理想のキッチン

2017-09-22 | 理想の家



フランスの家は築後200年弱ではあるが内装は幾度となく時代の移り変わりと共に変えられてきていた。
おそらく家ができた頃は井戸水を汲み石でできた洗い場で便利な水道やシンクなどはなかったはずだし使った水はただ下方に流れていき、料理は暖炉で作られていたに違いない。
屋根裏は作物が保存されていた以外はネズミが歩き廻っていただけで今ようやく人が生活できるようになってきている。
それが終わらないうちにキッチンの取り替えも始まった、最後に新しくしたのは多分20年位い前に違いない。
その当時は最新の物であっても20年近くの年月で痛みも激しく我々の好みでもなかったため全面改装をすることにした。
ここは元々大きな空間だったらしくここにあった壁もオリジナルではなく
重要な支えではなかったため壊すことができ廊下だった分広くなった。
これはぼくが日本に行く1週間前に始まった様子だ。




そして日本に発つ前日に壁にはプラスターボードが打ち付けられその背後に配線や配管がされモダン生活の基礎が作られた。
奥のガラス窓はドアがあったところでドアのガラスを残して西から入る陽を十分活用する。
前日はキッチンシンクも使えず納屋にある水道を使っていたがあれから一週間が経ち果たして最低限の火や水周りはできたのだろうか。















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran9923)
2017-09-23 08:18:28
ひろ〜〜〜い!!
いない間に工事をするのですね。
フランスに帰ったらどんなになっているのか、楽しみですね〜。
これを見た限りでは全然想像もつきません。
返信する
Unknown (青目海)
2017-09-23 12:56:29
内装がいじれるのが、こういう家の楽しみですね。日本の家屋だったら、全部壊すしかない。時間がかかるのも、いいなぁ、と思います。日本では、業者の売りは "早さ" ですからね。それもつまらないと思います。
返信する
Unknown (yoshi)
2017-09-24 22:11:52
franさん
キッチンは居る時間が長いので大きな空間がより良いです。
なるべくシンプルな作りになる予定ですが
何事も問題なく進行していってほしいですね。
返信する
Unknown (yoshi)
2017-09-24 22:15:14
青目さん
古い家の古いキッチンもいいのですが使いやすさを考えるとモダンなものは必要です。
とにかくほとんど一人でやっているので時間はかかります。
返信する
Unknown (北鎌倉のお庭の台所)
2017-09-25 14:28:31
広いですね〜
どんな台所にでも出来そう!
北鎌倉の家の台所をリフォームする時に私の理想の台所は⁈ じっくり考えた事があります。行き着いた想い、理想の台所は幼少の頃の生家の台所でした。土間に釜戸、井戸のある昔の台所。
リフォームでしたしスペースに限りもあり中々思うようにはいかなかったのを思い出しました。
yoshiさんの台所は素敵になりそうですね〜
返信する
Unknown (yoshi)
2017-09-25 18:08:31
北鎌倉のお庭の台所さん
広いですけれど壊せない壁がすこしあり少し変わった作りになるかもしれません。
結構モダンであるけれど梁もむき出しにしモダンなキッチンユニットと古い家具を同居させます。
返信する

コメントを投稿