植え替え

2019-11-24 | フランス田舎三昧
土曜日は朝から雨の予報がはずれ青空に綺麗な黄葉が映えます。
しかしお昼頃からやはり雨になりそして風が吹き始め、
庭はまた落ち葉でいっぱいです。

買って植えたサトイモ科の球根は芽が出ず大失敗だった、
幸いにも裏庭の斜面には似たような葉の植物がたくさん出てくるのです。
日陰でも育っているし試しに掘りおこしてみると
カーラ・リリーのような根で移植してみました。


いつまでたっても上達しないフランス語は週に一回日本人のお友達から習っています、
彼女は20年くらいフランスで生活し書くこともよくでき喋ることも流暢です。
フランス語の動詞の変化はいつまで経っても覚えられません。
無料で教えてもらっているのでお礼にワンピースを作りました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran9923)
2019-11-24 07:45:19
わ!!ワンピース。素敵な柄とデザインですね〜〜!
これはきっとすごくすごく喜ばれるでしょう!

フランス語は、必要でしょうからいやでも自然に上達するのでは?
返信する
Unknown (Yoshi)
2019-11-24 20:10:22
franさん
生地屋さんがどんどんなくなってきているのでこちらで生地を買うのは限られた柄の中から選ばなければなりません。パリや東京が羨ましいです。

フランス語は間違えながら覚えていく、もっとフランス人とコミュニケーションを取らなくてはならないのですが難しいものです。
返信する
Unknown (青目海)
2019-11-25 14:47:21
まぁ、素敵・・・さぞ、喜ばれることでしよう。

さて・・・なにか、教えてあげられることはないだろうか・・・なにか、なにか・・・ないわ。

フランス語・・・挨拶と数字が分かれば、そのうちおしゃべりが出来るようになるのでしよう。なにしろ、周りはフランス人だらけなのですから・・・。
返信する
Unknown (Yoshi )
2019-11-26 01:40:45
青目さん
普段スカートをはかない人だからちょっとした挑戦でもあります。

もういくらなんでも新しい言葉を習うのは遅いのです、そのうち便利な翻訳機能が発達するでしょう。


返信する

コメントを投稿