日曜日、図書館で借りた本です。
著者はナイキ、スターバックスのブランドづくりに
携わったスコット・ベドベリ。
邦訳は、2002年10月、講談社から出版されています。
確かベストセラーになっていたような。
ブランドとは何か?
なぜ人はブランドに心地よさを感じるのか?
そんな本質的なテーマをナイキ、スターバックスを
ケーススタディに解き明かしていきます。
電車のなかで結構はまって読んでます。
私が中学生の頃、ナイキのシューズといえば陸上部御用達。
個人的には随分とお世話になりました。
それが大学生の頃(もう10年も前ですが…)から
誰もが手に(足に?)取るシューズに。
ブランドはとってつけられるものでなく、
その企業の商品、サービス、顧客、社員、経営者など
すべてからにじみでるものであり、
ブランド戦略はすでにある何かをすくいあげて表現する
ことだそうです。何だかすごく納得。
もう少しでスタバ編に入ります。
著者はナイキ、スターバックスのブランドづくりに
携わったスコット・ベドベリ。
邦訳は、2002年10月、講談社から出版されています。
確かベストセラーになっていたような。
ブランドとは何か?
なぜ人はブランドに心地よさを感じるのか?
そんな本質的なテーマをナイキ、スターバックスを
ケーススタディに解き明かしていきます。
電車のなかで結構はまって読んでます。
私が中学生の頃、ナイキのシューズといえば陸上部御用達。
個人的には随分とお世話になりました。
それが大学生の頃(もう10年も前ですが…)から
誰もが手に(足に?)取るシューズに。
ブランドはとってつけられるものでなく、
その企業の商品、サービス、顧客、社員、経営者など
すべてからにじみでるものであり、
ブランド戦略はすでにある何かをすくいあげて表現する
ことだそうです。何だかすごく納得。
もう少しでスタバ編に入ります。