今日の詩  “老い果てて、 あなたが ......

2010-03-18 | Weblog







ピエール ド ロンサール (1524-1585)



老い果てて,あなたが......


老い果てて,あなたが,夕べの灯をともし、

炉ばたに座り,糸を操ったり,紡いだりしながら、

私の詩を口ずさんで,感嘆して言うことだろう、

「ロンサールは讃えたのだわ,美しかった頃の私を」




その時に,仕事に疲れ,はや、うとうとと

まどろんでいても,その言葉を聞きとめ、

私の名の響きに目を覚まして,永遠に讃えられた

あなたの名を祝福しない侍女は、いないだろう。

だが,私は,もう土の下,骨もない亡霊となり,

ミルテの木の下陰にやすらっていることだろう。

あなたは、暖炉のほとりにうずくまる老女になっていて、



私の恋と、あなたの騎慢な仕打ちを、悔やむことだろう。

生きよ,私を信じるならば,明日をたのまずに、

今日この日から摘むがいい、生命の薔薇を。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿