3月1日

2018-03-01 | フランス田舎三昧

 

 

昨日ミラノからチュチュをとりに来る車は朝10時に到着予定だったが雪で高速道路が閉鎖され夕方6時過ぎになってしまった。

まさかこんな寒い日になるとは思っていなかったけれどとりあえずすべてのチュチュが去って行き一安心です。

 

先週は庭師のハミッドが果樹の根元に牛糞を入れました、一週間たってようやく匂いがなくなってきたようです。

 

 

隣のブドウの木は腰の高さできれいに選定され横にしっかり伸びるようになっています、

ほかのブドウ畑をよく見ると横には伸ばさず一本一本上に伸びているような、

それぞれファーマーによってやり方が違うのでしょう。

 

 

 去年植えた二本のブドウのうち値段が高かった方は枯れてこの青葡萄一本だけ残りました、

今年は倍の6房くらいできればありがたいです。

 

 去年の秋は忙しすぎて収穫をのがしたのオリーヴは手間がかからず育っているけれど

採ったとしてもオリーヴの塩漬けは失敗ばかりでありがたみがありません。

 

 

 ポーロは生後8か月,人懐こいのだけれど外を駆け回るのがまだ不安で遠くまでは出かけません、

昨日の夜いつもはベッドに入っている時間なのに帰ってこないので

探しに行くとなんと暗闇の中鶏小屋を外からジーッと覗き見していました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青目海)
2018-03-01 20:07:01
果樹には牛糞・・・まだ間に合いますね。まだ寒いのですね。でも、とりにきてくださるのは、ちょっと安心ですね。郵便で送ると着くまで心配なことでしょう。こちらまでひと安心・・・。
可愛いお手て・・・ニワトリかぁ・・・慣れると一緒にいても襲わないようですが、まだ動くものは好きかもしれませんね。要注意、ですかね。
返信する
Unknown (genova1991)
2018-03-01 21:54:32
ポーロちゃん、小さくても猫ですね。鶏を狙っている?

こちらは今日は20度まで上がりぽかぽかでしたが、来週はそちらの強力寒波が来る?そうで、冬に逆戻りの予報です。
まだまだ不安定な春ですね。
返信する
Unknown (yoshi)
2018-03-02 00:15:35
青目さん
まだ寒いですからファーマーの畑は堆肥が山積みです、もう少し暖かくなってからでも大丈夫でしょう。
にわとり小屋にはフェンスがあるのですがいつかアタックするかもしれません。
返信する
Unknown (yoshi)
2018-03-02 00:16:35
genovaさん
それほど大きな猫にはなりそうもないですが本能はやはり猫ですね。
ポカポカ陽気とは程遠い寒さです、
いつまで続くのかほどほどで春になって欲しいです。
返信する
Unknown (fran9923)
2018-03-02 09:07:48
着々とお仕事がはかどっていますね。
雪のための遅延は仕方ないでしょう。
それにしても広い農場ですね。
広々としてそれだけでも気持ちが晴れ晴れしそうです。
本当に暖かくなったらどんどん畑仕事が増えますね。
ポーロは要注意かも!!笑

返信する
Unknown (yoshi)
2018-03-02 16:11:15
franさん
アルプスを越えて地中海沿いの高速が雪だったそうです。
農場というほど面倒は見ていませんが生れば生ったものだけありがたくいただく感じです。
鶏は猫にとって大きすぎるとは思いますが、どうなるのでしょう。
返信する

コメントを投稿