運転免許証

2023-11-19 | フランス田舎三昧

 

一時は運転免許無しで乗れる車、シトロエン・アミを買わなくてはならないのかと思っていました。

イギリスの運転免許が2024年1月で切れるためフランスの免許証に書き換えの手続きをしていたのです。

事の始まりは2018年くらいから、免許証 の申請事項のできる所はフランス国内で一か所となりそれに対処できなくなったのか二度ほど申し込んでも却下されていました。

現免許証の無効の時期が迫ってきたため三度目の申請をしました。全てオンラインです。

それでもいくつかの不備があると言われ続けて気落ちしていました。

 

 

フランス人の友人に電話で交渉してもらうと、書類は全て揃っているから受理されるはずなんですがねぇ、、などと言われてもこちらからはなんのすべもありませんでした。

 とある日突然、手持ちの免許証を送って下さいというメールがきました。

これは著しい進歩かも、と思いながら書き留めで送り待つこと一週間、無事に免許証が届きました。

そこにはなんと有効期限が2028年と記入されていました。それまで生きて元気で乗り回さないといけません。

 

シトロエン・アミは前か後ろかわからない可愛い車ですが、

最高時速が45キロしかだせなくこの車の後になると長蛇の列ができるという迷惑者なのです。

 

イタリアのフィアットからはこれまた可愛いトッポリーノが出ています。

この手の車の値段は大体10,000ユーロ(150万円くらい)ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿