日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

群馬銀行でリバースモーゲージ

2009-09-21 | セカンドライフ
おはようございます。FP牛込伸幸です。

連休を利用して、わが家の6歳とほぼ3歳はおばあちゃんの家にお泊りに行きました。
よほど家の居心地が悪いらしく(笑)、大喜びで出かけていきました。
まあ、おばあちゃんの家では一応、お客さんですからねえ。

■群馬銀行でリバースモーゲージ

土曜日の日経新聞の北関東紙面に記事がありました。

リバースモーゲージとは、所有する不動産を担保に融資を受けるもの。
高齢者が老後資金を借りるというイメージでしょう。

群馬銀行の商品が記事にあったので要約します↓
------------------------------------------------------------------------
利用には
①60歳以上
②戸建て住宅に居住している
③路線価のある地区に居住している
④群馬銀行の遺言信託サービスを利用している、または、利用する
など

融資金額は担保とする不動産の評価額の60%以内で1億円を上限とする。
85歳まで毎年一定額を融資し、3年ごとに不動産評価額と融資の上限額を見直す。
------------------------------------------------------------------------

リバースモーゲージは、住宅ローンのように、毎月返済するのでなく、
利用者が亡くなったときに、物件を売却して、返済するというしくみを取ります。

ですから、物件の担保評価額より、かなり余裕を持っての融資となります。
もし、物件を売却しても、融資金額が回収できなかったら、困りますよね。

もちろん、子どもに対象となる戸建て住宅を譲るという場合には、このしくみは向きません。

退職金や公的年金が不安定な時代だけに、ニーズは高まるのではと思います。
わが家は娘2人だからいいかもなあと思っています。

でも、まだ老後には時間があります。
わが家はまだ子育て世代なので、先に考えるべきことが山ほどありますね(笑)

PS.
リバースモーゲージの融資額はあまり期待しない方がいいですよ。
建物は20年~25年で担保価値はゼロになるので、担保評価に入らないことが多いんです。
と、すると、土地の評価額の6割程度となるわけです。

例えば、路線価7万円/㎡で50坪(165㎡)の土地の評価額は、
7万円×165㎡=1,155万円

融資限度額は担保評価額の6割までだから、
1,155万円×60%=693万円

つまり、約700万円が融資限度額ということです。
自宅の路線価を調べてみると、おもしろいと思いますよ。

路線価を調べるなら(国税庁)↓
http://www.rosenka.nta.go.jp/


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/