滞在許可証

2018-03-14 | フランス田舎三昧

 

庭に出たマルコは動きが素早くシャッターチャンスをつかむのは難しいです、

そしてリードにつながれて歩くのが苦手、

頑固に自分の思った方向に行くか、歩くのを拒否するか、なかなか難しいものです。

 

外国人がフランスに長期滞在するには Carte de sejour という滞在許可証を取得しなければならない。
一年の期限が切れたのが去年の12月中半、それに間に合うようその1ヶ月ほど前に更新しようと思い 役所に行きました。
その時はただ面談の予約ということで面談の日は2ヶ月ほど後の2月の1週目、
その間は現実的には不法滞在となるのだけれど
どうやらそれで問題はないという。
その面談の日に写真とすべての書類を揃えて更新の申し込みをすると、
カードが出来上がるのは4週間ほどかかると言われ仮の許可証をもらい出来上がりを待つのみでした。
新しいカードは面談した日から有効なのか少し期待してみたが
そうではなく12月からだったのでまた今年の11月には新更新の申し込みをしなくてはなりません。


さてこの更新費用には265ユーロかかるということを日本人のブログなどで知ったのですが、

僕の場合去年も今年もお金は請求されませんでした。
県によって違う制度なのか気になるところです。

  

一日が終わるころになるとくたびれ果て次の日の鋭気を養うがごとくくつろぐことが仕事です。