オリーヴ漬け

2009-09-02 | Weblog
生のグリーンオリーヴがトルコ系の八百屋に出回ってきた。
簡単に塩漬けができるものだろうとタカをくくりレシピを調べもせずに塩水に漬けてみた。
ところが一週間たった今でもかじってみると強烈な苦みと色は黒みがかりあの朝漬けのような薄味のまろやかなオリーヴとはほど遠い代物が出来上がりゴミ箱行きになってしまった。
若いトルコ人の店の人も漬け方を知らないらしい、はたして梅干しのように日干しをしてから漬けるのだろうか再度挑戦してみよう。



その後インターネットで調べて見ると
どうやら苛性ソーダの溶解液であく抜きをしなければならないそうだ、
そして何日か水を代えようやく塩漬けの過程に入るらしい。
出来上がりを買ったほうが手っ取り早いとは思うが一度は試してみる価値はありそうだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリーブ (petitpois)
2009-09-02 07:58:25
お久しぶりです。
オリーブ漬けですが、けっこう手間がかかるようです。
庭のオリーブの実を収穫したので漬けたいと友人から相談されて、阿佐ヶ谷のオリーブオイル専門店の店主に聞きに行ったことがあります。
苛性ソーダは使わない方法でした。
友人は何とか成功したようです。
私は店主の伝言を伝えただけで漬け方は忘れてしまいましたが、聞いてみましょうか。
返信する
Unknown (Yoshi)
2009-09-02 15:23:31
petitpoisさん
おはようございます
ソーダは使わないというレシピもありましたし茹でる なんていうものもあります。
どうにかやってみようと思います、ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿