ウールのシャツ

2018-08-23 | Sewing

シャツ作りは始めると2枚目、3枚目と簡単に進んでいくものです、

これは母の古い着物からのシャツです、

箪笥に眠っていたものをみつくろって持ってきました、

合繊ではないし何の素材かなと繊維を燃やしてみるとウールでした、

着ていたのを見たことはないし着た様な形跡もないので

おそらく何かのために縫っておいたのでしょう、

これをほどくのは気が引けたのですが

パッと光が当たると虫喰い箇所から光がもれたのです、

そんなことで一気に糸を抜き始め気兼ねなく作ることができました、

虫喰い箇所を避け真新しいウールのシャツができました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青目海)
2018-08-24 10:18:33
色のグラデーションがなんともいえずきれいですね。そちらの方は羨ましがるのではないかしら・・・前の柄は紅型ですよね。これもそう見えますが、ウールというのなら、新しいものでしょうか。このように活用できるのは、満足度高いでしようね。作り始めると・・・どんどん進む ? ご冗談でしょう・・・作らずにどんどん生地が溜まるのが普通よ。
返信する
Unknown (青目さん)
2018-08-24 16:59:32
ウールの着物は昭和40年代でしょうか、アンサンブルを作ってもらった記憶があります。
生地はしまってしまうとどんどんたまりますがテーブルの上に出しておくと作ってかたつけなくてはならないので良い方法です。
返信する

コメントを投稿