試作と試食

2011-06-11 | Weblog






セーターやジャケットがいまだに手放せないこの頃です。
朝強烈な朝日が射していたかと思うと急に暗くなり始めそれに続き土砂降りになったりと落ち着かない天気です。
パン作りが低迷しているのと同じように基礎の無知さを棚において写真撮りも思ったようにうまくいかずこれもカメラクラスに入会しなければ向上しないのかなどと考えています。

先日見つけたウエッブサイトではスパゲティに炭酸ナトリウムを加えて茹でるとまったくラーメンと同じ味がするということを見つけました。
http://portal.nifty.com/2011/03/16/b/
いくら何でもそれはないだろうと思い試しては見なかったのですが無性にラーメンらしき物が食べたくなり作って見ました。
パスタマシンを買った頃は目新しいフレッシュパスタを作っていましたが最近はそれがおざなりになりひさしぶりの出番です。
試しに数本茹でて食べてみると大昔に食べたつけ麺のようなツルツルした口ざわりと粉の風味はうどんとも言えるかもしれません。
茹でているあいだはラーメン独特の臭いなどはせずラーメンとうどんとスパゲティのミックスといった奇妙な物です、改良が必要でしょう。









             




             











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dognorah)
2011-06-14 07:53:44
スパゲティを茹でるときにBaking powderを入れると焼きそば用の麺になるということは日本人コミュニティの間では周知の事実で、私も試したことがあります。まあ行ける味でした。
返信する
Unknown (Yoshi)
2011-06-14 16:10:16
dognorahさん
ベイキングパウダーからスパゲティが焼きそば風になることは初耳です。太さを変えたらより近いものができるかもしれません。
次回は日本の小麦粉でうどんを作ろうと思います。
ラーメンよりまともです。
返信する

コメントを投稿