日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

毎月、一定の金額で生活する

2012-01-23 | お金と上手につきあうコツ
おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

週末、こどもたちのいとこの家(私の実家)へ遊びに行きました。
長女・小2は、はじめてWiiのマリオをやらせてもらいました。

もくもくとゲームをして、ぜんぜんうまく行かないのですが、
終わった後に、興奮気味に、またやりたいといっていました。

ゲームは時間制限をしているようで、
いとこ・年長は時間がくると、大騒ぎで抵抗していました(苦笑)

ものすごい威力ですね。

うちもそのうち、買わざるを得ない状況が来るのでしょうか。
楽しい反面、いろいろ大変そうだと思いました。


●毎月、一定の金額で生活する

家計簿を3ヵ月ほど続けると、家計の状況がわかってきます。
銀行口座には、毎月○万円入れておけばいいんだな。
現金は、毎月○万円あれば足りるな。

こんな感じがつかめてくれば、家計簿を卒業することもできます。
お給料が入ったら、銀行口座にいくら、現金をいくら、貯金口座にいくらと、
毎月同じ金額を割り振って、あとは、その範囲でやりくりするだけです。

毎月の生活費が安定していることは、
やりくりがうまくできている一つのサインです。

逆に、生活費が安定しないのは、
過度な節約と、そのリバウンドとして、
使い過ぎを繰り返している可能性があります。

・・・

ここでいう毎月の生活費には、
家具家電の買い替えなど、比較的大きな支出は含みません。

毎月は使わない1万円以上の支出を
私は「特別支出」と呼んで別に管理しています。
そうしないと、毎月コンスタントにかかる生活費が把握できないからです。

ちなみに、私はお金を3つに分けて管理しています。
それは、毎月の生活費(現金と銀行口座)、特別支出、貯金の3つです。


いかがですか?
わが家は毎月○万円で生活している。
これがいえるようになると、家計を把握している証拠ですね。
(もちろん、人にいう必要はありませんが・笑)

↓シンプルな家計管理の方法をこちらでご紹介しています
http://ameblo.jp/fpushi/entry-10915796069.html


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/



最新の画像もっと見る