お日様を期待して

2018-04-14 | フランス田舎三昧

 

 

天気予報は来週から気温がグンと上がると言っている、

 サクランボの花は今週で見納めかな、

この花の数ほどサクランボができるならねがってもないことだ、

 

               

 

フレンチ ドアの横に植えたハニーサックルはどうにか生き延び二年目の花を咲かせました、

 

 

アヤメも一輪咲きはじめ、

 

 

この花は支えがないとひとり立ちできません、 

 

 

 少し前はこんな若葉色が

 

 今ではすっかり緑に映えるアイヴィー、

 

Vの墓の横にはミニ水仙を植えた、

強風にも耐えほとんど全部が開花した、

今年もまた球根を植えてみよう、

 

 

スープというほど寒くもなく

何を作ろうかと思っていた太ったサツマイモ

薄くスライスしてチップスにしてみました

120度のオーヴンで2時間弱

3回もオーヴンを使うと出来合いを買った方があはるかに経済的でした

でも甘く美味しくできました。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青目海)
2018-04-15 20:31:30
春が・・・本気でやってきたようですね。あっという間に大きなブーケが出来そうな花のお庭ですね。サクランボ、たくさんなりそうです。我が家のは、まだ、腰ほどの高さ・・・一つくらいは採れるかしら。この蔦は、秋に紅葉するものですか ? 日本の家屋の壁には危険ですが、レンガの塀にはわせようと、移植しています。今日はマルコ、登場せず・・・。
返信する
Unknown (yoshi)
2018-04-16 01:36:35
春を通りこして初夏のような気温で今日初めての外での食事です。
このまま続くといいのだけれど。
サクランボは背丈が半分になったので全部とれそうです。
秋に赤くなるこのアイヴィーはヴァージニア クリーパーと言って壁に吸盤でつくだけで簡単に取れるし隙間に入って行くようなことはないです。
マルコはだいぶ大きくなりました。
返信する
Unknown (fran9923)
2018-04-16 08:38:43
一斉に花が咲き始めましたね。
本当に綺麗!!!
今までのようにのんびりしていたら間に合わないほどのスピードになりそう!!
東京で壁に蔦を這わせた家があり、長年のうちに木のようになって、家を覆い尽くしてしまい、昨年必死で切って取り除いていました。
ちょうど良いというのが難しいですね。
返信する
Unknown (yoshi)
2018-04-16 15:48:56
franさん
雑草もそれと同じ勢いで伸びていよいよ春本番です。
木のように育つ蔦はこちらでも厄介なものです、石の隙間にはびこり重い石の壁さえ動かしてしまうので植えない方がいいですね。
返信する
春  (Mariko)
2018-04-17 07:07:53
一人立ちできない花はなんと言いますか?
初めて見ました。

Vのお墓には冬の寒さをしっかり耐えた小さな水仙。きっと幸せに眠っていますね。

こちらはやっと早咲きの石楠花が咲きました。今年は春が遅く、ファーマーも困っているようです。

返信する
Unknown (yoshi)
2018-04-17 15:10:06
marikoさん
Lams ear flower の葉に似ていなくもないのですが、違うものだと思います。

ミニだから強くて花も長持ちしそうです、Vにはかわいそうなことをしました。

こちらも雨が多かったから何かしら影響があるのでしょう。
返信する
Unknown (echalotelle)
2018-04-18 00:40:13
期待通り、夏のような太陽が輝き始めましたね。
こちらも今週は、ぐんと気温が上がり週末には27℃にもなるそうです。
花が次々に咲くので、あちこち見に行くのに忙しくなってきました~(*‘∀‘)
アメリカヅタが秋に真っ赤になるのはとてもきれいですよね。
ここでも家や塀に這わせているお宅が何軒もあります。
返信する
Unknown (yoshi)
2018-04-18 18:15:03
echalotelle さん
フランス全土からイギリスにも暑い日が続くそうです、今週はおもいっきりの夏日でせいぜい楽しまなくては。
藤やボタンの花も咲き出し次は薔薇かなと思います。
返信する

コメントを投稿