日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

掛け算九九が仕上げの段階です

2012-01-16 | 子育て
こんにちは。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
長女・小2の掛け算九九が仕上げの段階です。

最初、今日は2の段・・・と、1段づつ覚えていき、
次は、1の段から9の段まで続けて・・・となって、
いよいよ、ランダムに答えられるように練習しています。

ランダムとは、3×5は?、7×6は?、4×2は?というものです。
このランダムな状態を「バラ九九」と呼ぶそうです。

学習指導要領なのか、担任の先生のオリジナルなのかわかりませんが、
すごくいいカリキュラムだなあと思いました。

授業参観で掛け算九九をやったのですが、
みんな一生懸命で、楽しそうです。

日本人全体でみると、
自転車にほぼみんな乗れるように、
掛け算九九もほぼみんなできます。

これってすごい文化ですよね。

分数、小数、割合・・・
小学生には超えなければならないハードルがありますが(笑)、
この調子でがんばってほしいものです。

これらは授業時間の関係で、
学校のフォローは掛け算九九ほど期待できませんから、
自分でがんばるよりほかにありません。

↓暮らしとお金の話題はこちらのブログでやっています
http://ameblo.jp/fpushi/


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

最新の画像もっと見る