うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

小麦粉酵母のWチーズぱん

2011年11月17日 | 天然酵母パン
クリーミーでまろやかチーズ



秋深し・・・
チーズ入りのパンが食べたくなりました。
いつも使うプロセスチーズのカマンベール入りというのを買ってみました。
そして、ちょっとリッチにクリームチーズもプラス。
‘kiri’のハーブ&ガーリック入りです。



ハッキリ言っておつまみだ!
ついついつまみ食いをして足りなくなってしまった

今回は何と生地作りから焼成まで24時間かかりました~

昨日の昼(12時ごろ)に生地を捏ねて、冷蔵庫に入れて一次発酵→仕事へ。
夜9時に帰宅してすぐ、冷蔵庫から出して室温で1時間。
生地の温度が戻ったら、分割・ベンチタイム。
夜の12時ごろ成形して、もう一度冷蔵庫に入れて仕上げ発酵。
今朝8時ごろ、冷蔵庫から出して室温に戻し、
11時ごろ焼成。
・・・という流れ。

冷蔵庫の中でも乾燥しないよう気をつければ、
かえって時間の使い方が楽になります。
これからどんどん寒くなるので、時間と温度を上手く組み合わせて、
発酵機なしの発酵の仕方をバージョンアップしようと思います



右上の白っぽいのがクリームチーズ。
ガーリックとハーブが効いていてとても美味しい。
今日はボジョレーヌーボー解禁日でしたが、
あざみさんはシライシさんのすだちジュース(?)で気分を味わっていました

もう一本は、久しぶりマミちゃんちにお届けです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。