オリーヴ摘み

2023-11-15 | 田舎のガーデン

ご無沙汰しておりました。

私は日々かわり映えなく歳なりに元気な生活をしております。

 

最近オリーヴを精油してくれる所を見つけ毎日オリーヴ摘みをしています。

摘みはじめの頃は小さな実を沢山摘むことは容易でないだろうと思っていたが

慣れてくると小一時間で8キロほど摘めます。

ちなみに1リットルのオリーヴオイルを注出するには5キロから6キロ必要だそうです。

今現在40キロほどあるので手間賃を払ってどれほど帰ってくるのか楽しみではあります。

 

上の写真は昨日撮影しました、ハナズオウは紅葉しないのでまだ緑なのですが豆科なため黒くなったえんどう豆のサヤのようなものがパチパチ音をたてて弾きだされているのが聞こえます。

また繁殖力が強いため近くには10センチ、20センチの小さな木が沢山成長し抜かないと根が蔓延る厄介者でもあります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿