冬の一日

2017-01-18 | フランス田舎三昧

ここ一週間は万歩計が1万歩以上にはなっていません

ミシンの前で座っていることが多かったからでしょう

朝と夕方の散歩だけでは運動不足になりそうです

今朝は西の空に月が出ていました 

日ごとに寒くなっていく今朝の氷は

体重を支えるほどの厚さです

 

 昨日まで吹いていた風がようやくおさまり

疲れた眼に澄み切った青空がうれしいです

 

あちこちで見かける冬の柿

あまり好きな人はいないのでしょう

うちも食べる人がいなく来年は豊作にならないでほしいです

夕方5時すぎ陽が確実に長くなってきました。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2017-01-19 03:45:46
美しい風景ですね。毎日1万歩は凄いです。私は3分の1です。時間がないのもありますが、住宅街を歩いても面白くないのもあります。こんなに素晴らしい風景を見ながらなら、歩きたくなるかもしれません。
返信する
Unknown (Yoshi)
2017-01-19 04:41:21
Mchappykun
毎日1万5千前後はこなしていました、
家の中でも歩き回っていますからこんな数になるのかもしれません。
2万歩弱まで歩くとよく庭仕事をしたなぁと言ったいい疲れです。
返信する
Unknown (みか)
2017-01-19 12:31:27
こんにちは。
冬らしい風景ですね。
美しいけれど、寒そうです。

さて、柿ですが、柿酢を作る、という方法もあります。
作り方は、何通りかあって、ネットにもいろいろ乗っています。
簡単に作れて、かなりおいしいお酢になるみたいですよ。

作り方を、いくつか、リンクしてみますね。
http://chocomarshmallow.holy.jp/kakisu-1050.html
http://www.suppin-kirei.com/kaki/
http://tkksi.web.fc2.com/kitchen/autumn/kakisu.htm
https://cookpad.com/search/%E6%9F%BF%E9%85%A2
もしもご興味があれば、どうぞ。



返信する
Unknown (青目海)
2017-01-19 16:17:38
寒い冬の空は美しいですね・・・伊豆の辺りも、寝室から見える空がきれいだと、あ、今日は寒いのだな・・・と覚悟します。昨日は、東京から帰る途中の藤が美しかったです。
返信する
Unknown (Yoshi)
2017-01-20 01:41:14
みかさん
柿酢とは初めて知りました、
読んでみると簡単そうだけれど注意する点もあるんですね、
木で熟した柿がまだ沢山あるので一つ試してみます、
酢は好きな物ですから出来上がりが楽しみです。
返信する
Unknown (Yoshi)
2017-01-20 01:43:21
青目さん
今週いっぱいこんな寒さが続くそうです、
朝起きるのが辛いくらいで起きてしまえば寒さもなんのそのです。

山梨側からは良く見るのですが反対の富士はほとんど見ていませんね。
返信する
Unknown (fran9923)
2017-01-20 19:19:02
しみじみといい景色ですね〜。
柿は、柿酢もいいし、イタリアに住んでいる友人は薄く輪切りにして(皮付きのまま)外に干して乾燥させていましたよ。
東京の柿は、多分渋柿だったのでしょう、その柿が熟して甘くなった途端、信じられないほどの鳥たちがついばんで3日ほどで食べつくしてしまいました。
返信する
Unknown (Yoshi)
2017-01-21 02:46:13
franさん
この寒さも山場を迎えたようでひと段落するようです、
温暖化しているとは思えないほどの寒さでした。

思い出してヲッカ漬けの柿を食べて見たら美味しかったです、
マンゴのような舌触りで食べごろでした。
干し柿もカビを除いて食べてます。
返信する

コメントを投稿