今日は、みぞれ模様で気温2.5℃でしたが、東京では桜が開花した(平年より12日、昨年より7日早く観測史上最速の記録)。
近所の草花も彩り賑やかに咲いている。
昨年12月に中国・武漢で発生した新型コロナウィルスは、今年1月に日本にも上陸して拡大し、2月後半には小中高校が春休みまで休校になり、テーマパーク、劇場、美術館なども休館となって、特定の国からの入国規制も始まり、スイスのWHOはパンデミック(世界的な流行を表現し、他に地域的なレベルではエンデミック、国内か数ヶ国レベルではエピデミックと呼ぶらしい)と認定した。
日本でも「緊急事態宣言」が出せる改正特別措置法も国会で成立(3月14日施行)した。
地元の映画館は営業しているので、興味のある映画は見に行ってきたが、館内も周辺の繁華街も普段より目に見えて人出が少ない。
時差通勤、テレワーク推奨など、なるべく人が密集するような環境を作らないように要請されているせいもある。
東京オリンピックの開催も危ぶまれ、株価も大幅な下落で、世界的な不況も懸念されている。
それにしても、卒業式、入学式、入社式なども自粛傾向にあり、多くの人のガッカリに同情する。
インフルエンザや花粉症の時期とも重なり、セキ一つにも過剰反応を示す環境にギスギス感が漂う。
困ったことにプライベートでは、新聞、テレビ、読書、スマホゲームに時々ウォーキングをしてみる以外になすすべがない。