日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

部活は運動部がいい?

2012-01-19 | 子育て
おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

「中学校の部活動って、運動部にしないとダメ?」
長女・小2が突然、聞いてきました。

「別に~。自分で好きなの入ったら。何で?」

「○○ちゃんと同じ部活に入ろうって、話してたんだけど、
○○ちゃんのお母さんは、運動部にしなさいっていうんだって」

「ふう~ん。運動部の方がいっぱいあるからね。
学校の授業で一日座っているんだから、
部活は運動にした方がいいんじゃないの。
まあ、まだずっと先のことだから、ゆっくり考えたら?」

と、わけのわからない答えを返しておきました(笑)

私は中学から大学まで陸上部だったので、
運動部に入って欲しいと強く思っていますが、
ここで、無理強いするのも何だなあ~と。
しかも、実際、まだずっと先の話ですし。

(もちろん、○○ちゃんのお母さんも、
無理強いしたわけではないと思います)

運動でも、運動でなくてもいいので、
何か自分の興味の持てるものを見つけて欲しいです。

部活、大学の学部、仕事・・・
自分で選ぶ力って大切ですよね。


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

●暮らしとお金の話題はこちらのブログでやっています
http://ameblo.jp/fpushi/

最新の画像もっと見る