うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 後期高齢者の日めくり その544

2012-12-30 07:09:27 | 日記

                      とにかく寒いです

 例年暮れのうちはいくら寒くても、「暮れの内はまだいいんだ。明けて1月2月はもっと寒くなる。2月が一番さむいかな」なんて毎年きまりきったセリフを吐いていたものですが、今年はどうして12月の寒さといったら、雪こそ降らないまでも、つくづく寒さが身に染みています。
 当地水戸へ転居してきたときは、よく会う人ごとに「水戸は寒いでしょう」と言われたものですが「そうでもないですよ、東京の空っ風も結構きびしいですよ」なんて答えていたものです。どうしてどうして身も凍るような寒さが、大げさでなく続いています。
 東京の寒さも事実厳しく、子供のころ防火用水の水が5センチぐらいの厚さに氷り、それを砕いて蹴りながら学校に行ったものです。またつららも太く長く民家の庇につらなっていたもので、夜、風呂帰りにはく息は白く、タオルなど棒状に凍ったりしました。
 そんなことを思い出したりしながらも、ようやく手抜きの拭き掃除も終わり、お節も重箱に配して正月を迎える準備完了であります。今朝は年越しそばをかけにするか。もりにするかと悩んでいるところであります。今年は2人の孫はそれぞれ、デズニーランドのカウントダウンに行ったり、初日の出を拝みに行ったりと、お呼びでなく、また娘夫婦も仕事ということで、2人だけの年越し蕎麦になりそうであります。
 まっ、これも時代のながれ、致し方ないことと思わないわけにはまいりません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2012-12-30 21:48:12
今夜も明日の予行演習ですからまだまだ起きていらっしゃるのでしょう?
昨夜は望年会の大役お勤めご苦労さまでございました。何時になく大勢の方がお見えになって盛況のようでしたね。って他人事のように言ってすみません。何しろ、(いつものことですが)なかなか思うように事が運ばず・・・なんていいながら、今日は勘三郎の「法界坊」のニューヨーク公演を3時間も見てしまいました。つくづく勘三郎が逝ってしまったのが惜しまれました。

うたのすけさん、明日は除夜の鐘が聞けますようがんばってください。私は夜遅いのは慣れていますから、ちょっとドアを叩きに来てみましょうか。
昼間、寝ておけばいいのでしょうか。子供の時、夏、「千とうろう」という夜の祭りに行くためによく親に言われて昼寝をしました。
ではご成功を祈ります。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2012-12-31 05:47:10
お早うございます。
昨日一昨日と、晩酌もやらずに頑張ってみましたが無念、8時半にっちもさっちもいかずにお床入り?となってしまいました。
今夜はなんとしてもがんばります。
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿