うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 後期高齢者の日めくり その370

2011-10-31 08:27:51 | 日記

10月31日             夕食は二人だけ

 朝方娘が夕食はぢぢちゃんとばばちゃんだけと言います。孫たちは勤め先や学校でイベントがあるようでして、娘も仕事で遅くなるといったわけであります。かみさんは昼前から友だちとフリーマーケットに行くことに前日に決っています。それでかみさん、夕ご飯に何か買ってくる?と聞くので、その前に昼飯の心配しなくてはならないでしょう。今から夕食の心配なんか出来ませんよ。と対応します。そんなわけで昼飯は一人でして、かみさんが出かけたあと、いろいろ考えます。
 買い置きの食パンもあるし、即席ラーメンも、越後製菓のお餅もあります。手間を惜しまなければ乾麺もあります。まあ、昼になったら腹の空き具合を測って決めることにしました。
 所在なく手枕でテレビをあちこち廻しては、消したり点けたりと相も変わらずといった状態で半日過ごします。
 結局昼飯は超簡単なお餅に決めました。4個レンジでチンし、砂糖をたっぷりまぶして醤油をかけて食します。
 午後かみさん割と早く帰宅です。マーケットで山菜の混ぜご飯を美味しそうなので買ってきたわ。夕ご飯これで済ましましょうといいます。夕食も超簡単なものになりました。