うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

ジューンベリー酵母のベーグル

2009年06月16日 | 天然酵母パン
つぶつぶ入りのベーグル




水を入れずに育てていたジューンベリー酵母も遅ればせながら順調にブクブクしだしました。
ワインのような香りがします。

    ↓



で、こちらからパンを作ることになりました。
実も液も全部使っちゃおうと思います。

まず、ギュッと絞って酵母液と実を分けます。

うっすらピンクの液は水と半々に量って、粉をこねます。
そこに水気を切った実をたっぷりそのまま加えます。
搾りカスとはいえなかなかの存在感。
いっきに生地が色づきました。



生地につぶつぶが見えますね。
ジューンベリーの種です!




色もうっすらピンク(茶色?)に染まりました。
ジューンベリーまるごとベーグルのできあがりです
もっちり、そしてちょっぴり甘めのベーグルです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまうま! (nabe)
2009-06-18 21:09:28
 このベーグルは最高でした。いつも買うハナクマのベーグルより美味しく感じました。ほんとにごちそうさまでした。
 ぼくも写真!と気付いたときは、お腹の中でした。ザンネン。
返信する
お褒めにあずかり (ura-chocolat)
2009-06-18 22:36:26
食べてくださったみなさん、ありがとう!

「サリーシナモン」のベーグルは、確かに美味しい!
そしてお店がキュート
今日ものぞきましたが、いろんなバリエーションがあって、勉強になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。