晏次郎のぐうたら日記

偶にする星見(重星観賞)や鳥撮関連などの気紛れ思いつき日記
  開設 2006年12月

やめた訳では無い!

2010年12月12日 22時00分48秒 | 天文ネタ

Musicboxkadai 昨日、数日前に注文していた品が届いた。画像にある『ゼンマイ駆動のポタ赤』である。 生憎の天候で暫くは試運転も出来ないが一寸楽しみである。何しろ私には珍しく殆ど衝動買い!ゼンマイ駆動と云うところに・・・ポチッ(^^;  高感度が謳い文句のニコンD70035㎜以下の短いレンズでの星景写真狙いなので60~90秒程其れなりに追尾してくれれば良いと思っている。  手にとっての感想だが、小さいながらもズッシリとしており殆どが金属なので玩具然とした感じは受けない。画像には写っていない側面は開放状態で密閉性等は無いので、保管などはビニール袋や箱に入れて於いた方が良いだろう。 さぁ、早くきらきら星(入っているメロディー)を聞きながら撮影したいものである。 

天文の方は、ご無沙汰と云うか休止中の状態では有るが、機材への物欲は決して冷めることは無いので、今後もこの趣味は細々と続けて行くことだろう。(決して天文をやめた訳では無い!) 只、夜の活動は最近は頓に厳しく、先日、父の一周忌を済ませたのを機会に、夜更かしの訓練をしていると云う有様(^^; ブログの更新作業をするのも意外と良い訓練になるようだ。

この記事についてブログを書く
« 車内から | トップ | う~ん・・・ »