雨の移動日

2014-07-07 | フランス田舎三昧

 

片道35ポンドというオファーを使わない手はないと思い今回の海峡越えはフェリーにした。
フェリーは電車の倍程の時間80分ほどはかかるがラウンジでゆったりくつろげるし旅行に出たという雰囲気がまたいいものだ。
必要のないものまで船上の店で買い物をしてしまうという欠点もある。
グランマニエ1リットル、ジャメイカンラム1リットル、パスティース二分の一リットル、この夏いっぱいでは使い切れないお酒だ。

 

 

ラウンジはシーズン前と日曜日ということもあり貸し切りのようだ、これでは重油代にもならないにちがいない。

イギリスの老舗のライバル社P&Oも狭い海峡をいったりきたり、
いったい何隻の船が同時に運行しているのだろう、上空から見て見たいものだ。

 

イギリスのケント辺りから降り出した雨は海峡からパリを過ぎオルレアンまで激しい雨足だった。
先週のロンドンの夏のような天気とは大違いだ。

全ての道はパリに通ずる、お昼過ぎのパリ界隈は日曜日もなんのその渋滞が続き一時間は無駄にしてしまった。

その後は太陽を求めてひたすら走り続けますが残念ながら太陽は沈みかけ曇り空が広がるばかり、
夏は一休みのようです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2014-07-08 00:37:41
30年以上前、フェリーに乗りました。往きはサザンプトンからサンマロ、2ー3時間もかかったような。でもダイニングが充実していました。帰りはカレーからイギリスの街の名は覚えていません。白い崖で有名な所だったような気が。。。
こちらは朝から太陽の強い日差しが照りつけています。でも、海風は涼しいです。
返信する
Unknown (Yoshi)
2014-07-08 01:25:44
Mchappykun こんにちは
僕も一度経験があります、オーヴァーナイトだと9時間はかかったと思います、洒落たレストランで食事をした後ベッドに行ってもエンジンの音で眠れなく上陸してからの運転は最悪でした。

白い崖の港はドーヴァーですね、こことフランスが一番近距離です。
天気は徐々に回復して来ています。
返信する
Unknown (Mariko)
2014-07-09 08:31:31
いつもフェリーを使っているとばかり思っていました。
いつもはどのようにしてフランスまで行くのですか?

最初の写真のアングルいいですね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2014-07-09 15:52:23
Marikoさん おはようございます
ここ数年はユーロトンネルばかりです、乗り降りと速さが魅力です。

翌日に電車のパワーダウンで乗客はトンネル内を歩かれたそうですね。

返信する
Unknown (ポルトガル・青目)
2014-07-09 18:37:09
ハードな行程なのですね、やっぱり・・・お元気なのねぇ・・・夫には、もう出来ないだろうなぁ・・・と、思いました( 自分がする気全くなし・・・)でも、ちょっと素敵ね。モロッコに住んでいたとき、ジブラルタル海峡をフェリーで渡り、イギリス領に、わざわざカレーを食べにいきました・・・遠いところにいるなぁ・・・と、感じたものです。
返信する
Unknown (Yoshi)
2014-07-09 19:17:58
青目さん ごきげんよう
一泊すれば十分にできます、今度やって見てください。
僕もジブラルタルからタンジールまでフェリーで行きました、日帰りで勿体無いことをしたと思っています。
返信する

コメントを投稿