晏次郎のぐうたら日記

偶にする星見(重星観賞)や鳥撮関連などの気紛れ思いつき日記
  開設 2006年12月

前回の記事での??(双子座λ星の件、解決)

2019年03月17日 23時35分01秒 | 天文ネタ

今朝も雪が大量に降って、ここに来て春は少々足踏み状態。 それでも直ぐに晴れだし夕方までには大方降った雪は消えてしまった。 予報では夜は晴とのことであったので期待して夜を迎えたのだが、意外と雲が多く、星見に出掛けるか否かと逡巡していたが22時丁度より星見を開始する。相変わらず雲は多く晴れ間は4割程度、そして少々西風が吹いている。 全然期待しないでシーイングチェックを兼ねぎょしゃ座θ星を入れる。すると今シーズン最高の観え方で実に綺麗に分離している。(主星2.7等 伴星7.2等 離隔3.8秒)なので難物ではないがそれ程容易な重星でもないので、此れは中々イケる日ではないかと一寸嬉しくなる。 そこで、前回の記事でふたご座λ星が上手く分離出来ないと書いたので、雲の合間をついてλ星を100倍の視野に導入した。 すると何と極普通に確認出来、逸らし目等も必要なく観えている。視野内の星も揺らぎなくスッキリしている。これまでは単にシーイングが悪かっただけであったようだ。只、それにしても、この星の写真はおろかスケッチすらネットで観ることが無いので不思議ではある。但し、藤井旭氏の星座ガイドブックには普通に紹介されている。 その他、双子座α星キリン座β星(この星を観るのは二十年振り位と思う) しし座54番星やまねこ座38番星(これも十年以上観ていなかったが、春空では必見の重星だろう) あと、上弦の月を暫く見たが、ここ数年で一番落ち着いた像を見せてくれた。(只、ここ数年と云っても殆ど月面は見ないので十回前後と思う) 風も其れなりに吹いて、雲の多い空であったが透明度は高くシーイングは7/10位ではなかったかと思う。(カペラの星像からの判断、常時300倍が普通に使えていた) しかし、雲が多く、23時10分に終了した。

 明日以降は農作業に取り掛かる予定なので、暫くはお休み状態になる予想。 画像は今回のものではなく、2か月程前のもの(ブログには画像が必要・・・)  

この記事についてブログを書く
« 春の星座へ | トップ | 雨で仕事は出来ず・・なので »