゜Д゜;エーッ!
ってかなりびっくりしました。
今まで勤めてきた職場 超過勤務の時間計算 30分単位で 一日単位で切り捨てでしたよーー。
毎日15分×22×12=3960分
超過勤務の単価を2000円/時間とすると なんと一年間で132000円ですよ。奥さん。

これ・・・全社員がマクドナルドと同じように要求したらすごい金額です。

就業規則では30分単位で30分にみたない場合一日単位で切り捨て というような内容が記述されてるんですけど 違法ってことなんですかね??

うちの会社でも要求できるのーーー???
できるものなら要求したいーーーー!!!
コメント (1)