いっときの秋

2020-09-01 | 田舎のガーデン


二日ほど雨が降った後は気温も20°台になり今朝は16°c、
庭仕事も楽になり空はもう秋の色。



簡単だと言うけれど読めば読むほど面倒くさそうな立葵の育て方、
以前にも種を撒いたが一つも発芽せず
それ以来諦めていた
今回これだけ種がとれたのでこの1パーセントでも発芽してくれたらありがたいです。







アカンサスは8月になると
パチンパチンと種が弾ける音がして
こぼれ種でよく増えてくれます。
一ヶ所を残して全部刈りました。



スカーレット モーニング グローリー、
2センチくらいの小さな朝顔の一種、
この苗だけ花が咲き後はツルだけ、
少しでも種が取れればまた来年も咲いてくれるかな。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran)
2020-09-02 08:40:54
本当に広く高い空ですね〜!
秋になったのですね。
種もできて収穫の秋。
季節の移り変わりがはっきりしてますね。
こちらはまだまだ暑さは無くならないでしょう。
返信する
Unknown (Yoshi )
2020-09-03 01:39:48
franさん
もうあの暑さはどこに?と言った感じの涼しさですが
日中は暑いですね。

東京もそろそろ涼しくなって欲しいですね。

返信する
Unknown (青目海)
2020-09-03 09:25:40
空が広いですねぇ・・・見ているだけで気持がいいです。秋が来ているのですね。
タチアオイ・・・難しいのですか ? 私もノウゼンカツラが花が咲かないので、ネットを眺めていますが・・・難しい。意見も違うし・・・おずおずと薔薇の剪定も始めました。これも、勉強すると却って難しい・・・野菜でも花でも、軽々と作る方がいるのに。
返信する
Unknown (vesper_uk)
2020-09-04 00:29:08
青目さん
今は枯れ葉の掃除で毎日が忙しいです。
うちでもノウゼンカズラ三つほど咲いただけです、日当たりが悪いからかも。
薔薇は猛暑の時から今でも咲いています。
上にばっかり伸びる枝は自分の身長ほどで全部切ることにしています。
返信する

コメントを投稿