10倍楽しむ為の旅no心得

海外・国内問わず、旅は楽しいもの。
人の知らないちょっとしたアイデアや豆知識で
より快適な旅を。

厳しいテロ対策!

2008年03月31日 | 入・出国手続き
今月初めから
念願のブラジルに行ってきました。

と言っても2回目なんですけど…。

とっても懐かしくって、
随分、街も変わっていました。

今回は、
ブラジル、ペルーと行ったわけですが、
前に行った時には考えなかったマイレージも
せっかくだから貯めてみました。

なんと、
往復で12,000マイルくらい貯まるんですよ。

そこで、
どこのマイレージが得か考えて、
航空会社も決めました。

スターアライアンスかワンワールド、
それともスカイチームかなんて悩んでいたのですが、
無駄な努力でした。

どうしてって、
まず、スターアライアンスが一番便利なのですが、
南米に行くための航空会社で重宝していた
ヴァリク・ブラジル航空が倒産して以来、
スターアライアンス加盟の航空会社では
南米に行くには非常に不便です。

ANAもスターアライアンスですが、
残念ながら南米には就航していません。

それでは、日本航空かというと、
サンパウロに行くには直行便があるのですが、
ペルーには飛んでいません。

もし、日本航空を利用して、
ブラジル・ペルーに行く場合は、
成田⇒ニューヨーク⇒サンパウロ⇒別の航空会社で
ブラジル国内⇒ペルー⇒サンパウロ⇒成田
という具合に遠回りをしなければなりません。

また、スカイチームは、
デルタ航空とかコンチネンタル航空が
日本⇒ブラジル⇒ペルーを結んでいますが、
マオレージを貯める方法が面倒なのと
使い道があまりありません。

そんな訳で、
ワンワールド加盟のアメリカン航空で
行ってきました。
これは、日本航空とも提携していますので
JALマイレージバンクカードで貯められるのです。

まあ、そこまでは良かったのですが、
アメリカン航空は、
アメリカで乗り換えなければなりません。

実際にはアメリカにトランジットをして
乗り換えて行くのですが、
行きはニューヨークでスーツケースを
一旦受け取り、預け直さなければなりません。

それも面倒ですが、
いちいちパスポートコントロールを
通貨しなければなりません。

成田で乗る時、
持ち物検査で上着を脱がされました。

ニューヨークでは、
パスポートコントロールで
少しの質問と両手人差し指の指紋、顔写真を
撮られ、
持ち物検査では、
上着はもちろん、今度は靴を脱げといわれました。

帰りは、
上着、バッグ、ポケットのもの、
靴を脱いで待っていると、
ベルトをはずせだって、
何回か通ると今度は服を脱げなんて
言い出すんじゃないかと思ってしまいました。

まあ、
アメリカもテロで大変な目にあったから
分からないでもないのですが、
明らかに異常ですよね。

入国するならともかく、
トランジットですよ、
いい加減にしてほしいですよねえ。

そんなことで、
ヨーロッパ回りで南米に行く人も
最近はいるようですよ。

でも、アメリカンで良い事は、
成田までの日本国内での
飛行機の乗り継ぎは
なんとタダなんですよ。

しかも、貯まったマイレージで
JALに乗れるんですから
まあ、アメリカンで正解だったのかなあって
思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿