うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 後期高齢者の日めくり その528

2012-08-21 11:48:33 | 日記
              地面から湧き出たような人の群れ

 50万人の人で東京銀座の中央通が埋め尽くされました。史上最多の38個のメダルを獲得した、ロンドン五輪日本代表のメダリストによるパレードがおこなわれたのです。テレビの画面や新聞の写真で見たわけですが、50万人の人波の迫力たるや半端ではありません。道路の両側、車道も利用しての観覧場所は立錐の余地もなく、メインの道路はおろか、横道まで人、人です。
 選手たちはオープンカー12台、オープンバス5台に分乗して観衆の歓呼に満面の笑みで手を振り応えておりました。小生も過日の五輪競技で幾多の感動を頂いたわけで、歓迎にやぶさかではありませんが、この騒ぎ、いささか鼻白む気分になったこともじじつであります。生来のひねくれ根性がなせるものとはおもいますが、途中から歓迎騒ぎをよそにつまらぬことに考えたりしていました。
 あの人ごみの中でトイレに行きたくなったらどうするのだろうとか、一人一人があの地域への行き帰りに例えば1000円使ったら5億円、1万円使ったら50億円、計算に間違いないとは思いますが、経済効果ですね。しかし小生の真意はそんなことではありません。
 今になっては何人の選手がロンドンへ行ったか正確な数字は記憶していませんが、オープンカーに分乗して歓迎を受けた71人の選手の蔭で、多くの選手が悔し涙を流したことでしょう。それが勝負の世界と言われればそれまでですが、互いに切磋琢磨して獲得したメダルとおもうのですが、いかがなものでしょうか。年寄りの冷や水と一蹴されてもけっこうですが、一言言いたいわけであります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2012-08-21 17:57:39
 さすが、うたのすけ様
オリンピックに熱狂と選手礼賛、歓迎もいいでしょうが、此の集団の力で沖縄の苦しみ等へ、手を差し伸べて欲しいものです。
もっと力を出すべき処が、此の国には溢れているのではないでしょうか。
 例えば岩国に置かれたオスプレイは、沖縄に止まるだけではないと知りました。構造上の危険が強く指摘されています。
地上60mの低さで民家も学校の上もお構いなしに全国6ルートに配備され、駅もインターチェンジも訓練に使用と米軍は控え目ながら公表しています。
 子どもたちの事を考えるなら、浮かれて等いられません。
どうぞ今後も、変に作られた太平ムードに一矢報いて下さいますよう、私も原発反対にがんばります。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2012-08-22 06:24:51
お早うございます。
メダリストと観衆のはしゃぎよう、いささか異常に見えてならなかったのです。
別に太平ムードに水を差すつもりは、毛頭ないのですが、小生はついて行けませんでした。
返信する

コメントを投稿