日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

消費税、どのくらい上げたら間に合うの?

2010-05-11 | 年金・医療・介護
おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

楽しかったGWも終わり(私は子守りで疲れました・笑)、
普通の日々が始まりましたね。

小1の長女は家庭訪問期間が終わると、
これから毎日5時間授業です。

僕らの頃、5時間授業は週に1回だったような。
今は土曜日がお休みですから、忙しいようです。


●消費税、どのくらい上げたら間に合うの?

今朝の日経新聞に記事がありました。
消費税として集めたお金は年金(基礎年金)、老人医療、介護の福祉3分野に
使途を限定することに1999年度からなっています。

仮に消費税だけでこの3分野の資金をカバーするとしたらどうなるか?
国は毎年、発表しています。

2010年度予算では・・・

歳出(必要なお金)は16.6兆円。
内訳は、基礎年金9.9兆円、老人医療4.6兆円、介護2.1兆円。

それに対して、

税収(消費税として集まったお金)は6.8兆円。
不足は、16.6兆円-6.8兆円=9.8兆円にもなります。

この不足を埋めるためには4%程度は消費税アップが必要だそうです。
しかも、この3分野の支出は今後益々増加していきます。


国家税制もやりくりの発想が必要ですね。
夏の参院選は消費税も話題になると思います。
ご参考に。

牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/








最新の画像もっと見る