日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

年金抑制、遅れる日本

2011-04-19 | 年金・医療・介護
おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

「どうしてあの車は名前をずっと言っているの?」
先日、選挙カーについて、子どもたちに聞かれました。

長女・小1も、まだ学級委員の選挙がないようで、
なかなかイメージがわかないようです。

今度は市議会議員選に加え、市長選もあります。
しっかり選びたいと思います。

●年金抑制、遅れる日本

昨日の日経新聞に記事がありました。
震災前に、議論の始まりかけていた社会保障改革の議論が
4月末に再開されるそうです。

日本の高齢化のペースは先進国より高いのに、
年金の支給年齢を遅くする変更は先進国より遅れています。

アメリカ:現状66歳から支給開始。2027年までに67歳支給開始に。
フランス:60歳。18年までに62歳
ドイツ:65歳。29年までに67歳
イギリス:男性65歳、女性60歳。46年までに68歳

日本は厚生年金は60歳から(段階的に65歳からに)
国民年金は65歳から。

日本は消費税は上げないし、年金の支給開始年齢も遅らせない、
大丈夫なの?という見方をされているようです。

ただ、日本のことは日本で決めればいいので、

今の受給水準を維持して、負担を重くするのか?
給付水準を落として、負担を同じにするのか?
決める必要があると思います。

ちなみに、
私(38歳)は70歳から支給開始の前提で
老後資金の準備をしようと考えています。
ただ、教育費の準備が先ですが。


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

●メルマガ「貯金ができる!住宅ローンと保険のコツ」連載中。
 詳しくは→http://www.mag2.com/m/0001150470.html

※本資料は作成時点の法令等に基づいた内容です。
内容やデータなどにつきましては慎重に調査しておりますが、
その正確性・確実性を保証するものではありません。
これらの情報によって生じたいかなる損害についても、
補償はできません。

最新の画像もっと見る