最近食べられなくなったもの と ランプシェイド

2011-07-13 | Weblog





夕べ降ったヒョウと強い風は庭の木の枝があちこちで折れるほど激しいものでした、
この辺りはマイクロクライメイトとも言える局地的な気候展開が良くあるところです。
久々に寒いくらいどんよりした日です。

ここ数年前からなぜか突然食べられなくなったものがあります。
それまではごく普通に何の気兼ねもなく熟した甘い果物を味わっていたのですがある日からそれを食べると喉がイガイガし痰がからんでむせるようになりました。
その後しばらくしてから食べてみても症状は悪くなる一方で今ではまったく食べようとは思いません。
そのことを知り合いに話したら彼女も同じような症状がでるらしく何かキウイフルーツの成分がそうさせるのでしょうか。
ローストしてないナッツ類もまったく同じ症状がでるのです。

長いこと使い所に悩んでいたランプシェイドをホールウェイの天井にぶら下げてみました、
ぶら下げるといってもかなり重たいクリスタルなので安全が確認できない限り迷っていたのだが
ビルダー、リックの助けでどうにか落下は防げそうです。















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arsmemi)
2011-07-14 01:27:38
とても珍しいデザインのランプシェードですね。天井に映った光がすてきです。

キウイやナッツは結構アレルギー源になるようです。
アレルギーは「以前は食べられたのに」という場合と「以前はだめだったのに」という場合があります。やはり歳とともに体質が変わるのでしょうね。
返信する
Unknown (yoshi )
2011-07-14 01:53:15

arsmemi)さん
このランプシェイドは30年近く前にアンティーク屋で見つけて以来一度も使っていませんでしたがようやくその用途の場所がみつかりました、もしかしたらこれはレストランなどでつかわれていたのではと思います。光と影が綺麗です。

食物アレルギーがあることは知っていましたがこんな害のなさそうな果物でもなるとは不思議ですね。
返信する
Unknown (リトル)
2011-07-14 18:59:25
丁寧な絵の書かれたランプシェイドですね
天井の影が華やかさを増していますね
とてもステキです

年齢と共に出て来るアレルギーは定かではないですが「受け入れる容量がイッパイ・イッパイになったため」と前に言われました
私は葡萄がイガイガして来ました。

 
返信する
Unknown (yoshi )
2011-07-14 22:33:16
リトルさん
いろいろな小花が描かれています、アメリカに行った時に買って持ち帰ったんです,あの頃はこんな壊れやすく重いものまで衣類で包んでトランクに詰め込んで飛行機に乗りこめたのですね。
ちょっとやそっとの重量オーヴァーは寛大でした。

その説は言えているかもしれません、だとしたら今キウイを食べても大丈夫かもしれません、でも止めておきます。
ブドウとはまたあたりさわりのなさそうなものでなるんですね、ワインは大丈夫かな。
返信する

コメントを投稿