うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

ジューンベリーのイギリスパン

2009年06月21日 | 天然酵母パン
ジューンベリーの種入り酵母を使って





久しぶりの日曜日の休日
おいしいサンドイッチが食べたいな~と思い、
イギリスパンを焼くことに。

ジューンベリーの実を潰して粉とまぜて作っておいた元種を、
冷蔵庫から出してきました。



よく熟成されて、なめらかです。
これと酵母液でイギリスパンを作ります。

発酵は順調で・・・



            ↓




こんな感じ。
これならいいイギリスパンが焼けるぞ!っと期待していたのですが、
なぜか焼成では嵩がでず、
最初の写真のようにズングリムックリなイギリスパンになってしまいました
残念


            


今日のおやつは、これを薄くスライスしてサンドイッチ




マーマレードとハム・キュウリの2種。
と・こ・ろ・が・
庭にハーブの葉っぱを取りに出た一瞬の間に、
ショコラがジャンプしてジャムサンドを一切れ、
かっぱらっていったのでした




許さん



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイプル)
2009-06-22 07:33:47
はじめまして~。
酵母のことを調べていたらこちらにたどりつきました。

ジューンベリーって聞いたことないのですが、とても美味しそうな酵母のようです!!!
イギリスパンの美味しそうなこと~♪
それのベーグルもすごく魅力的ですね☆

八重桜の葉で酵母を起こしてるは驚きでした。
返信する
失敗を恐れず (ura-chocolat)
2009-06-22 21:04:10
メイプルさん。ありがとうございます。

酵母って私たちのまわりに、本当にたくさんただよっているんですよね。
だから基本的にはどんなものからも酵母ってとれるんです。

でも、イマジネーション豊かに、
美味しそう~って思えるものから起こす方がいいですよね。

失敗も多いですが、チャレンジあるのみ!
また覗いてくださいね。
返信する
Unknown (nabe)
2009-06-25 11:32:46
やっぱりウララさんの検閲は正解だね。
ほんとブログへの悪質な攻撃的な書き込みが
ふえてる。低俗なヤカラと同居したくないし、
そんな男たちと意見を交わすひまもないから
ウララ式ブログが大事だなと思います。

 またスタッフ会議ときどきやりましょう。
 夏、いちどうかがいます。たのも~ってね。
返信する
Unknown (ura-chocolat)
2009-06-26 09:47:25
コメントが入っていると、オッて感じで、嬉しいものです。
ひっそりコツコツやっているつもりでも、
やっぱり誰かに見てもらいたいという気持ちありますから

気分を損ねるいたずらコメントは、ほんとにノーサンキュです


夏こそ、涼しい高原うららコテージにどうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。